アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元洋楽好きですが、21世紀になったあたりから、仕事に追われてご無沙汰気味でした。最近また音楽熱が復活したので、空白の10年間(21世紀~今)に発表されていた、お薦め作品を教えてください。
洋楽が好きだったのでこちらに質問しましたが、邦楽も歓迎です。
昔好きだったアーティストは次のとおり。ここ1年ではTVオン・ザ・レディオ、ヴァンパイア・ウィークエンドとMGMT、アニマル・コレクティブがヘビロテでした。
このアーティストが好きならこれ!みたいな感じで教えていただけると嬉しいです。
今、正に音楽漬けの日々を送っている方の一押しや、90年代に音楽漬けだった同年代の方が今現在聴いている作品も、知りたいです。

・ロック
ベック、マイ・ブラ、ローゼス、ダイナソーJr.、レディへ、カーディガンズ、フレイミング・リップス、ヨ・ラ、ペイブメント、ベル・セバ
・クラブ系(?)
ロニサイズ、4HERO、マッシブ・アタック、ポーティスヘッド、UR、セオ・パリッシュ、ベースメント・ジャックス
・ヒップホップ:ルーツ、コモン
(あまり詳しくないです。でも↑はすごく好きだった。)
・R&B
ディアンジェロ、エリカ・バドゥ、ミュージック(・ソウルチャイルド)、ローリン・ヒル、ジル・スコット、アリシア・キーズ

A 回答 (4件)

こんばんわ。

小学生だった90年代終盤から音楽漬けな毎日を送っている者です。
ご質問者さまの「空白の期間」に発表されている作品の内、個人的には・・

*ゴリラズ(Gorillaz)
ブラーのデーモンによるソロ・プロジェクトで、アメリカ市場では、本体のブラーどころかオアシスをも越える成績を上げてしまったのも有名で、ヒップホップからクラブからロック・フォーク・パンクまであらゆる音楽を取り込んだ不思議なビートが堪能できます。
ベック、リップス、ヨラテンゴ、レディヘ、マッシヴ、ベースメント、さらにTVOTRやMGMTが好きならもう絶対おススメです!!

あと、ベタな2000年代の代表的ロックということで・・かなり個人的趣味ですが・・
ダンスとロックのクロスオーバー花盛りな今をリードする2組でして
ローゼズの系統で・・
*ブロック・パーティー(Bloc Party)
特に2nd「A Weekend In The City」は、もう何度聴いたかってくらい聴きましたね~。それまでのファンを振り落としたとも言われる最新作「Intimacy」も大好きで。ええ。
*クラクソンズ(Klaxons)
早くも、後年に2000年代クラシックの1枚として語られるのでは?との評もあるデビュー作「近未来の神話」は個人的にもショッキングでした。

いづれもかんなりベターなので、チェック済みや論外な物でしたらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
オエイシスVSブラー時代が今でも昨日のことのようなので(ブラー派でした。)、感慨もひとしおです。
ファーストを聴いたあたりから、音楽が遠のいていたので、今回全部チェックしてみたら、すごく楽しい音で超うれしかった!
ブロック・パーティも1stだけ、クラクソンズに至っては初耳だったんで、これからチェックします。
すごく楽しみ(特にクラクソンズ)!ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/17 23:02

メンツ見てると「わかります!」って感じですね。

(BeatUK世代でしょうか・・?) おかえりなさい。


最近は音楽漬けとは言えませんし、ここ10年というとすぐは出てこないのですが・・・。ここ1年で良かったのはM.I.A.でしょうかね。Basement Jaxxの流れという訳ではありませんが。
Portisheadは11年ぶりのアルバム、さすがに'90のサウンドとはかなり変わりましたが、思った以上に良かったですね。なんか空白期間長かった割に足元は全然見失っていない感じで嬉しかったです。
ミレニアム越してからhip-hopは結構終わってます・・。


なんか思い出したらまた来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいまっす。お察しのとおりの世代です。分かってもらえて嬉しいR30。

MIAは、旬の音なんだなって感じがすごくしました。
ポーティスヘッドは、友人間で「まあ…ね。」という微妙な評価だったんで(とはいえ音楽聴かなくなってる友人達も、ポーティスヘッドはしっかりチェックしていてたので、さすがというべきなんですけど)買い控えていましたが、今回思い切って買ったら、やっぱりポーティスヘッド、されどポーティスヘッド。
さすがだな~とどっぷり浸ってます。お薦めされなかったら多分スルーしちゃってたんで、すごく助かりました。ありがとうございます。

hip-hopは終わってるんですか…。
R&Bと地続きで聴ける上記アーティストや、超コマーシャルであると同時にプログレッシブでもあったミッシーとかが全盛だったので、これからはロックじゃなくてこっちの時代なのか!?とか勝手に思ってたんですけど…。

なんか思い出したら、また来てくださいね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 23:12

90年代ど真ん中、若干80年代もいけたりします。


おそらく同世代の方ですね?
BECKは武道館まで見に行ってたりします。

私は90年代に流行ったバンドの新しい曲を今でも聴いてます。
ケミカル・ダフトで流れが少し変わって
2000年に入ってから、ハウス・テクノを聴くようになり
ましたね。

Primal Scream - Urban Guerilla

Pearl Jam - Worldwide Suicide

Manic Street Preachers - The Love of Richard Nixon
↑ニューウェイブな雰囲気ムンムン

Gerling - The Deer In You
↑オーストラリアのバンドですがオデレイのbeckっぽいですよ。

カーディガンズがお好きならば!
OK Goをぜひ!(カーディガンズのプロデュースで
お馴染みのトーレ・ヨハンソンがOK Goのセカンドアルバムも
プロデュースしています)

OK Go - A Good Idea at the Time
OK Go - Let's Crash The Party!
Ok Go - Television, Television.

Ok Go - Bye Bye Baby
↑これもいい

以下ジャンルに関係なく2000年代(たぶん2005年~)の曲
Justice - D.A.N.C.E
Arcade Fire- Neighborhood 3 (Power Out)
P!nk - So What
Scott Weiland- Fame (Happy In Galoshes)
↑ストーン・テンプル・パイロッツのドラッグの帝王
スコット様がデヴィット・ボウイの曲をカバーされてます!

お暇な時にぜひ
視聴ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、またしても同世代の方が!ベックはどこかですれ違ってるかもしれませんね。

懐かしの面々がいまでも頑張ってるんだとわかってしみじみしました。
ボビー、いまいくつなんでしょーね。すごいなあ。
OK GOのお薦めありがとうございました!名前からして良い感じ。
クラウドベリー・ジャム等々スウェディッシュ・ポップは度はまりしてたので、すごくうれしいです。

あと、GERLING!!
MD時代に人からもらってよいなあと思ってたんだけど、誰だか名前を忘れちゃってたのがまさにこの人達でした。すごく嬉しいです。

他の面々も追ってチェックしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/17 23:25

ギリギリ10年程前に発売なので、ご存知かもしれませんが、、


TV on the radio と同じく Touch And Go Records から出た
「Don Caballero」 の 「American Don」 というアルバムはお薦めです。
アルバム1曲目の曲です。(音質悪いですが、、)


ドンキャバのメンバーの一人が BATTLES というバンドを組んでますが、
(元ヘルメットのMIKE、STORM&STRESSのギターリスト、等等と共に)
そちらもかなりお薦めです。(ちなみに今はWarp Recordsから出てます。)
「BATTLES」-「EP C/B EP」
http://www.youtube.com/watch?v=Ql1tq8Lbk_c

4HERO(Jazzよりの場合)やセオ・パリシュが好みという事で、、
J.A.M - Just A Maestro
http://www.youtube.com/watch?v=apypwEK80w4

4HEROのDEGOのプロデュース(だったと思います)
Silhouette Brown - Silhouette Brown
http://www.youtube.com/watch?v=Lgj8tjl0Mgw

以下かなり有名ですが、、、一応。
INO HIDEFUMI - Satisfaction
http://www.youtube.com/watch?v=KC_YPukemD8
Forss - Soulhack
http://www.youtube.com/watch?v=xphLgcPeXks
Mondo Grosso - MG4
http://www.youtube.com/watch?v=eUPy7UMb8lM

多少ずれますが、、聞きやすいです。(カーディガンズが好きなら、、??)
Port of Notes - You gave me Love
http://www.youtube.com/watch?v=ev9xn3Jdlg0


もし全部知ってたらすみません。
気に入った曲があれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって済みません。
紹介してくださったバンド、どれも超好みです!!
ドンキャバもバトルスも音聞くなり刺さりました!
ライブ行きたくなる音ですね。

J.A.Mはリンクしてくださった曲で共演しているホセ・ジェームスもかなり好みなので、Wでうれしかったです。
あと、知らなかったところで、Silhouette BrownとFORSSもすっごく好みでした。ど真ん中を打ち抜かれた感じです。
こっち系の音って案外探しにくいので、本当に助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/18 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!