プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCについては、そこまで詳しくありません・・;
設定をいじるのが怖いので、その前にお聞きできたらと思いました。

PCはデスクトップ、ルーター使用してますが有線です。
WindowsXP、ウイルスバスター2008を使ってます。

最近ウイルスバスターを、2006から2008に切り替えたところ、オンラインゲームの接続が頻繁に途切れるようになりました。
ウイルスバスター2008の設定時に、Windowsファイアウォールは無効にしたはずなんですが・・・

自分なりに、いろいろ調べたりして見てみたら
ローカルエリア接続のプロパティ→詳細設定→Windowsファイアウォール設定→詳細設定→ネットワーク接続の設定 の欄にあるローカルエリア接続にチェックが入っていました。

これは、Windowsとウイルスバスターのファイアーウォールが重複している状態なのでしょうか?

ローカルエリア接続のチェックはこのままでいいのか、はずした方がいいのか、どなたか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ローカルエリア接続は有線LANの接続を意味するものなので、無効にするとインターネットがつながらなくなります。



オンラインゲームのプログラムをファイアウォールの例外タブのリストに追加してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

間違えました; ↓

「GameMon.des」というのが、どうしても例外タブに表示されず(ファイル上は存在してます)、これが原因なのかと思い質問しました。
ではなく、

「GameMon.des」というのが、どうしても例外タブに表示されず(ファイル上は存在してます)、ファイアウォールが原因なのかと思い質問しました。
です。

補足日時:2009/02/10 02:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、無効はだめなんですね;

>オンラインゲームのプログラムをファイアウォールの例外タブのリストに追加してみてはどうでしょうか。

一応、推奨されている3つのうち2つは追加できたのですが
「GameMon.des」というのが、どうしても例外タブに表示されず(ファイル上は存在してます)、これが原因なのかと思い質問しました。

正直、「GameMon.des」はあまり関係ないのでしょうか?
度々、申し訳ありません。

お礼日時:2009/02/10 02:46

>最近ウイルスバスターを、2006から2008に切り替えたところ、オンラインゲームの接続が頻繁に途切れるようになりました。



オンラインゲームのタイトルにもよると思いますが、プログラムの
例外に入れてもダメなら、ポート開放が必要かもしれません。
この場合、ルーターとWindowsとVB2008の3つとも必要かと。
ルーターは、IPアドレスを手動で設定する必要があります。

また、「GameMon.des」に関しては、こういった情報もあります。
こちらも許可させる等の処置が必要っぽいです。
http://maple-lap.hp.infoseek.co.jp/avast.htm
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。

しばらくは、様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/02/11 13:15

ウイルスバスターが入っているならWindowsファイアウォールを無効にすればいいのではないですか?


コントロールパネル - eindowsファイアウォール - 無効 です。

それともバスターの方を無効にしたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しばらく、様子をみてみようと思います。

お礼日時:2009/02/11 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!