アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、日本の高等学校に通うフィンランドの女性です。

私の故郷の“市?県? (日本でどちらが正しいか判りません)”では、
ピアスを代々、女性が引き継ぎ、常に身に着けなくてはいけません。

離したり、無くしたりすると、災難があります。
寝るときも、入浴のときも常に身に着けます。
(本当は離す人もいますが、離さないことにしなくてはなりません。)

日本では護符というものがあると聞きましたが、
他に日本でそのように大切にされている物はありますか。

個人が大切にしている物でも良いです。
教えてください。

日本語上手でないかもしれません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

日本人が一番、大事そうにしているのは、


「他人の目」じゃないでしょうか。

宗教的な意味は知らなくても「みんなやってること」だけはやらなくちゃいけない。
 …という。

護符なんか、大事にしてる人は少ないけど、「みんながもらいにいく」から、「私ももらいにいく」じゃないですかね。
    • good
    • 0

世界各国で『貴方の大切な物』というアンケートを


ある調査機関がした所
 先進国 上位3つはどこも順番は違えど内容は同じ物でしたが、日本だけは結果が違いました。

 日本以外の先進国にあったものは『宗教』
 日本だけにあったものは『家族』だそうです
    • good
    • 0

神道では、「禊ぎ」(みそぎ)の概念が強いので、基本的にみんな焼いちゃいます。


お正月に使ったものを、焼いちゃいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BE%A9% …

私の故郷である新潟では、上記の説明とは違い、お正月に神社でその前の年のものを焼き、その火でスルメイカを焼きます。その火の中には家で飾っていた神棚とかもあります。
http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/hatsumoude/ …
ここで浄火場というのがそれです。

ということで、本題に戻りますと、私の嫁はやはり着物を受け継いでいるようです。
三年前に、嫁の祖母が亡くなりましたが、そのときに、祖母の着物が嫁の母に渡され、押し出されるように、母のところから着物が私の嫁に渡されました。
正月に嫁の実家に行ったところ、姪が着物を着ておりました。その着物は私の嫁と嫁の妹が40年ほど前に着たものとのこと。
    • good
    • 0

こちらでもこんにちは



#1さんと同じく
着物と昔からあるのは櫛ですね
つげ櫛とか
ただ他人にプレゼントと言うのは好まれなくて
代々受け継ぐならいいようですね

それと手鏡とか(手で持つ鏡です)

雛人形とか市松人形

でしょうか
    • good
    • 0

現代の日本においては価値観の多様化により、万人が大切に代々受け継ぐものはありません。



>日本では護符というものがあると聞きましたが、

護符というものはありますが、持っている人なんて見た事がありません。

皆が大事に保存している者と言えば、No1さんの仰る「へその緒」ぐらいですね。

代々引き継ぐものとしては、墓と仏壇があるぐらいです。
    • good
    • 0

生まれたときの「へその緒」は、身にはつけませんが、たいてい大事に家の中のどこかにとってあるようです。

産婦人科で奇麗に乾かして、木の箱などに入れてくれます。昔は、神社などで買ったり、作ったりした「お守り」に入れて身につけたりしたそうですが、今はそういう習慣はなくなりました。お守りは神社で好みのを買いますが、昔は一年で神社に返して焼いてもらい、また新年に新しく買いましたが、今はそううるさく言わないそうです。
 女性は「きもの」を母親から譲り受けたりしますが、今はあまり着る機会がないのでこれもしない人も多くなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!