アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目です。

主人(27歳)は海外に単身赴任しています。
私(25歳)に内緒で、姑(52歳)がバレンタインにチョコレートを送りたいから送る方法を教えて欲しいと主人に連絡していました。(単身赴任してから姑が他の用事でも荷物を送ろうとしたことはありません)
私は月に1回主人の会社を通して荷物を送っています。荷物を送る手段はこれしかありません。
主人はチョコなんていらないとだけ返事をしたそうです。(理由は気持ち悪いから)

わざわざ海外にまでバレンタインチョコを、奥さんのいる息子に送るのは私も気持ち悪いしおかしいと思ったのですが、客観的にみてどうなんでしょう?

更に、直接息子に聞くのもどうかなと疑問です。百歩譲って、私(嫁)がチョコを送るか確認して、送るなら自分のもついでにお願いできる?みたいな流れなら分かります。

もし主人が海外でなければおそらく手作りを届けに来るようなタイプで、それもちょっと引いてしまいます。

もともと姑のことがあまり好きではないので私はそう思うのかもしれないです。

客観的な意見を聞かせていただけますか?

A 回答 (10件)

私なら…ですが。

。。

うちは、義母とは仲がいいので(始めからあまり好ましく思えない感情で物事をみていないので)バレンタインにチョコレート贈るのも、全然微笑ましいですし、隙有らば、オコボレ頂戴しようといった気持ちにもなるのですが。。。

まぁ、それは嫁姑。他人の知らない、いろいろな感情が出てくるもんなんだと思います。

ただ、私は、自分の主人が「息子に何かをしてあげたい」と言う親心に対して「気持ち悪いから」と断ったとしたら、それこそ「ドン引き」です。
なんて愛の無い人なのだろう。。と悲しくなってしまいます。

背景にどの様な親子関係が有るのかは存じませんので、一概にご主人の言動がひどい!と言える物なのかは分かりませんが、普段の関係は概ね良好でごく普通の(仲がよろしくない事はない)親子なのであれば、慣れない手間を掛けてでも届けたいと願う親心を酌んであげられても良かったんじゃないのかな?と思いました。

「気持ち悪い」の言動も質問者さまに対して気を遣われたのかな?と深読みも出来ますが、それなら、何も言われない方が、私なら嬉しいです。

ご主人がどちらの国に住まれているのか分かりませんが、私も海外在住で、日本のチョコ(お菓子)なんて送って貰えるなら小躍りしたくなりますが、ご主人、甘い物きらいなんですかね。。

この件に関しましては、質問者さんは直接的に被害を蒙るものでもなく、ましてや、「更に、直接息子に聞くのもどうかなと疑問です。百歩譲って、私(嫁)がチョコを送るか確認して、送るなら自分のもついでにお願いできる?みたいな流れなら分かります。」これにも、少し疑問です。

質問者さまは旦那様のマネージャーや秘書では無いですよね。

結婚したら、母親は息子に何も贈れないのかな?と、不思議に感じました。質問者さまはお義母さまとコミュニケーションを取りたかったのでしょうか?そうでないなら、「母と息子の事」として、ご自分は我関せず。のスタンスでいいのではないかと思うのですが。。。

むずかしいでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

主人は姑が子離れしない事が嫌だと感じています。主人も私も親心が分からないわけではありませんが、普段から過剰と感じることが多々あります。それの積み重ねによって今回のような感情になりました。

なかなか姑の行動を受け入れることができず悩んでいます。

今回のことは普段の関係性により受け止め方はそれぞれなんだと分かりました。

なにかきっかけをつくり姑とうまくやっていけるように努力します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 17:21

>客観的な意見を聞かせていただけますか?


正直、かなり引きます。他のことならともかく、バレンタインチョコというのが・・・。

うちの姑も、私の実の母親も、
自分の息子のことを「恋人」とでも思っているかのような言動をする時があり、
かなり引きます。ドン引きです。


>主人はチョコなんていらないとだけ返事をしたそうです。(理由は気持ち悪いから)

うちの場合、夫が姑に「気持ち悪い」と、そのまま言ってしまう為、
姑の怒りの矛先がなぜか私に・・・
(酷いとばっちりですよ!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とばっちりとは大変ですね。
いっそ主人が本心をそのままの言葉でぶつけてくれれば楽なのにって思ったこともありますが、結局はうまくいかないんですね…。

感謝の気持ちを持てない自分がおかしいのかとも思いましたが、人それぞれでなんですね。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 13:25

NO,6です。


そうですね、あなたを知りもしない私が、「ろくでもない」こういう言葉を使うのは間違いなのでしょう。

けれど、あなたも、義母に対し「気持ち悪い」「おかしい」etc・・・
そしてそれを態度に表すなど、相手を傷つける行為をやり続けていること、忘れないでください。

あなたも人から、あなたの考え方を、「気持ち悪いし、おかしい」なんて言われ、それを態度に出されたら、傷つくのでは?

人って、自分が傷つくことに関しては敏感だけれど、
人を傷つけることに関しては、鈍感だからね。

人は全て、自分と同じ考えを持ってもいない事を忘れてはいけないですよね。

そして、そういう、人の自分とは違う部分を認めなければ(それはそれで、その人の考え方なのだからよい、と)、人間関係って、上手くはやってはいけないですよ。

それは、家庭でも、社会に出ても、同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

stille_sさんのおっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2009/02/11 13:03

母親ってわりと息子に執着する人多いみたいですよ。



あくまで個人的な感想としてですが、「気持ち悪い」です。
質問者様のところのお母様のムスコンぶりはどの程度かわかりませんが、私の親がチョコ手作りと考えただけで気持ち悪くなります。

かといってもそれが昔からの日常化をしていると親離れ・子離れができないんでしょうけど。

質問者さんのご主人は、マザコンではないようなので、それだけが救いですね。
マザコンはもう大変ですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめは、姑の様子をみて、もしやマザコンかも!?と思いましたが、幸いそうではなさそうなので安心しています。

人それぞれ色々な感覚があると分かりました。
やはり母親は息子に執着するのですね。
自分が姑になった時には気を付けようと思います。

気持ち悪いという感覚が伝わる方もいてほっとしました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 00:50

客観的な意見をということで・・・



ご主人のお母さんに対し、「気持ち悪い」だとか「おかしい」だとか。
「引いてしまう」「もともと好きでない」だとか・・・

客観的に見れば、本当に「ろくでもない嫁さんをもらってしまいましたね」って感じますよ。

海外へ行っている子供を想ったり、心配したりすることが、
そんなに気持ちの悪いことなのでしょうか?

義母さんはもしかしたら、バレンタインチョコと一緒に、セーターの一枚でも送ってやろう・・・とか、考えていたりしたのかも知れないですよね。

親心のなにものでもないでしょう。

でも、あなたのようなお嫁さんなら、もし私がその立場でも、あなたを介さず、直接本人と連絡を取り合うと思いますよ。

あなたのそういう心は、常日頃から、態度に滲み出ているはずですからね。

手作り?
何が悪いの?
そういう方なら、お孫さんが出来れば、孫に手作りの何かを贈ってくださるのかもしれませんね。

でも、あなたはそれを、使いもせず、捨てるような方なんでしょう。

あなたがもし、わたしの娘なら、厳しく叱るところです。

何故か?

それは、こういう自己中心的な考えしかしないような人間は、幸せにはなれないからです。

たとえば、あなたが会社勤めをしていて、一人で海外赴任となったとして、
あなたのお父さんか、兄弟が、ホワイトデーに、クッキーにマフラー、そして「元気にしているか?困ってはいないか?寒いから体には気をつけて」そんな手紙が添えられていたとして・・・

あなたは、そのお父さんの行為を、気持ち悪いし、おかしい、

そう感じるのでしょうか?・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はろくでもない人間かもしれませんね。
ただ全く気持ちが分からないわけではありませんので。親が子供を思う気持ちはよくわかります。ただ、いままでの、世間でいうムスコンぎみのこともあり、ちょっと引いてしまったのは事実です。

ろくでもないという言葉は率直なご意見とは思いますが、傷付きました。しかし真摯に受け止めもっと大きな心の人間になれるよう努力します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 00:45

旦那様と同じ歳の既婚、女です。


私はお姑さんの行動は可愛いと思いますけど…。
もし義母が夫に同じようにしたら、夫は義母に「ありがとう」ときちんと
お礼を言うと思いますし、私も見ていて微笑ましい気持ちになります。

ipaiatena様が結婚後に海外で一人暮らしをされていたとして、誕生日に
お母様からプレゼントが届いたら気持ち悪いと思いますか?
それと同じ事だと思います。

大学で一人暮らしのをしている子どもに食料品とかをたっぷり箱詰めして
送る親と同じ、ただの「親心」ではないでしょうか?

もしかしたら結婚してしまって、息子が取られたようで少し寂しいのかも
しれませんが、そうだとしても息子とは結婚できない義母さんの可愛い我侭
として見てあげてもいいのではないかな~…と、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日プレゼントや仕送り等には抵抗はありませんが、おそらく、大人になってしかも結婚しているしかも海外にいる更にバレンタインという状況になんとなく妻として気持ち悪いと思ってしまいました。
わざわざ海外にまで!?みたいな感じです。普段から可愛がりすぎている節がありよけいかもしれません。普段さっぱりしていればバレンタインにさらっとチョコを渡されてもなんとも思わず、ありがとうございますって気持ちになると思いますが、ちょっとムスコン?なところがあるので気持ち悪く感じたと思います。。
母親が息子を思う気持ちは分かります。
自分も母になればわかるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 18:32

単なる母心ではないでしょうか。



相談者さんがお姑さんをお好きでないから、悪く感じてしまうのでしょう。

好き嫌いって感情は、かくしていても自然に相手に伝わるもので、お姑さんも、相談者さんにあまりよく思われていないと感じているからこそ、「お嫁さんには内緒で贈りたい」と思ったのでは?
相談者さんにお願いしたら、「いい年して息子にチョコなんて‥」と馬鹿にされそうって心配なんですよ、きっと。

だって、相談者さん、もしチョコレートを託されたら「可愛いお母さんだなぁ」と微笑ましく思えます?
きっと思えないのでは?
お姑さんも、馬鹿にされたり気持ち悪いとか思われたくないからこそ、こっそり送ろうとしたんだと思いますよ。

もう少し、優しい気持ちで他人を見てあげてはどうかなぁ、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
馬鹿にされたり気持ち悪いと思われるのが嫌で内緒で送る気持ちは私にはわかりません。自分でもそう思ってるってことですから、それなら送らなくていいですよね。
でもそうであっても母親というのはいつまでも可愛い息子にチョコレートを送りたい心理の方が勝るんですね。私も母になればわかるのかもしれません。
広い心をもとうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 18:20

貴方に息子さんが御出来になられた時


もう一度今の自分の感情を思い出されるといいでしょう。

母親の気持ちも
お嫁さんとしての気持ちも
多少なりとも理解できるのではないでしょうか。

それまでは何をどうコジツケテモ
質問者様は受け入れられないのではないですか?

腐っても親は親ですから。

お互いの譲り合い精神を捨てたら駄目ですよ。

そういう御考えになってしまわれる原因も沢山あったのでしょうが
受け止める内容温度差はお互いに秘め持っていると思います。

今回の事は
深く受け止めず“しょ~もない婆さんだ”
位に御考えになられたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoitukaさんの回答をみてなんだかすっきりしました。
軽く受け流すことにします。
大人になってもいつまでも可愛がりすぎて気持ち悪いという思いは無くなりませんが、勝手にどうぞというスタンスでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 18:13

いつまでも息子が好きなんだな~って感じですね。


もしも主人に贈られてきたら、微笑ましい出来事として一緒に食べるかも。
私は嫌な思いをしているので、姑に好印象ではないですが、母なので
母性があるだろうなぁ程度に受け止めます。
気持ち悪いといっても、贈りたいと思うな!とも言えないし・・・
今までない出来事なら、何かあったのか?と、ご主人はお母様を気にしないんですかね?
例えば、孤独感を感じてるとか・・・
実の子なら、気にしても良さそうなものなのになって思いました。

会社を通してしか送れない事情があるのなら、その方法を知りたいのかもしれませんね。
嫁だけ知っていて、私には知らせないなんてズルイ!って思うタイプの人も居るかも。
そうだったら、嫁を通す気にはならないですよね。
嫁に好かれていないのも分かっていたら、嫁に確認しませんしね。
そして、年と共に子供帰りするというし、暇な時間も多くなるだろうし
これから増えるんじゃないかな~と思います。
50代になったことが無いので、その年にならないと分からないことがあるのかも。
関係が良ければ、なんて事無い出来事かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにおかしいことではないんですね!
自分だったらそこまでして届けようとはしないと思いますが、母親はいつまでも息子がかわいいんですね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 18:04

別に送る事に関しては何とも思いませんが、貴方に内緒で送ろうとしているって言うのが謎ですね(笑)



大切に育てた息子を貴方にとられたくないのではないですか?
心がお若いお母様なのでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん息子がかわいくて仕方ないんだと思います。

回答してくだりありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!