プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築建売戸建てを購入することにしました。

アンテナがないそうですが、テレビをみるにはどうしたらよいですか?

現在の環境はプラズマテレビで地デヂとBSがみれてます。
普通の分譲マンションです。

毎月のコストをおさえるやりかたとしてはどれが一番いいですか?

屋根にアンテナをつける
ケーブルテレビ
フレッツ光(テレビ)

みなさん最近はどうされていますか?

A 回答 (8件)

3年前にHMにて新築しました。



地デジ・BSアンテナ・ブースターで65000円でした。

近所のパナソニックの電気店に頼みました。今後、家庭内の電気のトラブル等のために近所に電気店があったら頼むのが良いと思います。
家電量販店には無いアドバイスが受けれると思います。

電気製品のホームドクターって感じでしょうか。

ちなみに地デジはほとんど電波障害とかが無いので、よほどの事が無い限り映ると思います。私はアンテナをお勧めします
    • good
    • 28
この回答へのお礼

とても適切な回答ありがとうございます。アンテナの線で動いているところです。

新居の近くにパナソニックのお店がないか探してみます。
昨日某○○ダ電器にいきましたら、同じぐらいの金額をいわれました。
どちらにしても一度見積もりが必要とのこと、見積もり代は2100円でした。アンテナについては、大手電器やさんよりも
近所の電気屋さんがいいみたいですね。そうしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 12:45

屋内屋外兼用の地デジアンテナはアマゾン等で1万円程で購入可能です。

そちらを使えば地デジは月々の費用もかからずに視聴可能です。BSも必要であれば、あわせてBS用のパラボラアンテナが必要になると思います。
    • good
    • 0

この様な質問の場合地域場所を書きましょう



アドバイスが出来ません。
    • good
    • 13

私は、先週から新居に引っ越したものです。



私も最初悩みましたが、結局は、屋根にアンテナを立てました。

インターネットも合わせて考えていたため、最初は、スカパー光を検討したのですが、提供エリアではなかったため、あきらめました。
また、私の住む地域のケーブルテレビは、最低でも月々3000円程度の契約をしなければならず、ローン返済額が月々3000円増えると考えると、借入額約100万円に相当するので、さすがに高いと感じあきらめました。

結局、テレビを購入した量販店でアンテナ工事をお願いし、地デジ+BS+ブースター+工事費で、70,000円でした。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

70000円でアンテナ工事してもらったのですね。新しいテレビを購入することを含めこちらのほうが毎月のコストはおさえられそうですね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/10 13:55

地デジとBSを月々のコストを抑えるというならアンテナを設置することです。


十年程度を目安に交換する事になるなるでしょうが、月々に割ってみれば微々たる物です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

アンテナがよいみたいですね。休みに電器屋いってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/10 20:57

普通にアンテナ立てる


地域によって違うけど7~10万くらい(いいブースターつけると高くなるけど安いブースターつけるとTVの台数が増えるとノイズがはいって画質が悪くなる)

ケーブルテレビでも最低毎月2000円くらい
初期工事に2万円くらいかかる。ランニングコストだけみたら一番割高
フレッツテレビでもいくらかはかかります。

ケーブルやフレッツに入って有料視聴をしたいならいいですが
なるべく安くしたいならアンテナが良いです

仮にアンテナ立てるのに8万円かかったとして10年で割れば月当たり666円で10年を越えればフレッツテレビ682.5円を下回ります
http://flets.com/ftv/fee.html

初期投資を惜しむならフレッツテレビも良いかもしれませんが
家を買って何千万も投資しているところへ目先の数万を惜しむのはどうかと思います。

僕は昨年戸建購入しましたがケーブルと検討して一般視聴がメインでレンタルDVDもあまり使わないのでアンテナを建てました。

その時、安くすれば5万だけどあとあと考えたらブースターをつけないと意味ないと近所の電気屋さんにいわれました。

アンテナ工事のときネットで安く購入した照明(市販価格の半額)の取り付けも格安でやってもらえたので良かったと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とっても詳しく教えて下さり、相場がわかった気がします。
いろいろなホームページをみましたが、ケーブルも光テレビも毎月 お金がかかるんですよね。今までそういう生活をしたことがなかったもので けちりたいと思う反面、初期費用のアンテナ工事代を考えたら、、、と思っていました。
休みに電気やいってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/10 21:00

ご参考までに。

。。

1)立地条件などにも寄りますが、まずは住宅を購入されるならば、アンテナ取り付け工事ぐらいサービスしてもらいましょう!!
 この不況下ですからそれくらいやってくれるでしょう!!
 それに、もし追加料金を取られるとしても、たぶんそんなに大きな出費にはならないはずです。

2)ケーブルテレビにする場合は、確かに確実です。
 私の家も数年前に購入したのですが、立地の関係上、アンテナを立てても電波が弱くてあまり良くないため、アンテナは立てていません。
 電波状態がよろしくない地域であれば、確実なケーブルテレビを考慮されるとよろしいかと思います。
 ただし、毎月費用が掛かりますから、アンテナを自前で立てるよりは割高であることは必然です。

3)フレッツ光(テレビ)・・・つまりはネットでテレビを見るような感じですよね。
 通常のテレビと同じ状態で使うことを目的としておられるのであれば、使えないと思います。
 一般のテレビ放送は基本的に見ることができないと考えた方がよいでしょう。

 地域によっても異なりますので、立地条件などを考慮して、考えてみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

1のアンテナ工事代とありますが
このご時勢で 決算間近なのか かなり安くしていただいたんでいえませんのです。契約したのは大手の分譲なのでものは確かだと思うのですが。

アンテナたてるのに電波障害も考えないといけないなんてはじめて知りました。それもふまえた上考えたいと思います。

フレッツ光テレビって通常のテレビを視聴することできないんですかね。最近木村たくやさんと稲垣ごろーさんがCMしてますよね。

いろいろと詳しく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 21:04

毎月のコストをおさえるやりかたとしてはどれが一番いいですか?>


毎月のコストが掛からないアンテナでしょうね。難視聴地域でなければ、質問からはこれ以外考えられません。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!