アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本書写技能検定協会の硬筆書写検定1級を取得された方に学習法を教えていただきたいのですが。

2、3級であれば独学で取得することも可能そうですが、1級はさすがに師につくか、通信講座を受講するかしないと難しいのでしょうか。

もし1級も独学で取得された方はどういうふうに学習されたのかを、できたら詳しく教えていただけませんか。

師についた、若しくは通信講座などを受講した方がいらっしゃいましたら、その内容も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO2だが,貴殿の仰る通り,相手にここがよいと推薦する場合は「字」が抜けていてもいけないと思うが,相手に伝えるだけのやり取りのつもりで縮めて書いてしまったが,そうすると日本習字と知り合いや弟子達に話しているが,(財)日本習字教育財団と話さねば理解出来ないことになるが,もし貴殿が東京ペン字教育会を希望なら尋ねてくれたら正しい書き方をします。


でも貴殿は日本書写技能検定協会「硬筆書写検定」の学習法を尋ねているのだから余計な事を回答・アドバイスしたようだ,私の回答・アドバイスは削除してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答おそれいります。

前回の回答をいただき、参考にいたしたく「東京ペン・・・」をネットで検索をかけましたところ、検索結果として出てきた「東京ペン字・・・」のことかな?と思い、前回のお礼に書かせていただきました。
ペン字にしろ書道にしろ似たような名称の団体が多いので、このようなサイトの回答としては、正確に団体名を書いていただけるとありがたい、と感じます。

しかし、回答の内容につきましては、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 14:27

HPご覧になられたようですね。


入会を考えられている先生の指導は本当に素晴らしいです。
是非お勧めです。
指導者の書く字が桁外れに違いますし、
字の基本から懇切丁寧に教えてくれます。
検定をめざしたものではないと思いますが、
それを視野に入れて学ばれるのであれば、
学習方法などもアドバイスしていただけると
思います。著書もたくさんありますので是非
ご覧になってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答おそれいります。

>指導者の書く字が桁外れに違いますし・・・

そうですね。私も書店でその方の字が気に入り(数あるペン字の教書の中で好きになれない字のものもありますので・・・)、数冊、著書・教書を持っております。
テレビで文字を書かれている姿もみたことありまして、習いたい先生の一人です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 14:10

※どうして日本書写技能検定協会,硬筆書写検定1級なのか分からないが,私は東京ペン教育会の師範を通信で取得しました。

毎月清書を送って添削を受けますが,指導者「添削進級・昇段」は私の書法に対していつもほぼ満点でした。

学習方法,最初は,あ・い・う・え・お ・ ・ ・ から始まり,楷書・行書・草書と毎日2時間前後練習をしました。手本の文字を忠実に練習し,添削されてきた朱書き部分を何度も確認して練習し,素直に書けるまで練習しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうして日本書写技能検定協会,硬筆書写検定1級なのか分からないが・・・

という事ですが、
貴殿が師範を取得された「東京ペン教育会」・・・たぶん「東京ペン字教育会」だと思いますが(違っていたらすみません)、そちらの講師の方々もこの文部科学省認定の硬筆書写検定1級の保有者が多くいらっしゃると思います。
なので、そのレベルに達したいのでこの資格を取りたいと思ったわけです。
他の検定や資格がどのような物かは判りかねますが、文字を書くだけではなく幅広い知識が必要なこの検定を受けることで、受けるために勉強することで自分の書の技術をもっと伸ばしたいわけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:13

http://www5f.biglobe.ne.jp/~rakurakupenshuji/ind …
参考まで。
筆者の合格体験談がありますし、
HPに著書や作品も掲載されています。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~rakurakupenshuji/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見てみました。
偶然にも私が師事しようかと思っていた(通信講座を受講しようかと思っていた)先生のお弟子さんのHPで、参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!