プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
新規にPCをつくりましてOSのインストールやドライバの組み込みまでこぎつけたのですが、描画機能にトラブルでているようです。
症状としましては、ウィンドウ等をドラッグさせたときに画面がチカチカと乱れたり(画面全体がベタ塗りになるような)、カクカクとしてしまいスムーズに動作しないという感じです。
いくつかのベンチマークでテストをしてみた結果2Dの機能が著しく悪く、3Dの機能はそれほど悪くは無いように思えます。
例えば相当古いですがHDBENCHでは
Rectangle/Text/Ellipse/BitBlt
8560/12990/10792/226
のような数値が出ます。(ベンチマークの実行中も上記のような画面の乱れが発生します)
CRYSTALmark2004rというソフトでも同様に良くない結果が出ます。
3DMARKでは16000くらいのスコアが出ます。

わからないなりに対処してみた点としましてはウィンドウズの描画機能の簡素化や、ビデオカードやマザーボードのドライバの最新化は行ってみました。
こういった症状はどういった箇所を疑えばよろしいでしょうか?手の付け所に困っております。ご指導いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

使用環境:
CPU: Core i7 920
M/B: ASUS P6T
RAM: kingston DDR3 1333 2GBx3
電源: OWLTECH S12 ENERGY+ 650W
OS: Windows vista home premium 64bit
ビデオカード: 玄人志向 GTX285

A 回答 (1件)

今一度OSをクリーンインストールして同じような症状が出るのならば、ビデオカードの初期不良を疑った方が良いのではないでしょうか。


Vistaは2D描画が速くないのでご質問のHDBENCHの値は順当かと思いますが、画面の乱れは出ないはずです。

ご参考程度に、私の環境ではRectangle/Text/Ellipse/BitBlt 5366/11898/6414/219でした。CPUはCi7 965、ビデオカードは同じGTX285、デスクトップのサイズは1920x1200、OSはVista Business 64bitです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど2Dが弱いという話は聞いていたのですがチラつき等は別にしてもここまで弱かったのですね・・。
実数値がweb上で見つけられなかったもので非常に参考になり、安心しました。

経過と致しましては、不必要な常駐ソフトの削除やマザーボード関連のソフトの削除等、
いろいろやってみたのですが症状は解決しませんでした。
ただPCIeの7950GTを試しにつけてみたのですが同じくチラつきが・・ビデオカードの不良の線は消えるかもしれません。
lbn0915様のおっしゃるとおりクリーンインストールしてみましたが、やはり結果は相変わらずでした。
もう少しOSとBIOSでの検討をしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!