プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ずーっと英語アレルギーでしたが、何故かTOEICを受けたいと思ってしまって・・・。
本屋で見ても、どういう参考書が良いのかも分かりません。
オススメの参考書や勉強法などあったらご指導いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


TOEICは本来、今の英語力をざっと大まかに測るテストです。
なので、テスト形式を見ておくぐらいで、そのまま受けちゃっても構いません。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_7.html
とはいえ、たいていの人は勉強してから受けたいのでしょうね・・・・。

一番本番形式に近い模試なら『TOIEC新公式問題集』Vol.3
Vol.1でもVol.2でも構いません。
でも、もし古本で買う場合は、「新」が付いているものにしてください。
2006年に問題形式のリニューアルがあったため。

雑誌『TOEIC Testプラス・マガジン』などもお手軽です。
とりあえずこれを読んでみるのもいいかもしれません。
※書店では、NHKの語学テキスト売り場の近くに置いてあることが多いと思います。
http://www.lint.co.jp/pub/pm.php

学習情報としては雑誌『AERA English』もいいかもしれません。

分野別の参考書で何が良いかは、ご自分のレベル次第です。
もし英語初心者なら、TOIECを初めて受ける人向けのものが良いと思います。

中学時代の英語も忘れてしまっている場合は、
中学レベルの英語やり直し本が多数出ていますから、そういうのでまず基礎の復習を。
その上で、速さや量に慣れるようにすると良いです。

スコアがまだそれほど高くないうちは、
リスニングのスピードについていけなかったり、
リーディング問題が全部終わらなかったりすることも珍しくありません。
また、初心者から英語上級者まで、
全員が同じ問題で試験を受けますから、難しい設問もあります。
なので本番では、解らない問題で悩まず、(適当に答えて)すぐ次に移ること。

TOEIC Squareに学習アドバイスがありますので、ご参考に。
 

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださった皆様へ・・・
皆様たくさんの回答をありがとうございました。
正直、今まで英語アレルギーだったのなら、TOEICを受ける前に、基礎を学習しろ!的発言もあるかなぁ・・・と恐る恐る回答を見ました。
ところが、皆さんとっても優しい回答ばかりでしたので、とても嬉しかったです。
頑張って勉強します。
本当にありがとうございました。
皆様にポイントを差し上げたい程です。\(^_^)/・・・

早速の回答をありがとうございました。
試験での参考にします。

お礼日時:2009/02/10 19:17

こんにちは。


僕は英検もTOEICも受けましたが、英検は英検の、TOEICはTOEICの勉強をするしかありません。

TOEIC対策参考書・問題集には「目標点数別」に出版されているものがありますよね。ご自分のポイント目標に合わせて目標点数別参考書を書店で実際に閲覧して、これは勉強し易そうだというのを一冊買って、それを集中的にやるのが一番だと思いますよ。とにかくいろいろなフォーマットの本がありますので、オンラインで購入するのではなく実際に大手書店に出向き、何冊か手に取って選ぶことが大事です。リスニングCD付きが良いです。

勉強する中核の媒体として、とにかく一冊は持っているべきでしょうね。何点目標くらいから出版されているのか分かりませんが、とにかく書店でパラパラ見てみて、「このくらいのレベルかな」と思える一冊を選んで下さい。そして試験問題自体は然ることながら、セクション毎の区切りや設問、また、時間配分についても研究して下さい。

それから、こんなサイトも参考になるかも知れません: http://1toeic.com/howto/level/index.html

そして何よりも大事なのは、興味を持って勉強するということでしょうね。jinko935さんもご経験があると思いますが、どんな教科でも事柄でも、何かの条件になっていて仕方なく勉強するのでは、人間、何も吸収できませんからね。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
サイトもご紹介いただきましたので、ぜひ利用します。

お礼日時:2009/02/10 19:10

基本的な英語力は別途様々な勉強方法があると思いますが、


初めての方であれば、先ずはTOEICの試験方法に慣れてしまうのが良いと思います。
無料で、下記の様なサイトもありますので、昼休みとかちょっとした時間でトライするのもいいかも知れませんね。
http://stepup.yahoo.co.jp/english/toeictest/inde …
教材は山ほど出ていますが、#1さんお勧めの様な、実試験と同じ形式のCD付きのものが良いと思います。月刊のものなら、いつも新しい問題にチャレンジ出来るので、なお効果があるかも知れません。
あと、私は通勤途中にひたすら英語の教材(なんでも良い)をiPodに入れて、BGMの様に流し聞きしています。毎日やってると少しづつヒアリング能力が上がります。(私はもう歳ですが、若い方なら効果絶大だと思いますよ。)
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。\(^_^)/
サイトまでご紹介いただいて・・・。
利用させていただきます。

お礼日時:2009/02/10 19:09

TOEIC は、ある意味「時間との勝負」的な要素が大きいので、CD付きの問題集を使い、正規の時間配分で、模擬試験的に問題を解く練習をして、その速さに慣れることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。\(^_^)/
CD付きのを探してみます。

お礼日時:2009/02/10 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!