プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行のMPV買ったのですが、走行中にテレビが見れるようにするにはディーラーが言うには社外品つけなくてはいけないといわれました。2代目MPVでは社外品つけなくても見れるようになりました。社外品つけないで見れるようにするやり方詳しく教えてください。

A 回答 (8件)

No.6です。



あくまで参考にですが、下記URL以外の存在を私は知りません。
http://www.t-plaza.com/
私もここの商品を買ったことありますが、購入前に質問すれば、懇切丁寧に対応してくれます。

問題解決祈ってます!
    • good
    • 2

No.6です。



>純正のカーナビでバックモニター、サイドモニター、フロントモニターがついています

本当ですか!
いずれか二つの組み合わせは聞いたことありますが、最近は三つの組み合わせもあるんですね。サイド・フロントはスイッチで切り替えるんでしょうか?

>パネルはずして社外品をつけてもモニターは大丈夫すかね?

純正ナビの配線次第ですが、車速信号やパーキングブレーキとカメラ信号を同じカプラで処理している場合があります。この場合、別売りの配線をかませることで弊害が生じる可能性はあります。ただ、最近はカメラ類は接続が独立していることが多いので、問題ないと思いますが・・・。これはナビ外して裏を見ないと分かりません。

個人的にはディーラーがやってくれると言っているのであれば、商品はご自身で調達し、作業してもらうのがいいと思います。
カプラー割り込ませるだけであれば、工賃も5000円~1万円ではないでしょうか。

この回答への補足

サイドとフロントはハンドルのところのスイッチで切り替えます。
商品はどこの何がいいんでしょうかね?
わかれば教えてください。

補足日時:2009/02/13 11:46
    • good
    • 0

純正ナビはサイドブレーキと車速パルスで走行中のTV視聴とナビ操作を制限しているはずです。



DIYで工作されている方もいるようです。
http://cac-japan.com/electronics/mpv/index.htm
キットを使えば、DIY工作の難易度も少しは落ちるのではないでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~tz9k-sum/goodnavi-mp …

他の回答者、引用HP管理者も書いていますが、全ての責任はご自身にあることをお忘れなく。

また、上記のいずれの方法も車速パルスに割込み、「停車中」とナビに認識させる仕組みだと思いますので、GPS感度の悪い場所(トンネル等)では、自車位置特定に影響がでると思います。

この回答への補足

純正のカーナビでバックモニター、サイドモニター、フロントモニターがついていますけど、パネルはずして社外品をつけてもモニターは大丈夫すかね?やっぱりディーラーで高額でもやってもらったほうが安心でしょうけど、このご時世あまりお金はかけたくないので、その点もご配慮の上詳しいURLをお願いします。

補足日時:2009/02/11 12:33
    • good
    • 2

確か、純正のナビはパーキングアースのみでの、解除できなかった様な...速度センサーも絡んでるのでは...


只のアースで解除なら、わざわざ某オークでキットを売らないと思うのですが...
    • good
    • 0

No2の方も言われていますが、殆んどのカーナビがパーキングブレーキ


信号で操作や視聴の制限を掛けています。
なので、純正と言う事は・・・
自分だったらモニタ廻りの配線をオーディオとナビ側から出ている配線と繋がっているカプラを探し、そのカプラの端子数と色をメモしてディーラーで配線図を貰いパーキング信号とナビ側の配線が結線されていれば、アースに落とす。(確実にボディーアース!)それか、万が一に解り易くワンタッチで結線できるコネクタで結線されているかもしれませんね・・
まずはネットでも使い、MPVのオーディオの配線でカプラ内にパーキング信号があるか?それと、セキュリティー関連でググると(MPV セキュリティ 取り付け 信号等)センサやカプラの位置から信号の色や位置が
出ている場合が殆んどなので、参考にしながらナビ配線との結線を探すの
ですが、心配事はパーキング信号が視聴制限だけだったら問題ないのですが・・・あくまでも自己責任で!
    • good
    • 1

私が付けたのはMPVでなく汎用品を自分でつけました。


2年位前です。
その際色々ネットで情報集めました。
どの、サイトかは忘れました。
カーナビで色々検索すれば出てくるはず。
ただ、純正品だと配線が隠れているかも。

あと、購入店で助手席の人がテレビを見るのでと
お願いしてみるとか。
    • good
    • 0

走行中に運転者意外ならOK。


純正はわかりませんが
汎用ナビはパーキングブレーキ(サイドブレーキの事)
のON、OFFから信号とってます。
パーキングブレーキに行っている線をアースに接続(車体金属部)
すればOK。
もしくは電源のマイナスに接続。

ネット検索でも調べればわかります。

この回答への補足

有難うございます。純正なのです、ネット検索でしますので
URLを貼り付けてもらえませんか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/02/10 12:17
    • good
    • 0

 方法は簡単なんですが、法律違反になる恐れがありますのでここで回答はできません


 

この回答への補足

2代目MPVは社外品つけなくても見れるようにしてくれました(ディーラーが)今回は前回の担当者ではないのでやってはくれません。
詳しく教えてください。

補足日時:2009/02/10 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!