今月末より、自転車に乗って大阪から三宮経由でフェリーを利用して四国へ行き、自転車旅行する予定です。初日はそのまま高松で宿泊し讃岐うどんを食べます。二日目は松山へ行き道後温泉に。三日目は高知へ行きます(予定は未定)。四日目に再び高松へ戻り、そのままフェリーで三宮へ帰る予定です。

そこでお聞きしたいのですが、それぞれの宿泊場所である高松、松山、高知で安宿をご存知ないでしょうか? 松山では「旅のふじや」という二千円で泊まれるゲストハウスを発見しました。健康ランドなどでも構いませんので、よろしくおねがいします。

また、道後温泉でお勧めの場所があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

高知県の郡部には、ライダー向けの「ライダーズイン」があります。

公共交通が不便な場所にあるので一般観光客はあまり泊まりませんが、別にライダーでなくても宿泊OKです。サイクリングでもOKです。何人で旅行されますか?1人で泊まると3千円くらいかかりますが、4人旅で4人同室で泊まれば一人当たり2千円くらいです。
ライダーズイン;http://www.kochinews.co.jp/leisure/ridersinn.htm
 高知県にはその他に、廃校となった学校が、お安い宿泊所になっているところも多くあります。
学校宿泊所;http://www.pref.kochi.jp/%7Echisan/gt/sonota/kyu …
 農家民宿などでゆっくりするのもいいですよ。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://kochifc.net/fc-13 …
    • good
    • 0

 こんにちは。

健康ランドなら香川に2店舗ありますがいかがでしょうか?高松に宿泊するなら屋島というという頃に屋島第一健康ランドがあります。2,980円です。宇多津にも四国健康村という健康ランドがあります。
http://www.yashimadaiichikenkoland.com/index.html
http://www.kenkou-mura.com/
 その他楽天やじゃらんで通すと3,000円台になったりします。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/kagawa …
http://www.jalan.net/a/business-city/370000/inde …

 高知は健康ランドはありますが、宿泊は出来ませんので、どうしても安宿になります。ドミトリー形式は四万十や足摺方面の方にしかないようです。私が知っているホテルで一番安いのはタウンでなん店舗かありますが、全部市内中心部です。普通に3,000円台で、長期滞在者もいらっしゃるようです。他にもじゃらんを利用すると2,500円以下で結構なホテルに泊まれるようです。
http://www.clipit.jp/kochi-minshuku.html
http://www.hatinosu.net/guesthouse/archives/kouc …
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?scree …

 松山はあまり詳しくないのですが、ゆとりあ温泉とかがありました。
http://www.netwave.or.jp/~koki/bathdata/yutoria. …
http://www.e-komachi.com/web/onsen/o_detail.asp? …

 自転車旅をされるという事ですが、四国はそれぞれが山にさえぎられていますので、体力的には相当キツイと思います。まず香川から愛媛ですが、三島川之江が工業地帯で国道11号線は常に混んでいますし、大型車の通行も多いです(おまけに臭いが・・・)。行った人の情報によると常に緩やかに坂らしいです。桜三里という車で行くには素敵なスポットがあります。
 愛媛と高知は三坂峠という難所があります(国道33号線)。店などはあまりありませんし、常にず~~~~っと上り坂です。高知に入ると割と下りが急になります。高知は大豊町に入るのにこれまた急な根曳峠があり、トラックの通行が割りと多いです。徳島&香川も猪鼻峠という難所があります。大抵全部が急な峠がありますので、無理せずにゆっくり走って下さい。

 気をつけて良い旅をm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三月一日から五日まで、四泊五日の日程で香川県と愛媛県を満喫してきました。初日、19時すぎにフェリーで高知へ着き、宇多津の四国健康村へ向かいました。予想以上に街灯がなかったので、真っ暗闇のなか23時すぎに到着。ここは大衆演劇を開催していたりして、非常に楽しい宿でした。

翌朝、二時間半の睡眠でしたが「ひろ濱」で讃岐うどんを食べました。続いて「なかむら」「市民会館に併設されている場所」で食べました。13時すぎから松山へ向かったのですが、予想以上に130キロ超の距離は大変で、しかも最後に大きな山(11号線)を越えねばならなかったので一苦労でした。道に迷ったこともあり、松山の民宿「ふじ屋」へ到着したのは23時頃でした。

翌朝、すぐに道後温泉へ行きました。神の湯へ入ったのですが、この湯は最高でした。それからしばらくコインランドリーで洗濯をしたりしながら道後に滞在しましたが、14時から再び香川県へ向けて出発しました。結局、20時頃に愛媛県今治市のコスモオサムに宿泊しました。ここはカプセルホテルでしたが、16個だけ一室にカプセルがあるのですが、宿泊したのは僕らだけだったので実質大きな個室に泊まった感じで快適でした。

翌朝は6時半に出発。菜の花畑やダチョウ牧場などがあり、とても楽しい道中でした。途中で寄った「マリオネット」という喫茶店のおばちゃんもとても良い人で、旧有料道路の近道とダイソーの場所を教えてくれました。16時頃に香川県三豊市高瀬町の「渡辺」という店で讃岐うどんを食べました。今回の四国旅行で一番おいしいうどんでした。20時頃に四国健康村へ到着しました。夜は亀田興毅の試合をテレビで見て、お酒を飲んで将棋・カラオケなどをしてから寝ました。

翌朝、大浴場へ入り、9時半ごろから坂出市にある「上原」と「日の出」の製麺所で讃岐うどんを食べました。そしてそのまま高松港へ向かい、フェリーで三宮へ帰りました。大阪へ戻る前に尼崎で自転車の後輪が潰れてしまうというアクシデントがありましたが、非常に楽しい自転車旅行でした。これは皆さんのご指導のおかげも多分にあると思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 11:57

こんにちは



高松
キャッスルホテル高松
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19842/19842.html

松山
ビジネス民宿松山
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30932/30932.html

高知
高知ビジネスホテル別館
http://www.towngroup.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ