プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして。思いきって質問することにしました。
 神経症の抑うつ状態でかなり長い間悩んでいます。うつ病と違う抑うつ神経症若しくは気分変調症と診断されています。最初はうつ病だったのですが、抗うつ薬も効果なく、抗不安薬を常用しています。
 ドクターから自分だけが悩んでいるわけではありません。神経症の患者さんは自己中心的です。もっと周囲の人と触れ合いましょう、と言われています。自分が自分がという態度を改め、もっと、他人に関心を移そうと言われています。

 ところで、過眠と過食、おっくう感、夕方から元気になる日内変動を何とかしたいのです。そして、復職したいと考えています。

 うつ病、抑うつ神経症を乗り切った方、アドヴァイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私はうつ病から9ヶ月間休職し、回復して復職しました。

辛い気持ちは良くわかります。特に他の人とかかわるなんて、「私に死ねといってるの?」という感じでした。本当に何をするにもおっくうで誰にも会いたくなく、電話も居留守を使っていました。なんとか病院だけは行っていた、とう感じです。
私はドクターと信頼関係が築けたのが良かったと思っています。
気分の変調のこと、診断への質問、薬が効かないこと、ドクターからのアドバイスに従う気分にもなれないこと、様々訴えました。そして、ひたすら休養をとりました。仕事のことも忘れ、心配してくれているであろう親や友人のこともあまり考えず、したいと思うことだけをしていました。
そして、抗うつ剤も4回くらい変えて、やっと自分にあうものが見つかり、そこから回復していきました。実は病院も2回変わりました。
うつは必ず治ります。そう信じてください。
完治した今は、心配してくれていた親や友人・会社の人たちにそっとしておいてくれた感謝でいっぱいです。
そして、ひとりでも多くの人にうつを乗り切って欲しいと祈っています。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。私も周りの人にずいぶんと助けられました。そう思うとなんとか治したいと改めて思います。

お礼日時:2003/02/15 18:40

逆境や困難なときに気が滅入ってしまい、その状況が無くなったり、自分で克服すると、元気になるのが抑鬱神経症で、鬱は様々な要素がストレスとなって、心が壊れてしまうものだと私は思います。



抑鬱は特に「小心」の人がなりやすいんじゃないかな。
抑鬱のほうで、抗不安薬(レキソタン、デパス)で治療しています。

抗鬱剤もあれこれ試しましたがどれも効かず、つまりは私は鬱病ではなかったんですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。抗うつ剤はほとんどすべて試してみましたが、どれも効果は無かったです。その結果として、今の主治医よりうつ病ではなく、神経症だという診断書をもらい休職しています。

お礼日時:2003/02/15 18:44

わたしが受けた精神療法のなかで森田療法というのがあるのですが、これは、神経症なら比較的すみやかに効果を得られるかもしれません。

うつ病なのか、神経症なのかは、その第一期である絶対臥辱期に、その様子から鑑別可能かもしれません。神経症の場合、ずっと寝たままだと退屈になってくるなどの反応があるようです。
私が入院していたときも、数は少なかったもののおられたように思います。ただ、この療法は入院しないと十分な効果が得られないことや、施行している病院が少ないことです。しかし、病院から通学したり、通勤したりできる病院だと、復学復職も、比較的うまく行くことがあります。
あと、精神分析なども役にたちますが、一週間に一回ぐらいだと何年もかかったりするので、仕事を確保されてから行われるのもいいものです。下に示した本の著者は、精神分析などの精神療法の名手ですから、この本に書かれたことを理解するのに役立ちます。
通常、ほかの人も悩んでいるのなら、自分も今の状態でよいと思わないように、その根本的なところを見つめないと単におまじない代わりに、それらの文句を繰り返すことになりがちです。ただ、どのような方法も、人によっては合わないことがありますから、必ずよくなると保証するものではありません。
『精神科養生のコツ』岩崎学術出版社、1999.5、46判222頁・本体価格\3,000
ISBN:4-7533-9902-8

参考URL:http://www.fukushibook.com/book/014/0140001.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。本も参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/15 18:38

うつ病と抑うつ神経症は、どのように違うのですか?

この回答への補足

 主治医の説明から、次のように理解しています。
 
 抑うつ神経症は、その原因において、うつ病に比べ、心理的な葛藤が強く作用している。よって、抗うつ剤が効きにくいため、対症療法として抗不安薬を主に処方される。2年以上、その症状として、抑うつ状態が続く場合は、気分障害の気分変調症に、抑うつ神経症は今では分類されるそうです。
 薬物療法では、なかなか完治しないため、精神療法、カウンセリングが行われるそうです。(渡辺著「うつ病と神経症」)

補足日時:2003/02/12 06:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!