プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今の時期のハトは肥えていて食べごろだそうです。札幌に住んでいるのでハトが多く出没しているところは大通り公園です。なので、雪祭りが終わったばかりですが、まだ観光客が沢山います。内地、海外からの観光客らが、ハトに餌をあげるので、ハトはメタボ体型で丸々太っていて美味しそうにみえます。おまけに、人に慣れていて、肩に乗るくらいフレンドリーなのを見て、「私でも捕まえられるかな」と最近思っています。

 私がハトを捕まえて食用にする主な理由は鶏肉が大好物だからです。特に「ケンタッキーフライドチキン」は幼少のときから食べ続けているのでケンタがないと生きていけない!!くらい好きで、一日1ピースでも食べないとイライラするくらいなのです。けど、私は今は失業の身でかなり切り詰めた生活をしていて、ここ一ヶ月くらいまともにフライドチキンを食べていません。そこで、私は買えないのなら自分で材料を調達していけばいいと言う考えにたどり着きました。

 札幌のハトは足元まで近づいても逃げません。その気になれば簡単に捕まえると思いますが、実際にハトを捕まえて食べた方がいれば何かアドバイスをお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

平和の象徴のハトを食べたい? 冗談には聞こえないので真面目に答えますが殺したい野郎の一人です

    • good
    • 2

法律条項については、既述のとおりですので、コメントはありません。



仮に、内緒でやるにしても、あなたに丸の鳥を捌く技術があるのですか?(ついでに根性も:首を刎ねたときの、血が噴出すのとか…生暖かい死体に包丁を入れるおぞましさとか…ちなみに私は調理師で、小学生のころから頂いた鶏:生きている:を捌いた経験があります)

最低でも魚一匹捌けないようでは、あなたには無理ですよ(笑)

この回答への補足

 

補足日時:2009/02/14 10:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/02/16 13:58

ドバト(伝書鳩)は食したことはありませんが、キジバトなら銃で射獲したものを何羽も食してきました。



他の回答にもあるように、公園や寺社の境内にいるドバトは、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」により捕獲が禁じられております。
中国の市場では、数百羽のドバトが籠の中に身動きできないほどに詰め込まれた状態で売られており、客の注文があると、その場ですぐに捌いてくれます。

どうしてもハトを食べたければ、キジバトを捕獲するしかありません。
食べているエサの種類はほぼ同じですから、肉質もさほど変わらないでしょうね。
ただし、キジバトを捕獲するには、都道府県知事から狩猟免許を受けなければなりません。

ところで、もしハンターにアンケートをして鳥類を肉質の良い順に並べるとすれば、おそらく、カモ>キジ>バン>シギ>スズメ>ニワトリ>ハト>ヒヨドリ>ムクドリという順位になりそうな気がします。(ただし、塩コショウだけで焼き鳥にして比較する。)

要するに、ドバトは質問者さんが期待しているほど美味しくはない、と思っていただいた方が無難かと思います。
    • good
    • 0

野鳥を捕まえると捕まるそうですから、


レース用のハトを格安で譲ってもらい、繁殖させてみてはいかがでしょう?
雑草でも虫でも食べ残しでも喜んで食べると思います。
    • good
    • 0

料理用のハトはちゃんと育てています。

ウサギ小屋ならぬハト小屋?もあるんだそうです。
調査でアフリカ北部に住んでいた先生も、「そこらの土鳩は食べられないよ」と言っていました。ヒツジをさばいた経験がある人が言うんですから、無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

ハトを捕まえて、絞めて、血抜きして、羽むしって、内蔵取り出して・・・をするんですか?それ、出来るんですか?魚とはわけが違いますよ。


・・・というより、その前にあなたが警察に捕まります。ご家族泣いて、近所に顔向けできなくなります。

そんな危険を犯すより、スーパーで手羽元でも買って、自分で「フライドチキン」作りましょう。
手羽元なら他の部位より安いですし、肉薄な「フライドピジョン」より食べれる肉量も多いですよ。
    • good
    • 0

「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護法)」における


狩猟鳥獣にドバト(カワラバト)は入っていないので
捕まえてはいけません。
    • good
    • 1

日本国内で、自分で鳩を捕まえたのではないですが、


エジプトへ旅行した時にツアー中の食事で出たので食べたことあります。

姿焼きと言うのでしょうか??
そのままの形で丸焼け状態で出てきましたが、
あまりにも貧弱で、食べるとこが少なかったです。
あちらでは食用に育てているはずなのに、思った以上に貧弱・・・

質問者様は鳩をみるとフライドチキンを連想されるようですが、
鳩と鶏は大きさが違うので、あまり期待できないと思います。

この時期に太って見えるのは、ただ単に羽毛でふくらんでいるからではないですか?
    • good
    • 0

鳥インフルエンザに罹った鳥なら 貴方も罹患しますよ 発病すれば


即 入院隔離 次に坊さんの世話になりますよ 鳩の恨みは怖い 
    • good
    • 0

私はしたことありませんが


過去に似たような質問があったので貼り付けておきます

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1497661.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!