アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必着、とは、どういうことを差すのでしょうか。

【6日必着】だったら、
「(6日までに)必ず着くように」なのか、
「(6日に)必ず着くように」なのか、わかりません。

私は前者と思っていたのですが、後者だという人もいて、
友人の間で意見は半々です。
正確には、必着、とは何でしょうか。

A 回答 (8件)

常識的に私は前者だと思います。

しかし……

【必着】とは
必ず着くこと。(大辞林第二版)
必ず到着すること。(三省堂国語辞典第三版より抜粋)

……とあり、「6日必着」だけでは「文法的には」、前者か後者かわかりません。

参考URLの
「郵送の場合は月末までに必着のこと」
のように、省略せずに使われるべき言葉だと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんです!おっしゃるように、必着、だけでは迷いますよね。
必ずその日までに着く、とも、必ずその日(のみ)に着くともとれます。
私はずっと前者で信じてたんですが、「え?その日だけをさしてるんじゃないの?」って、これもまた信じきってた友人と話して、わけがわからなくなりました。よくTVなどで、○日必着のこと。と一言言っていますが、最近迷っています。ちゃんと言ってほしいですよね。

お礼日時:2003/02/12 04:52

「6日に必ず着いていれば、問題無しとする」...


でしょうね...
前者でも後者でもありますね
6日の時点でついていなければ問題ありですよね
6日必着で訪問なら、5日に訪問しても6日にいなければ
意味がないですから...
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどー、6か必着訪問ということになればまた違ってきますね・・
やっぱり、必着、だけでは、意味は、必ず着くということには違いないけど、それだけでは事によってはわかりにくいですよね。 
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/14 01:26

「必着」とは「必ず着くこと、着かなければならないこと」と辞書にあります。



「必着」という言葉は、受験申し込みや懸賞の応募の時などに使うことが多いので、
6日までに着くようにすれば良いと解釈しております。
というのも、この言葉は「消印有効」と対になる言葉だと思っているからです。

6日必着というのは、6日の時点で、必ず着いていれば良いのだと
思っておりますので、6日までに着けば良いと考えるわけです。
必ず着かないといけないので、期間がある6日までのほうが有難いですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、懸賞応募などでよく目にします。
必ず着く、ということの意味づけが難しいですよね・・
やはり、指定配達などあるし、それを考慮しても、前者のようですね^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 01:37

「6日必着」とすべき状況について考えてみましょう。



送るものは、「最低でも6日には届いていなければならない品物」なわけですよね。
ということは、5日に届いても構わないと言うことになるのではないでしょうか。
6日以前に届くことが「6日必着」の意味だと思います。

どうしても5日でなく、7日でもなく、6日にしか家に居ないので、6日に届けて欲しいのであれば、「着日指定」というような表現を使う方が、間違いがないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。
やっぱり必着は、その日までというので良さそうですね。
字だけ見てると、友人と話してるうちにこんがらがってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 03:24

【6日必着】だったら、前者の「(6日までに)必ず着くように」だと思います。


ちなみに、「(6日に)必ず着くように」というのは郵便では『配達日指定郵便』となり、別料金を支払わないといけません。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tokushu.shtm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
じゃあ、よく、懸賞応募などにある、○日必着は、前者でいいんですよね。アンケートや懸賞応募に料金払えないもの・・
URL、有り難うございました。

お礼日時:2003/02/12 03:17

「6日までに」に一票。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

清き一票をありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 02:54

 私、こっち派です。


    ↓
「(6日までに)必ず着くように」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、ですよねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/12 02:35

それは間違いなく前者ですよ.


必ず6日に,といわれても送る側でできることは限られてしまいます.
そんな理不尽なことはないですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます! ~~ですよね。
必ず6日に、なんて、届くかどうか心配でドキドキしちゃうし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!