アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が一時パン作りに凝ってましたが飽きてしまったらしく2Kgほど強力粉が残っています。消費期限が少々過ぎているため義母が「捨てる」というのですがもったいないので使いたいと思います。
残念ながら私はパンは作った事がないのですが、強力粉をたくさん使うものというと「パン」しか浮かびません。
一応自分でも探してみたのですが2kg使い切るには程遠い分量のものしか探せませんでした。
なにかで強力粉をたくさん使えるレシピをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

パウンドケーキを強力粉で作り


お砂糖を減らせば朝食のパン風
お砂糖を普通に入れればもっちりケーキになります
パン特有の発酵いらずでお手軽ですし
油分や塩分を気にする場合は調整もきくし
便利です。

強力粉でケーキというレシピも意外とたくさんあるので検索して見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーキが強力粉でできるんですか?
薄力粉でないとだめだとばかり思っていました。
朝はパン食ですので砂糖控えめでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 13:26

質問の趣旨から外れますが、保存方法としては密封、乾燥、冷蔵庫などで保存する事で劣化を抑える事が出来ます。



ご飯の代わり?にひ焼きというのもありでは^^
ご飯+強力粉+卵or水で硬いお好み焼き風にしてから焼く。
味付けは醤油や味噌、お好み焼きのタレ等何でも可。
ご飯が入っているので腹持ちがいいし、火が通っているので傷みにくいです。2Kgもあれば消費に時間はかかるかもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にひ焼き??ですか?はじめて聞きました。
のびないお餅の様な感じでしょうか?
密封はしてますが常温ですので冷蔵庫に入れますね。
皆さんに頂いたアイデアで結構消費できそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 14:42

こんにちは。




ドーナツとか(そんなに消費できないけれど)。

ドーナツ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3609_%E3%83%89 …

チョコレートドーナツ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4040_%E3%83%81 …

きな粉ドーナツ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4039_%E3%81%8D …


ギョーザなんかも(大変だけれども)。

もっちり水ギョーザ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/7935_%E3%82%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子はやってみたい衝動にかられます。
水餃子なんか大好きですので挑戦したいですが練習が必要でしょうね・・・。でもいつかはやってみたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 13:28

強力粉と聞いて一番最初に頭に浮かんだのは「うどん」でした。


強力粉を使うとコシが強いうどんが打てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんは中力粉だとおもってましたが強力粉でいけるんですね。
子どもがうどん好きです。大量消費すること間違いなしです。
足で踏ませてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 13:24

お好み焼きにすれば大量に使いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きって強力粉でいいのですか?
いつも市販の粉を使ってるんですがこれだと確実に大量に消費できますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 13:22

ピザパイ作ってみては如何ですか、パンより手軽で失敗が少ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきレシピを探してみました。
大量に使うのは難しそうですが、失敗が少ないというのは嬉しいですし子どもの朝ごはんによさそうです。材料も今あるものでじゅうぶんですし。
いちどやってみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/10 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!