プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学部(情報系ではないです)に通う大学2年生です。

20年度春の初級シスアドの試験を受けようと思っています。
初受験なのと、まだ、まったく勉強していません。

しかし、初級シスアドは21年度春から、ITパスポート試験に変わります。しかも、ITパスポート試験の方が、受かりやすい感じがしました。

今、初級シスアドの勉強を始めるか、ITパスポート試験の勉強を始めるか迷っています。
初級シスアドの価値はどうなるのでしょうか?

ただ、今年3回生になるため、就職活動のときに、生かしたい。またこの春休みは時間があるので、今回初級シスアドを受けたいと思いました。
ITパスポート試験受験では、就職活動に間に合いません。

しかし、会社に入るころには、初級シスアドも廃止されているわけで・・・。

初級シスアドの申込するか迷っています。
親切な方、よろしかったらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

最初に、

20年度春試験は、20年春に開催されているので、もう受験できません。

また、初級シスアドとITパスポートは、21年度春試験で両方実施されます。

さらに、春試験の申し込みは2月9日(月)までです。既に申込期限を過ぎていますよ。
初級シスアドはもう受験できません。ITパスポート(21年度秋)に絞りましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。平成の年度を勘違していました。春試験の申込はインターネットではまだ受付されていたと思うんですけど、これも私の勘違いですか?

• 0

#1です。

失礼しました。
インターネットからの申し込みは、2月19日(木)20時までですね。

因みに、就職活動のために受験したいとの事ですが、どういう業種に就職希望なのでしょう?
コンピュータ関係の業種なら、初級シスアドもITパスポートも大してプラスにはなりません。
コンピュータ関係以外の業種なら、必要有りません。

希望の業種に合わせて、もっと実用性の高い試験の方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職は、化学系志望ですが、コンピューター関係の業種でも、いいかな、と最近思っています。もっと、将来の業種に合わせて考えていかないといけないですね。

はっきりいって廃止されていようがいまいが就職活動に関連させたいと思うのならシスアドを受けるしかないのでは?

まあ、ITパスポートや初級シスアドがなければ入社できないという会社はおそらくないでしょうから、就職活動では資格を持っていること自体よりも、その資格をとるためにどのような努力をしたかということを語るほうが会社に対してはアピールになるでしょうね。

ITパスポートが取りたければその後いつでも取れるわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。ITパスポートかシスアドを一回受験してみて、それから上を目指してもいいかな、と思っています。また考えてみます。