アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の四月から国立の大学院に進学しようと思うのですが、生活が金銭的に困難であります。母は無職、父は去年の二月に仕事を辞めて、未だ仕事がみつからず無職です。姉は就職していて月収が約18万円(年間約250万円)です。私は大学1回生の頃から高収入のバイト(月収は約14万円の年間約170万円)をしていて今現在で約三年働いています。大学の学費は自分でほぼ負担しています。ちなみに私、父、母、の三人は姉の扶養家族に入っています。このような場合において大学院の授業料、入学金は全額免除されるのでしょうか?あと奨学金はでるのでしょうか?また私の高収入なバイト代は免除に関係してくるのでしょうか?ちなみに大学院が今住んでいるところ(実家)から遠いので今のバイトを辞めなければなりません。免除にならなければ進学できません。困っています。文章下手ですみません。どうか教えて下さい。

A 回答 (8件)

理系大学院生のburgess_shaleです。



学部、院共に国立で授業料全額免除を受けています。実際に申請者を審査しているわけではなく、審査されている側なので審査方法に関しては推測に拠ることを予め書いておきます。
文部科学省では免除申請者に対して一定の成績基準、家計基準がありまして、その基準に照らし合わせて選定されます。成績基準に関しては、いい成績であることに越したことはありませんが、優良可のうちall良よりも若干上位であれば恐らく問題はないだろうと思います。この成績基準はセンタ試験の足切りのようなものだと考えられまして、これを満たしていない人は学校に受理してもらえません。当然、文部科学省にも。家計基準に関しては質問にある通りであれば問題なくクリアするのではないかと思います。高収入のバイト代に関してもその程度であれば特に問題はないと思います。人数制限がありますので、申請者の中にrurioさんよりも経済状態の不安定な人が多数いれば、免除されないこともありますが、私見では免除されるのではないかと思います。

奨学金に関しては有利子、無利子の区別のほかに、入学前に申請して、4月から貸与されるものと、入学後に申請して6月から貸与されるものがあります。この場合、6月に4月・5月分がまとめて貸与されます。また返済が辛くなりますが、複数の奨学金を受けることも出来るので、よく検討して決めるといいと思います。

いずれにしても期限が定められたものなので、具体的に学校や育英会などに問い合わせてみることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、有り難うございます。やはり審査するのは、大学院なのでしょうか?国が審査するのでしょうか?もし御存じでしたら教えてほしいです。

お礼日時:2003/02/13 02:58

アルバイト代は書かないなどは良く聞く話ですが、一応、犯罪です。

罪状は、詐欺罪でしょうか?問題になったら退学になるかもしれませんよね。
わかりませんけどね。

友人は実家から通える範囲の大学ではなかったので、家を借りる代金やそれまでの生活費につかったっていため、お金はほとんど使い切っていたようです。
    • good
    • 0

No.5で回答したburgess_shaleです。


ご質問がありましたので、補足したいと思います。但し、No.5同様、推測に拠らざるを得ないことをご理解ください。

>やはり審査するのは、大学院なのでしょうか?国が審査するのでしょうか?もし御存じでしたら教えてほしいです。
審査はまず、学校で審査が行われ、次に文部科学省で審査されるのではないかと思います。友人が免除申請をした時に、「書類を文部科学省で審査するのでもうしばらくお待ち下さい。」と言うようなことを言われたと言っていました。その後、文部科学省で免除が受け入れられずに授業料を納めたらしいです。私にはこのような経験がないので、はっきりしたことは書けませんが、国立である以上は全大学で審査が行われるのでしょう。その結果をいつ知らせるかの違いではないかと思います。

奨学金については前年度のバイト収入は当然のこととして、その使途もチェックされます。私もrurioさん同様にバイトをして、かなりの収入がありましたが、余剰金がなかったために(?)、奨学金を受けることが出来ました。学費負担などであれば認められるのではないかと思います。遊ぶためのお金であった場合については分かりません。
    • good
    • 1

お姉さんの年収が250万円で4人分の生計を立てているということなので、私的な意見としては、大丈夫かなとも思いますけど絶対ではないところが不安ですよね。



学費免除の場合、前年のアルバイト代を本人の収入欄に書く必要があるとおもいます。その点が気にかかります。

友人に、rurioさんと同程度の収入があり大学院では収入がゼロ予定の人がいました。日本育英会の奨学金だったのですが、親の収入は関係ないようです。ですが、奨学金に落ちました。ちなみに、その人はもとの大学で成績がトップでした。(その後、追加採用という不可思議な結果でした)

世の中、きびしいなと思い、その後、世の中、おかしいなと思いました。

参考までに

この回答への補足

知り合いの人にいろいろ聞いたのですが、今現在高額収入のバイトをしていて、その金額が学費、入学金免除の審査にひっかっかるのであれば申請書にバイトをしていなかったことにしたらいいのでは、ばれないよそんなの、と言う意見をよく聞きます。果たしてそんなに甘い審査なのでしょうか?はたまた黙っていればばれないのでしょうか?
友達で実際に高収入のバイトをしていて、申請書にバイトをしていないことにして奨学金をもらっている人がいます。一体全体どうなってるんだ?と思いました。質問攻めですいません。

補足日時:2003/02/13 03:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むむむ。本当に厳しいー世の中。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/13 02:52

こんにちは。


 最近の国立大学の授業料免除の基準は、非常ーーに厳しいです。
 私の最近の経験からすると、全額は恐らく無理だと思います。良くて半額ではないでしょうか。あなたがお姉さんの扶養である以上はそれなりの年収があるという風に認められるはずですし、お姉さんの所得を証明する書類も求められる事になると思います。とにかく早めに大学へ問い合わせるなり、申請書類を手に入れた方が良いと思います。添付書類の準備とか、結構時間がかかりますよ。
 奨学金に関しては大学や学部によっても受けられるものが大分変わってきますので、学生課等に問い合わせるのが確実でしょう。ただ、奨学金も最近は不況のためか、育英会以外はほぼゼロと言えるような状況で、かなり厳しいです。まずはきちっと情報収集された方が良いと思いますよ。
 
    • good
    • 1

大学院の入学手続き書類の中に奨学金申し込み用紙が入っていませんでしたか?


奨学金は利子つきと無利子があります。学校によって大まかな希望枠があり、その優先順が、成績順という可能性も高いですし、教授推薦が必要な場合もあります。
奨学金については進学先の教授に相談した方が良いのではないでしょうか?

授業料・入学金は免除になる可能性は高いと思います。入学金免除は入学手続き前に申請しなければならなかったと思いますが。
    • good
    • 0

学部生として授業料免除を受けました。


院とは違うかもしれませんが。

国立大の学費免除は、成績の優れた者に対する補助という性格が強い日本育英会より
経済面で困っている人を助ける役目が大きいそうです。
もちろん成績基準はありますが、育英会より成績基準は緩やかだったように思います。
書類を書くにあたっての具体的な算出方法はもう忘れてしまいましたが、

・とにかく世帯収入を数字として示す
・この状態では学業を続けるために生活のほとんどを学費を稼ぐための就業時間に取られてしまう
・でも研究をしたい熱意はある

というのをポイントとして申請書を書くことです。
高額バイトをしていらっしゃったと言うことなので源泉徴収票とかもあるかもしれませんが、
この源泉徴収票等で示されている過去の稼ぎは今後期待できないこと、
それまでの稼ぎも学費に当てたので預貯金はあまりないこと、
等を理性的な文章で簡潔に書くことです(勝手に預貯金がないことにしてスイマセン)。

奨学金については、学部生時代の成績を基準に審査されると思います。
そんなに成績が悪くなければ、日本育英会は貸与してくれたはずです。
私大だったら学校独自の奨学金制度もありますし、都道府県独自の奨学金制度もありますので、
とにかく情報を集めて、使えるものは使いましょう。
もちろん、貸与はいずれ返済する義務が発生しますが。

ただし、最近は経済状況が悪いこともあって、学費免除、奨学金申請ともに件数が増えていると聞いたことがあります。
早めに準備をされて、遅れることのないように手続きをなさってください。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

なるほどありがとうございます。源泉徴収票とは?世間知らずですいません。

補足日時:2003/02/13 03:16
    • good
    • 1

現役の国立大学院生です.



私の周りに数名授業料免除の人がいますが
その人たちに比べれば,rurioさんの家の収入は
少ないと思われるので,授業料,入学金とも全額免除になると思いますよ.

おそらく3月ごろに入学手続きがあると思いますが,
そのとき申請書類などを提出するのではないでしょうか?
心配な場合は学生課や教務課などに直接相談しに行くと安心でしょう.

もし免除がダメでも日本育英会をはじめとする奨学金はたくさんあります.
大学院1年生の奨学金の給付は学部の成績に基づくことが多いので
よほど学部時代の成績に問題がない限り大丈夫だと思います.

とにかく締切に遅れないようにこまめに学生課などで
チェックをすることが重要です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。

お礼日時:2003/02/13 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!