プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在木造2階建てのアパートに住んでいます。
私の家は2階の真ん中なのですが
1回の左端に大家さんが住んでいます。
我が家の真下と2階両サイドは、空家です。

うちは4歳の女の子と1歳になる女の子がいます。

ここに入居した時は上の子を妊娠中でした。
最近になって子供の足音がうるさいと大家さんによく言われます。
今までは、『元気な事は結構なんだけど、もう少し静かに』と
言われてきました。
それがつい先日『子供を静かにさせるのは、親のしつけだ!』と

子供の足音でそんなに言うなら入居時に断って欲しかったです。
私たちが契約をした不動産やさんも、いつのまにか
違う不動産やさんに変わっていました。
その原因は、大家と不動産でのトラブルだったそうです。

大家さんには、子供が何時に寝て
何時に起きて、お昼はいつも何をして、お昼寝はするの?
など、プライバシーも多々聞かれました。

子供には、バタバタしないようにと言い聞かせているつもりです。
しかし、まだ4歳ということもあって
バタバタしてしまいがちです。
お昼は、なるべく外出しているのですが
夕方はまだ元気が残っているようで・・・

うちの真下の物件がなかなか決まらないのも、子供の足音がうるさいから
折角見にきてくれる人がいても決まらないと
そこまで、言われてしまいました。

それだけじゃないんです。
朝の6時半に洗濯機を回すと、すぐに大家さんの奥さんが来て
『お宅は、働いていないんだからこんな早くから洗濯機を回さなくたって
いいでしょ!?お宅の洗濯機、あたしが寝てるちょうど上にあるから
うるさくて寝れないわ!』と言われました。

自分の家なのに、全然落ち着きません。

ちなみに、ここの大家さんは
近所でもかなり評判が悪いことで有名です。

どうか良い対処法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



なんてヒドイ大家さんなんでしょう!!

小さい子どもを自分の家の中で静かにさせるというのは無理な話です。
自宅なのにどうしてガマンしなくちゃいけないんでしょうね?
ものの善悪がわかる大人ならともかく、無邪気に遊びたい子どもに静かにしなさい
というのはどうかと思いますけどね…

大家さんが子どもの足音がうるさいから入居者がきまらないと仰っているようですが
大家さんに問題があるからだと思いますよ。
不動産が変わるということはそういうこと何じゃないですかね?

相手が大家さんですし、理想はもう引っ越すしかないですよね。
仮に訴えたとしても、相手が大家さんだけにそこに住み続け辛いですよね。

今は冬だし、お子さんを外で遊ばせるのも辛いと思います。
お家で遊ばせるときもマットレスを敷いたり、パズルマットを敷いたりするしかないんじゃないかな?

洗濯も残念ですが、もう少し遅くするとかしかないかな?
あと1時間遅いぐらいならいいんじゃないですかね?
でも6時半に洗濯機を回している家庭もたくさんありますけどね。
くやしいけれど、これ以上大家さんとトラブルにならないようにするしかないでしょうね…

あまりお役に立てずに申し訳ありませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちが少しでも解っていただけた
それだけで、嬉しく思います。

今後は、やはり引っ越す方向で検討していきたいと思います。

お礼日時:2003/02/12 10:22

勝手に追記です・・・すみませんm(_ _)m。



先程カキコした後に他の回答者とのやり取りを拝見しました。洗濯機に防音の敷物をしたりゆっくり洗濯したりと色々手は尽くしてるようですね。私も元々loverybabyさんが何の配慮も無く生活してるんだと決め付けて書いた訳ではないのですが誤解の無いように改めてお断りさせて頂きますね。気難しい隣人が厄介なのもよ~くわかります。

でも結局1戸建てに転居しても・・・
窓を開けて音楽やTVを大きく鳴らせばウルサがられますし、やっぱり早朝深夜の掃除機や洗濯機、布団叩き等は苦情の対象です。お子さんが大きくなって楽器に興味を持ったりバイクに乗ったりすればそれも問題になるかもしれません。
知人は家と敷地の構造上エアコンの室外機を取り付けた位置が隣家の寝室の真正面だったらしく夜はエアコンを使えないという状況に陥りましたし、ガレージで電動工具を使っての日曜大工にも時間制限がかかったと言ってました。
私自身幼稚園の頃に晩御飯の後はギャーギャー騒ぐな、21時には寝ろ、としつけられた記憶があります。中学でギターを弾き近所に怒られ、高校でバイクに乗り迷惑がられ(笑)。確かに足音程度では問題になりませんけどね。

しかも1戸建ては集合住宅の雰囲気とは違い円満な近所付き合いが欠かせなくなります。都会的な感覚が強すぎて住宅地のお付き合いに馴染めず結局家を売ってMSに戻った方もいます。一番大切なのはやっぱり「まぁ仕方ないね」と言ってもらえるような人間関係作りだと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



今、2階に住んでいる家族に悩まされている者です。
私は妻と2人で1階に住んでおり、2階は両親+3歳の男の子が住んでいます。
私たちは以前住んでいた方から3ヶ月前にこの部屋を勧められて入居したのですが、その時点では朝9時までは掃除&洗濯をしない、夜9時には子供を寝かしつける、という約束がなされているとの事で(それでも小さなお子さんがいるという事である程度覚悟はしていましたが)納得して入居しました。
ところが引越しが終わりいざ生活を開始すると早朝から夜中までお子さんは飛び跳ねているし(ちょっとバランスの悪い写真立てが倒れるほど)、まぁ小さいお子さんだから仕方なかろうと我慢しても両親まで朝6時だろうが夜12時だろうが休日も平日も関係なくドタドタ歩き掃除も洗濯もする始末・・・旦那様がサービス業で勤務時間も休日も流動的だからとの事ですが・・・。
共用スペースに生ゴミを放置し野良犬やカラスに散らかされたのを片付けるのも結局下の階に住む私たち、通路の清掃をするのも私たち。木造だから生活騒音は仕方ない、と我慢を重ねた我々もとうとう耐え切れなくなりルールを決めようとお願いに上がりました。

私たちも子供の頃は子供でしたし(笑)、いずれ子供を作るでしょうからあまり完璧な事は言いたくないのです。でもお互い集合(共同)住宅に住む上でのマナーってあると思うんです。私は以前木造2階建て6戸集合の1階角部屋に住んでいた事がありますが残業で帰宅が遅い日が続いた時などはドアの開け閉めも注意されましたし、歩き方も注意されました。私自身休日出勤が続き昼間洗濯する時間が取れないときはコインランドリーにも行きましたし、スリッパを履けばすり足で歩くようになりドンドン言わないよ、と具体的な助言も頂きました。早朝深夜バイクで出かけるときは表通りまで押して歩いてからエンジンをかけたりもしていました。
私自身朝は可能な限り寝ていたいし、自宅は気持ちの休まる場所であって欲しいので「迷惑をかけず迷惑を受けない」環境作りに協力したつもりです。

あなたが実際家事や育児に追われている時は自宅の中に静寂は無いかもしれません。子育てに慣れ、静寂を欲していないのかもしれません。では子供が寝つきやっと一息ついたときに隣人がドンちゃん騒ぎをしたりドタバタと歩き回っていたらどうですか?毎晩夜中に帰宅する住人の車がウーファーをドンドコ鳴らし爆音を出す違法改造車で毎晩目を覚まされたら・・・それが毎日の事だと生活習慣の違いという一言では我慢できませんよね?最初から言ってくれよ!と言われれば「それもそうだ」と我慢できますか?

私は1戸建てより集合住宅派なので、入居する時点で木造であれば木造なりに、鉄骨鉄筋であればそれなりに覚悟をもって入居します。
入居する前に言ってくれよ、というのはお互い様の気がするんですね。大屋さんも子供が嫌いなのであれば最初から入居を断るべきかもしれません。生まれてみてうるさかったら退去してくださいね、って言っておくべきだったのかもしれません。その逆として、これから子供が生まれるけど2階に入居していいかどうか、自分の生活習慣が特殊であれば受け入れてもらえるかどうか・・・入居前に自分から確認はしたでしょうか?また大人として気遣いしなきゃいけない範囲を逸脱していないでしょうか?

引越しは出費もかさみますし、家賃だって1戸建てになれば上がりますよね?無駄な出費をしないためにも今一度マナーを鑑みてはいかがでしょうか?大屋さんと気を使いあい「落ち着く時間を作り出す」、それが一番の対処法だと思います。

木造集合住宅に住み、今は他の住民に困っているけど自分たちもゆくゆくは子供を持つであろう立場からカキコさせて頂きました。
    • good
    • 0

私も「引っ越した方がいい」としかいえないので今更回答するのも


どうかと思ったんですが、お気持ちがとてもよくわかったので・・・。
ちゃんとお金を払ってそこに住む権利があるのに不当に扱われる、というのは
非常に悔しいですよね。

私の場合は独身なんですが、木造の2階に住んだ際、
階下が初老の、誰に対しても文句をつける夫婦で
(近所中に喧嘩売ってました)
大家も不動産も長年のつきあいから全部あっちの味方で、
結局入居3ヶ月目にして次の部屋を探し始めた、という経緯があります。
いきなり怒鳴り込まれたりしてかなり精神的苦痛を味わい、
今でも悔しい思い出です。
あっちの部屋は朝も夜も早いからと、足音がうるさいだの
散々文句をつけられました。
木造ではいくら静かに歩いても全く音がしないというのは無理です。
また、同アパートに住んでいた赤ちゃんのいる部屋では
子供が泣き出すと他の家から「うるさい!」って声がとんでたりして
可哀想でした。
なんでそんなに冷たいんでしょうね?
自分達だって子供だったことがあって、そのときには好きにしていたのだろうに。

大家さんというのは自分が主であるため、自分より偉い人がいません。
傲慢になろうと思ったらいくらでもなれてしまうのです。
また近所に評判になるくらいでは、それが常習なのでしょう。
結局「悪い部屋を見抜けず、自分から選んで住んでしまった」と諦めて、
部屋探しの教訓にするしかないと思います。

他の方も仰ってますが、一軒家の賃貸は実は探すとかなりいいところがあります。
家賃がそのとき住んでいたところと全然変わらないで3LDK、とか。
私もかなり惹かれましたが、女二人(姉妹)で一軒家は贅沢だし、
掃除が大変なので(^^;やめました。

家探しというのは、もうどうしようもない外れくじを引いてしまうことが
あるのですよね。
ただ、次の家を探すときに焦らないでじっくり選んでください。
私も部屋を出ようと決めてから半年かかりました。
部屋の質と近所の人間の質、どちらも大事な要素です。
気になることは子供さんのためにも全部聞き、確信を得られてから
部屋を決めましょう。
私の場合は、現在1階が大屋さんの家であるマンションの2階に住んでいて、
1階と2階の間はかなり強力に防音されていて
子供が走り回っても多少聞こえる程度だ、ということでした。
快適です。

いいお部屋に住んで、安心して暮らせることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも気持ちがわかっていただけただけでも
嬉しく思います。
以前、当方の真下に住んでいらっしゃったのは
若いご夫婦でお子さんがいらっしゃらなかったのですが、
そのときは、何1つ苦情なんて無かったんですけどね・・・
去年の8月に引っ越されてから大家さんからの苦情が来るようになりました。
本当に、物件探しは難しいですね・・・
外れてしまったら、心の休まる場所がなくなってしまいます。
焦らず、ゆっくりといい物件にめぐり合えるまで
辛抱するしかないんでしょうね・・・

お礼日時:2003/02/12 17:36

どうしても集合住宅である以上、騒音問題だけはどうにもならないですね。


集合住宅に住むということは、共同生活をするという意味なんですね。
決して自由に生活できるという意味ではないのです。

解決する方法は2つ。

1)集合住宅の1階にすむ。
子供の物音に関して言うと、一番ひどいのが床から伝わる振動ですから、一階に住めばだいぶ緩和されます。
あと部屋角部屋であれば更に言うことなしです。うるさくしがちな子供は隣の家から遠い、外壁側の部屋にすればだいぶ緩和します。
もう一つ忘れてはいけないことは、どんな人が住んでいるのかをきちんと聞くことです。
年寄りの近くの部屋はいけません。一日中部屋の中で生活していますし、生活時間帯が朝早く夜早いので、騒音問題が発生しやすいです。
一番良いのは同じように子育てしている家庭ですね。
つまり借りるところを選ぶというのは、単に外見な内装、家賃、生活環境だけではなく、そういったことも考えて選ばないといけないのです。
上記理由から一階を希望する人は多いんですよ。

洗濯機うんぬんは、特別必要でない限りはみなが間違いなく起きている時間にするのが普通です。
ただ中には夜の早い人、朝の遅い人がいますので、さりげなく大丈夫な時間を回りに聞いてみるというのもよいです。
共同生活ですからね。

集合住宅にはアパートのようなところから、テラスハウスのようなところもありますので、色々お探しになると良いでしょう。

2)一軒家の貸家を探す。
これは言うまでもなくですね。
特に小さな子供がいると、静かにしつづけることなどなかなか出来ませんし、だからといってがみがみ押さえつけるのもまたよくないですよね。
私の場合は「マンション」「集合住宅」「一軒家」と移り住んでいますが(全部賃貸です)、現在の一軒家にした理由は子供がどんなに騒いでもOKという環境にしたかったからです。

ただどうしても一軒家は割高になることがおおいので、色々お探しになるとよいと思いますよ。

どちらにしても、大屋さんのお話は世間的にはそう無茶な話ではありません。
どこにでも転がっている話ですから、騒音源(子供)を抱えている家庭では物件選びから考えねばなりません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あせって探してまた失敗するのは辛いので、
ゆっくりと、いい物件を探してみたいと思います。
これからは、一戸建てをメインとして情報を集めてみます。

お礼日時:2003/02/12 17:29

補足:


>私たちが契約をした不動産やさんも、いつのまにか
違う不動産やさんに変わっていました。

引っ越される場合、この以前の不動産やさんに、事情を説明して、物件を探してもらっても良いかと思います。
というのも、今回引っ越す動機や状況をよくご存知なので、その点を注意してくださるだろうという事と、
交渉というかお願い次第で、もしかしたら礼金の部分などを安くしてくれるかもしれません、向こうも悪い大家の部屋を紹介した後ろめたさがありますから。
また、小さなお子さんがバタバタしないようにするのは、難しいし、かわいそうです。
もし、次も鉄筋コンクリートの物件でない場合は、階下にしたほうが今後のトラブルを回避する意味で良いと思います。
1階ならあまり遠慮しなくて済むと思いますよ!
住人同士がもめるのも大変でしょうから。
(その場合、その部屋の上に、小さなお子さんがいない御家庭という条件で、やはりうるさいでしょうから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足していただき、ありがとうございます。
この方法、なかなかいいかもしれません。
対策の1つとして、頭の片隅に入れておきます。

お礼日時:2003/02/12 17:26

下の方の#2の方がおっしゃるように「一戸建」を探した方が良いと思います。


一戸建には手が届かないとおっしゃってるようですが、
なにも「一戸建」=「持ち家」である必要はありませんよ!
どうしても「賃貸」=「アパート」って先入観があるのは理解できますが、、、

 私の身近な人の話になりますが、バブル期に購入した持ち家のローン返済が
苦しくなったため、家を売却して新たに賃貸を探す方が居ます。
そこで私も賃貸物件探しのお手伝いをしてるのですが、
賃貸一戸建って意外なことに、結構良い物件ありますよ。
確かに家賃は賃貸アパート等と比べると高くなってますが、家賃だけで単純に判断できる
ものでもないなーと思いました。

賃貸一戸建のメリットとしてまず挙げられるのは
「車庫付」であること。(無い物件もありますが)
当然、車庫代も家賃に含まれています。
今のご時世、都市部なんかは下手したら車庫代が2万/月とか言うところも
ザラだと思うので、その辺も考慮すれば家賃的にも無茶な金額にならない物件も
出てくると思います。
もちろん子供のバタバタ音による近所迷惑も問題無いですし、
洗濯機音も特別迷惑にならないでしょう。
 物件の中には「定期借家権○○年」とか言う条件が付いているものもあります。
これは「期間の満了の1年前から6か月前までの通知期間内に借りている人に対し
 期間の満了により建物の賃貸借が終了する旨の通知をすれば、借りている人は
 建物を明け渡さなければならない」ということですが、
裏を返せば、その分家賃が安く設定されています。
こういう物件の中にはアパート並に家賃安いものもあります。

一度探してみればどうでしょうか?

※引越しを前提としたアドバイスで申し訳ありません。。。
 私なら迷わず引っ越すだろうと思いまして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸の一戸建てという物件もあったんですね・・・
これっぽっちも頭にありませんでした。
早速、色々と情報を集めてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 17:21

一階の右端の住居人とのお付き合いはありますか?


その方から大家さんに苦情があったのかもしれないので、
音で迷惑をかけていないか聞いてみてはどうでしょうか?
自分と親しくない人がたてる音というのは結構煩わしい物です。

住居人からの苦情に出来る限り改善する義務が大家にはありますので、
大家が苦情を無視し、それが原因で住居人が引越しを余儀なく
された場合は大家の責任ですが、
苦情に対し大家から注意を受けながらも、言われた住人が改善せず、
苦情を出した方が賃貸契約を解除したいと言いだした場合、大家は義務を果たしてる訳ですから、苦情の原因となるあなたが契約解除を言い渡される可能性があります。

洗濯機置き場は室内かベランダか書かれてないので分かりませんが、
アパートは音が漏れやすいので6時半は私も早いと思います。
大家さんに起床時間を聞いて、それに合わせてみるのは無理なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階の右端の方とは仲良くさせていただいております。
洗濯も、今はもっと遅く回すようにしました。
ご回答、ありがとうございました。
一刻も早く、良い物件を探したいと思います。

お礼日時:2003/02/12 10:36

>ちなみに、ここの大家さんは


近所でもかなり評判が悪いことで有名です

>違う不動産やさんに変わっていました。
その原因は、大家と不動産でのトラブルだったそうです。

かなりタチの悪い大家さんである証拠ですね、普通はそんな事ないですよ。

このまんま我慢するか引っ越すか無いように思います。すみません、改善策でなくて。

というのも、そういう性質の人間は(大家さん)、まず、変えることはできません、
性悪根性はもう直らないです、今まで何十年とかけて形成された人間性なので。

何か贈り物をして、その時だけは大家さんが良い顔したとしても、一時的なことでしょうね。

仲良くしようとしたら、それを良い機会とばかりに、もっとプライバシーに土足で入り込んで来られる可能性が高い、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。。。
昔ここに住んでいた方が、旅行で留守中に
大家さんが勝手に家の中に入り、
お宅汚いわね~なんて事を言われたという話を聞いたことがあります。
人間として、浅く長くお付き合いが出来ればいいのですが・・・
なかなか上手くいかないものです。。。

お礼日時:2003/02/12 10:40

自分の足音は気にならなくても他人の足音は結構気になるものです。


まして子供の足音はかなり耳障りなものですよね。
一度うるさいと思ってしまうとどんな音にも敏感になってしまうものです。
私は7時起床なので6時半に洗濯機を回されたら私も怒るでしょうね。

我が家の隣にもうちの子供と同じぐらいの子供が住んでいましたが
毎日ドッタンバッタンの大運動会でそれはそれはうるさかったです。
下の階に住んでいる方にも数回苦情を言われたそうですが
「子供がいるんだから仕方ないよね?」という親でした。
内心「うちも迷惑なんだけど・・」と思っていましたが
同じくらいの子供がいる以上、他人事ではないので黙っていましたが・・・。

私自身、子供が家でバタバタしてるのが嫌なので
足音のことに関してはかなりうるさく子供にも言ってましたし、
(逆に私の怒鳴り声が迷惑だったようですが)
下の住人に会ったときにはこちらから先に
「いつもうるさくてすみませんね」と謝っていたので逆に
「いいのよー。気にならないから。」と言ってもらえてました。

家の中に限らず『建物の中でバタバタしない』というのはいくら小さい子供でも
しつけるべきだと思います。『うるさいから迷惑』という理由だけでなく
『狭いところでバタバタするのは危ない』という面が一番大きいからです。
4歳でも1歳でもきちんと理由を告げてしつければわかるはずですよ。
『元気が余ってる』というのはあまり理由にならないと思います。

嫌みで言ってるのだと思いますがもし本当に足音が理由で他の入居者が
入らないのであれば大家さんからしてみたら大きな被害を受けてる訳ですよね?
『大家さんが評判悪いから・・』などと言う前に自分の姿勢を正すべきで
それが困難なら引っ越すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の姿勢としましては、
まず、洗濯機の下に防音対策としてゴムマット
そして、コルクを敷いています。
お部屋に関しても、はめ込み式のマットを敷き詰めて
対策をしているのですが・・・

お礼日時:2003/02/12 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!