プロが教えるわが家の防犯対策術!

常々カキ中毒について疑問がありました。
色々自分なりには調べたのですが、2次感染の事は食事からというのばかりで、分からなかったので教えて下さい。

(1)カキにあたって3日目の人とはどうですか?(セックスは無理でしょうけどキスは幾らでも可能なので)
(2)ようやく治ってきた1週間目(7日後位)はどうですか?
(3)もうそういう事しても大丈夫か医者に確認に行くべきでしょうか?
(ウィルスが完全に無くなったかわざわざ調べてもらう必要があるのでしょうか、それとも下痢、吐き気の症状が治まったらもう大丈夫と判断していいでしょうか?)

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「カキであたる」というものは、最近ではウイスル性の胃腸炎が多く、冬でも集団食中毒などが起きている「小型球形ウイルス(SRSV)」がかなりの部分を占めています。

/症状は3~4日間で治まりますが、便には比較的長くでるようです。便にでるものは、手について、それが口から入ります。結構ウイルスの量が多いようなので、親しく付き合えば、1~2週間の間は、うつる可能性があると思っていたほうが、無難ですよ。/便中にウイルスがいるかどうかは、特殊な検査施設(衛生研究所など)で調べますので、普通の病院ではできません。

この回答への補足

「嘔吐がおさまり下痢だけだったらキスは大丈夫でしょうか? 」

どう思われますか?教えて下さい。

補足日時:2003/02/13 23:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウィルスってだけでなんか怖いですよね。響きが。。。。。

>便にでるものは、手について、それが口から入ります。
あの・・・素朴が疑問なんですが、だとしたらウィルスに侵された人はいつまでたっても便→手→口で治らないんじゃないかと思ったんですが・・・
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

「口から入る」は「食べ物に手のウィルスがついてそれが口に入る」と解釈していましたが、やはりキスも控えた方がよいというのはウィルスが口の中に充満しているという事でしょうか。
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

それから、もうキスもセックスも大丈夫、また一緒に食べ物をつまんでも大丈夫という目安を教えて下さい。特別な検査施設で調べてもらうというのは難しいので。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2003/02/12 14:35

#3です。


まあ嘔吐や下痢などがあった方なら、うがいくらいはしてもらうとか(ちゃんとイソジンなどで)、でないと、菌がどうこうよりも、キスしたいとは思わないでしょう?あなたが(^^;;。いくら迫られても。
あなたは、火を通したものは大丈夫とのことですが、多くの人は火を通していれば大丈夫なんです。
当たる人は、たいていナマ、または半生を食べていると思います。
牡蠣はお腹の中で問題を起こすので、口の中に残って感染、てことは、可能性は低いのではないでしょうか? また、相手の方があたりやすい人で、しかも生牡蠣を食べたということが分かったら、その人は自分の健康管理ができないいいかげんな人だと思った方がいいと思いますね。人のことは言えないんですが・・・。

この回答への補足

「嘔吐がおさまり下痢だけだったらキスは大丈夫でしょうか? 」

どう思われますか?教えて下さい。

補足日時:2003/02/13 11:52
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

可能性が低いなら可能性が無い訳ではないので断固拒否ですね。
嘔吐がおさまり下痢だけだったらキスは大丈夫でしょうかね?

>また、相手の方があたりやすい人で、しかも生牡蠣を食べたということが分かったら、その人は自分の健康管理ができないいいかげんな人だと思った方がいいと思いますね。人のことは言えないんですが・・・。

あなた様はナマ、または半生がお好きなんですか?
4回も分かってて食べちゃったんですよね。
私は食べたいなって思うけど怖くて食べれないんです。
だから、それ程までナマ、または半生って美味しいのかな~と思ってしまいました。(嫌味じゃないんです!誤解しないで下さい。そんなに美味しいんだってよく分かりましたって事です。)
私も食べたい、でも怖いです。

お礼日時:2003/02/13 11:38

牡蠣がダメな人は、何度でも当たります。

私は前科4犯です(^^;;。でもよく熱を通していれば大丈夫。
逆に大丈夫な人は、生牡蠣を何個たべても大丈夫。同じ日に同じものを食べても、大丈夫な人とNGの人がいます。
ですから、あなたが牡蠣がダメな人でなければ、まったく問題なし。
ま、相手がそういう行為ができる体調ならば、ですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はカキにあたった事はありません。
でも、私は生カキを食べた事は無いんです。
これからも生カキは食べるつもりはありません。怖いから。
だから、キスやセックスしても大丈夫かどうか分かりません。
生カキを食べた事が無いけど、火を通したのはいつも大丈夫だから大丈夫って判断してもいいでしょうか?
教えて下さい。

お礼日時:2003/02/12 21:51

かきを食べた直後であっても、セックスやキスをしたぐらいで感染はしないでしょう。


食中毒は、消化器系で悪さをするのであり、口や性器は関係ないと思いますが。また、ウィルスではなく細菌ですね。
医者に確認する前に相手の体調次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嘔吐物にかなりの増殖した細菌が混じっているらしいのですが、それが口の中にちょっとでも(本人はうがいしたつもりでも)残っててキスしたら・・・と思うと。。。
それでも
>キスをしたぐらいで感染はしないでしょう。
ですか?
もしよろしければ再度のご回答をお願い致します。

お礼日時:2003/02/12 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A