プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジコンをはじめたいのですが、初心者なんです
1、初心者でも飛ばせるRCを教えてください(飛行機で室外で高すぎないもの)
2、姫路市内にあるRCのお店を教えてください
3、零戦52型と震電好きです
命令しているみたいですいません。
失礼ですがよろしくお願いします。
もう1つ、失礼ですが、どんな機体が好きですか?

A 回答 (5件)

まず・・・


「初心者でも飛ばせる機体」はありません。自動車の免許を持っていない人が車を運転すると、必ず事故を起こすのと同じです。
昨年末、所属クラブのマスターズ級取得者が、数十万円のスタント機を落とし、機体は粉々になりました。
*飛行機は必ず落ちるものと覚悟してください。

1、エンジン機しかわかりませんが、初めて飛ばすならOK模型のACT40が一番です。私のクラブでは、これから始めた人が
20%です。残りの80%は、ACT40発売前から飛ばしている人等、入会前から経験している人です。
(つまり、クラブに初心者入会した人は、ACT40から飛ばしたって事です)
選択ポイントは、大きくて遠くでも機体の向きが良くわかる。自立安定性が高い。低速で飛ばせる。って事です。
ちなみに、高翼入門機とされているカルマートは、2番目に選ぶ機体です。高速で動作がクイック過ぎるからです。
*でも、実は私は自力で1ヶ月くらい飛ばしていました。もちろん、無傷でした。クラブの存在を知らなかったので、
山奥のスキー場で1人で飛ばしていたんです。しかも、カルマートです。絶対に真似をしないように。。。

2、前回答者さんを参考にしてください。

3、機体の種類は、練習機、スポーツ機、スタント機、スケール機といった具合に分けられます。この記載順に、
墜落・破損の確立が高くなります。好きなのはわかりますが、練習機から始めないと、お金と時間が足りません。
*時間は、20代なら週一で2年くらい。お金は・・・
50日×2年×機体代金=○○円です。墜落後、再使用できる部品もあるでしょうから1機5万円として500万円
あれば飛ばせるでしょう。ちなみに、40代の私は、好きなスタント機を飛ばすのに、練習機からはじめたので、
0.5年、機体代10万円でした。

・・・私の勤め先が、来年くらいから姫路市に支店を出すそうです。転勤することになったら、是非お会いしたいです。
    • good
    • 1

> もし、ラジコンをするのなら、ラジコン操縦士に登録すべきなのでしょうか?


> ラジコン操縦士は、ラジコンの専門店などから登録できるのでしょうか?
登録すべきです。
同時に、ラジコン保険に加入します。
(2年で2000円? 4000円?? 忘れてしまいました)
保険は、予期しない事故で他人にケガをさせたり、(最悪は死亡も)
したときの万一の備えで、RCでは常識というかエチケットに近いものです。
組み立ての機体を買ったときに、パッケージに申込書が入っていたりしますが
ラジコン店で容易に申込みが可能です。
自分自身のために、必須です。
    • good
    • 0

No.2です。


「大人のホビー」について補足しておきますね。
No.3さんの回答にもあったように、RCってお金がかかります。
落とすと分かっていて空中に放り出し、そしてやっぱり落ちるのです。
これを上達するまで繰り返します。
もっとも、最初は離陸、着陸はベテランにお願いして、上空での練習だけという
段階を踏んでだんだんうまくなっていくのですね。
私も、中学時代からRCには興味ありましたが、とにかく先立つものがない。
ある程度、収入が確保できて小遣いで賄えるようになるには、「大人」の
領域に入らないとどうしてもムリがあるのです。
中学生でもRCザンマイという人は居ますが、親が既に楽しんでいるか
お小遣いがたくさん貰える一部の人だと思います。
好奇心や欲求は持っている方がいいと思います。
RCというものに慣れるとう意味で、専門の雑誌を見たり、比較的安価な
トイラジのドリフトカーなどから始めてみてはいかがでしょう。
トイラジって、子供のおもちゃなんてバカにしたものでもありませんよ。
クルマだって、結構奥が深いんです。
地上を走らせても、かならず壊します。
本格カーなら京商やヨコモ、トイラジ級ならタカラトミーあたりを
検索してみて下さい。
当初の本題とは関係ないかもしれませんが、ご参考まで。

この回答への補足

もし、ラジコンをするのなら、ラジコン操縦士に登録すべきなのでしょうか?
ラジコン操縦士は、ラジコンの専門店などから登録できるのでしょうか?

補足日時:2009/02/13 01:18
    • good
    • 0

ラジコンは、仲間がいてこそ楽しめる大人のホビーだと思っています。


まず、一緒にできる仲間を探しましょう。
その意味では、No.1さんの仰るラジコンショップを覗き、RCに関する相談やクラブなどの紹介をしていただくことが早道なのではと思います。
電動なのか、エンジンなのかで予備知識の中味が変わってきますが、「飛行」に
関することについては、予めその種の本を読み、予備知識とイメージトレーニング
等も行っておくことをお勧めします。
「高翼機が飛ばしやすい」のは、飛ばせる人の言葉であって、初心者が
何の知識もナシで飛ばすことはまず不可能です。
独学だけでやろうとして挫折した例もよく聞く話です。
クラブの人の楽しみは、同好の士が寄り集まって、切磋琢磨し、自分の
工夫を見せびらかし、自慢しあうところにあるのではないでしょうか。

姫路ラジコンさんは、ネットショップでも買った経験があります。
加西にお店があるようですが、姫路市内は不明です。

この回答への補足

大人のホビーですか。  中学生なんですけど
電動のラジコンの知識とかが、のっているサイトが、あれば教えてください。

補足日時:2009/02/12 02:15
    • good
    • 0

1、高翼機が安定飛行できます、翼が胴体の上にある機種、重心が翼の下となり、翼が自然に上に位置する飛行が出来やすい、練習機とも言う機種がよい。


2、兵庫県のショップ、小生は他府県人です。
http://model.hirobo.co.jp/shop/28hyogo.htm 
3、零戦52型と震電好などの戦闘機は機動性が良いが初めてでは操縦が難しいと思います。高翼機はありません。
4、ラジコンショップで相談するのが良いです、ラジコンは簡単に見えるが 人身事故を起こさない場所など安全対策を万全に頑張ってください、
4、近くのクラブの活動状況を見に行き相談するのも良いでしょう
http://www.page.sannet.ne.jp/k-sakai/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!