プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスター2002で、ウイルス検出後
隔離されたファイルがたくさんあるんですが、
これを削除するときは一つずつじゃないと削除できないのですか?
あまりに面倒くさいので一気に削除したいのですが。
そんな関係で、隔離ファイルの場所がわかれば一気に消せると
考えているのですが、場所がわかりません。
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

Backupフォルダは駆除可能なウイルスを駆除する際にとったバックアップ「*.rb?」ファイルが入るフォルダ


QUADB.VDBはいつ、どこからファイルを隔離したのか書いてあるデータベース。
隔離されたウイルスは「*.TMP」というファイルになっています。

Quarantineフォルダの中身を全部削除すれば、隔離リストも、隔離されたウイルスもなくなりますが、
メーカーの動作保証していない操作ですので、実行は「自己責任」で行ってください。

ウイルスが隔離されると、QUADB.VDB はまた出来上がるはず。
不具合がおきても、私もトレンドマイクロも責任取りません。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
BackupフォルダとQUADB.VDB を残して
残りのTMPファイル全部消去しました。(2500個くらいあったきが・・・)
それでもまだ隔離リストにファイルが表示されています。
Backupフォルダの中身は空だった気がします。
つまり、QUADB.VDB も消せば隔離リストも消えるってことですよね?
という解釈でよろしいですよね。

補足日時:2003/02/15 01:16
    • good
    • 0

参考URLの第5章のウイルス処理オプションには、Quarantineフォルダと記載されています。


今そのフォルダを見たところ、BackupフォルダとQUADB.VDBのファイルがありました。(ウイルスが隔離されていない状態で)

参考URL:http://a500.g.akamai.net/7/500/484/00001/www.tre …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!