プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボウリング振り子運動の軌道について悩んでいます。
4歩助走で2ステップ目のダウンスイングでそのままボールの振り子運動に任せると右足にぶつかるはずだと思います。
かといってボールにぶつからないようにしようとすれば極端に右に構えないといけないのではないかと気になります。
そうするとボールがまっすぐ振り子運動にならないので、今のところ
そこは何も考えずに投げています。

4歩目のリリースのときは左足に重心ガ移るので
右足が左に行ってボールの軌道を邪魔しないのはなんとなく分かるつもりです。
友達にフォームを確認してもらえばいいのですが互いに初心者なのでアドバイスを受けにくいです。
ストレートボールがまっすぐ決まるようになりたいのですがいいアドバイスがあったら御願いします。

A 回答 (1件)

プロの投球姿勢を見ると、腰から上を右側に倒し(右投げの場合)右足の外側でダウンスイングに移っているようです。


真っ直ぐ立った姿勢で腕だけを右外から回すと、綺麗な振り子にならないために引っ掻けるような投球になり、方向性が安定しませんよね。

この回答への補足

プロの投げ方を見ると確かに上体を右に傾けている感じはします。
昔の本に書いてあるように方を平行にとか言うのは古いのでしょうか。

補足日時:2009/02/11 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔の本に書いてあるように方を平行にとか言うのは古いのでしょうか。
方にじゃなくて肩にでした。

とりあえず右に上体を傾けてみましたがバランスがとりにくくてよろめきステップになりました。
普通に戻して右胸あたりで構えていますが難しいですね。
あるHPで見ましたが2ステップ目でひざを内側に少しだけ曲げてボールの軌道を交わすと書いてありましたが、理解できませんでした。
アドバイスを下さったかたがたありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!