プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
W124に乗っているんですが、先日同じW124に乗ってる同僚から
こんな話を聞きました。
日本のハイオクは高性能すぎてエンジン内部の温度が上がり過ぎる。だから
日本ではベンツのガソリンはレギュラーの方がエンジンによい。
本当のところどうなんでしょうか?試したところ、レギュラーを入れると
若干、アイドリングが不安定になるような感じが・・・。
どなたかご存知の方がいたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (7件)

まず、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れるとノッキングが起こるので燃焼温度が上がります。


それは異常燃焼のためです。なのでハイオク入れた方が燃焼温度は低いと思いますね。

ハイオク仕様ということは混合気をピストン内で圧縮しても勝手に発火しないということだけですよね。

ガソリンの組成の違いですが、日本のガソリンもメーカーによってかなり差があります。
ヨーロッパの先進国のガソリンはその成分の中の芳香族が日本のレギュラーガソリンより概ね多く含まれています。
芳香族の%が上がると排気温度が上がるらしいです?(あやしいけど)
航空機のガソリンのようにパラフィン系が主成分になると排気温度は下がります。

で日本のハイオクとヨーロッパのハイオクを比べるとまちまちです。メーカーによりけり。

成分をいちいち調べるわけにはいきませんので・・・耐ノック性の高い日本のハイオクで良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、有難うございます。

お礼日時:2003/02/13 12:44

>アイドリングが不安定になるような感じが・・・。


ハイオク入れましょう。
ベンツはどうなのか知りませんが、
日本車にはノックセンサーなる装置が付いているのでレギュラーを入れてもさほど問題は起きないようになってます。

当然輸出用に日本でのハイオクに合わせたセッティングされているでしょうから指定ガソリンを使用するのがベストです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2003/02/13 12:43

ECU(車のコンピュータ)について。



メーカーさんが作られたコンピュータは、燃料をハイオクでエンジンに噴出し、燃焼させる燃調で作られたコンピュータです。
ハイオク以外の燃料を入れると、予想されない燃焼が起きてエンジンに思いがけないトラブルを起こす可能性があります。

ですから、ハイオク車にはハイオクを入れるべきです。
レギュラーでももちろん可能ですが、上記理由でよくないですね。。。
それに、ハイオク車にレギュラーを入れていると、メーカー保証が効かなくなったりする気が、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コンピュータまで関わってくるんですか・・・?
ハイオクを入れるようにします。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/13 12:46

こんにちは。

2年ほどガソリンスタンド店員です。ベンツにレギュラーを入れてる人は見たことがありません。良過ぎるからエンジンに悪いということはないと思います。逆に質の悪いのを入れたほうが良くない様な気がします。軽油のベンツだってあるんですから、気になさらないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2003/02/13 12:47

ベンツにお乗りならハイオク入れてください。


ベンツでレギュラーですと僕なんか
「あぁ、やっぱ維持費押さえているんかな」って思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思われても仕方ないですよね。
10年ほど経っている車ですので、僕自身は車のために・・・的な思いだったのですが。ガイナックス(?)だとどうなんでしょうね?
有難うございます。

お礼日時:2003/02/13 12:50

三菱のGDIエンジン車に乗っています。


ハイオク仕様なので当初からハイオクを入れてましたがなんかGDIのくせに燃費も大して良くないのでレギュラーに変えようかなって思いディーラーさんに聞いたところ、ずっとレギュラーなら問題ないんですがハイオクからレギュラーに変えてしまうとやはりノッキング等の現象が顕著に表れるので止めたほうが良いとのことでした。ですからkokkokunさんの言うようにアイドリングは不安定になったりするかもしれませんね。
ただベンツに乗ってるわけではないので内部の温度等まではわかりませんのでアドバイスということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2003/02/13 12:57

 ハイオクは、「ハイ」という言葉からつい「高性能ガソリン」というふうに連想しがちですが、ハイオクは決してハイパワーガソリンではありません(^_^;



 日本のハイオクはオクタン価が低いので、「温度が上がりすぎる」とかそういうことになるんでしょうけど、だからってレギュラーを入れたらオクタン価はさらに下がってしまい、エンジンブロー化の無限ループです(^_^;

 最近の車はどっちでも走るようにはなっていますが、「一応対応してある」といった程度のものですので、今すぐハイオクに戻した方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古で買ったこのベンツの給油キャップには
レギュラーのシールが貼ってあってさらに混乱してました。
有難うございます。

やっぱり指定ガソリンがいいですよね。

お礼日時:2003/02/13 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!