プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、NHK(だと思うのですが)の番組に変わった鳥が出ていました。
オスがダンスをするために、舞台まで用意する習性のある鳥でした。
舞台は白いもので敷き詰められて、その真ん中に柴垣のようなものを
作っていました。
オスはダンスをする時には頭のてっぺんの羽毛がぱかっと花が咲いたように割れていました。
もう一度、この鳥を見たいと思いますが名前がわからないのです。
もしわかる方がいらっしゃったら教えてくださるとうれしいです。
また他にもこんな面白い鳥がいるというのがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは


「ダーウィンが来た!」で紹介されたオオニワシドリでしょうか?↓

http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program133.h …

もし違ってたらごめんなさい。

http://seibutsu.biology.kyushu-u.ac.jp/~ecology/ …

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

star-gazerさん、こんにちは!
早速の回答ありがとうございます!
そうでした、「ダーウィンが来た!」でしたね。
そうです、この鳥です!面白い習性と頭がかぱっと開くのに
目が釘付けでした。
URLまで貼って管さって感謝いたします!

お礼日時:2009/02/12 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!