アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもともとお菓子を作るのが大好きです。
メレンゲを作るとか手間のかかることも楽しんでやるタイプでした。

しかし今は、長く体調を崩していて、
横になっていないとしんどい日などが続いています。
皿洗いすらやっとの思いでする感じです。
そもそも皿洗いすら手伝えていないです。

バレンタインに彼に手作りでお菓子を贈りたいのですが、
イチから計量したり泡立てたりするお菓子を作る体力があるかどうか…
買えばすむ話ですが、やっぱり
より思いを込めたいという気持ちが強く、
作りたいな~と思うのです。

お店には、手作りキット(卵を入れて焼くだけ、みたいな)が
売っていますよね。
あれなら楽に作れそうです。
でも、あれも手作りと考えていいのでしょうか?
簡単なだけに、「これ、手作り!」
ということに妙な後ろめたさがあるのですが…

手作りキットで作った、とはあえて言わずに渡すでしょうが、
簡易的な手作りのものでも、いいものでしょうか?
男性だったら、バレンタインにキットのお菓子をもらうのと、
イチから作ったものをもらうのとでは、やはり嬉しさが違いますか?

皆さんはどう思われますか?
また、キットで作ったものって、味でなんとなく
わかってしまうものでしょうか?
ご意見お聞かせくださいませ。

A 回答 (11件中1~10件)

私もキットでも手作りだと思います。

だって、キットでも作る人によって味が微妙に変わりますよね。

もし、blue-sky21さん自身が後ろめたさがあるなら渡す時に、本当は一から作りたかったけど、今回は体調が悪かったからキットを使ったとさらりと言ってみてはいかがでしょう?キットか一からかで愛情をはかる男性なんて、いないですよ。むしろ、体調悪いのに手作りしてくれてと嬉しがると思います。
体調が悪ければ市販のチョコでも、もらえるだけでうれしいのではないでしょうか。
無理しないで下さい。カップルのイベントはバレンタインだけではないのですから。
    • good
    • 0

29歳男です。



自分の考えではキットでも全然構わないと思います。
キットであれなんであれ、彼女が貴重な時間を自分の為に使って作ったのだなぁと考えるととても嬉しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません><
11件も回答をいただけると思っていなかったので、嬉しかったのと同時に、どのご意見もとても参考になり、助かりました☆
結局、ご回答の中にあったように、「今回はキットだけど来年は…」と言って渡しました。
作ってくれるだけで…と、とても喜んでくれたのでよかったです。
「キットでも手作りに変わりない!」というご意見が多く、
後押ししていただけました。
11名の皆様、ご回答くださり本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/15 13:36

質問者様は手作りキットで後ろめたさを感じちゃうんですね・・。


私はキットは断然手作りだと思ってました。
ただ、箱の中にきちんと計量された材料が入っているだけのことで、
つくる過程では「手作り」じゃないかと思うのですが・・(^^;
そこは気にしなくても・・と思いますけども。
味も食べてみて「これは手作りキットだろう」なんてわからないかと
思いますよ。もしわかったらお菓子の達人じゃないかと!それに、簡単なものでも作ってあげたいという優しさや
気持ちのほうが大事なんじゃないでしょうか。だから後ろめたさを
感じることはないというのが私の意見です。気持ちさえこもていれば
大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 1

料理は同じレシピで作っても作り手によって味が随分と違ってきます。


キットも料理道具のひとつ。あなたが作るのと私が作るのとでは
同じキットでもきっと味は違うでしょう。
    • good
    • 0

「手作り」って付くくらいだからキットだって手作りですよ!



でも気になるようでしたらフルーツチョコみたいなのはいかがですか?
チョコレートを溶かして、フルーツ(いちごやバナナなど)につけて固めて・・・という感じで。
チョコの種類(ビター・ミルク・ホワイトなど)でも違いを作れますし、第一簡単です♪

でもとにかく、体調が悪いにもかかわらず少しでも手間をかけてくれたという気持ちが、彼氏さんを喜ばせるのではないですかね?^-^
    • good
    • 1

それがきっかけでご質問者さんの元気を勝ち得るのであれば、


出来上がったチョコより何倍も価値があるでしょうね
(・・というのは建前)

キットでも手製でも、手作りの価値は女性が考えている程男性は重きを置かないと思います。
中には、ゴディバのビターなトリュフを酒のつまみにするような男だったら、寧ろ手作りはありがた迷惑かも。
可愛いは可愛くなく、
可愛いと本人が知らずにいる可愛いが本当は一番可愛い。

ですのでこの質問をした時点で、ひょっとしたらあなたは可愛いから漏れてしまう可能があります。
結果を考えなくていいんじゃない?
    • good
    • 0

手作りキットも十分手作りですよ!


後ろめたさなんて感じる必要ないと思います。

告白するわけではなく、付き合っている彼でしたら質問者様の体調のことも把握しているでしょうし、もし手作りキットだとバレても大変喜ぶのではないでしょうか?

私自身お菓子作りは好きなのですが、以前友達と手作りキットでシフォンケーキを作った事があります。
キットは基本的な粉物系が分量通り入っているだけで、
計量やふるいなどの手間が省けるだけなので大体同じように作れます。
お菓子作りをしたことがない男性だったら分からないと思います。

しかし、所詮「基本的」な物が入っているだけなのでお菓子作りに慣れている人や、彼が甘いもの好きであれば多少物足りなさを感じるかもしれません。
ですが、アレンジの余地は十分あります。
まずは洋酒系を入れる。
焼き菓子ならラムダークやバニラオイルとか。
お菓子作りが好きだったのであれば家に余ってるお菓子用の洋酒でいいと思います。
あとは香りの強い紅茶の葉やドライフルーツとかを入れてみたり。
どれも最後に入れるだけで簡単ですし、ぐっと手作り感が増すと思いますよ。
    • good
    • 0

必ずしも「手間」=「気持ち」ではないと思います。


どこからが「手作り」とか細かいこと考えずに、
気持ちを込めて、ただ渡せば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

テレビの「格付け」という番組をご覧になったことはありますか?


ダウンタウンの浜田さんが司会。
芸能人が安い物と高い物を食べたり見たりして高い物を当てるのです。
皆さん惨敗しています。

何が言いたいかといいますと、キットか100%手作りのお菓子を食べ分けれる人はなかなかいないと言う事です。
差し上げたい方がパティシエだ、とか普段から高級スイーツしか食べていない、というとばれる可能性もありますが。

それに、キットで作ったとばらしても可愛いと思いますが。
来年には本格的な物をたべてもらいたい、という告白もなかなか乙だと思いますよ。

逆にキットだからって嫌がるような相手はたいした人間ではないです。
    • good
    • 0

邪道です。

材料から考えて失敗もあるのが新の手作りです。味はわかります。そんなにうまく作れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事