プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限が一年ほど過ぎている全粒粉は、使わない方がいいのでしょうか?

クッキーを作ろうと思ってます。

A 回答 (2件)

余り勧めませんが、甘い匂いが飛んでしまってないとか、蜘蛛の糸のようなものがある(虫が湧いている可能性大)とかがなければ少量で一度試されてはどうでしょうか?腹痛とかは、食べてから大体30分位から起こる事が多いので1時間位何もなければ、okikubsr様の体で消化できるかと思いますが。

仮に食べるにしても、少量で様子を見るのが基本です。下剤や胃腸薬を手元に用意されてる方が良いかもしれません。
    • 0

賞味期限が過ぎてるのでお勧めしません。

が、湿気が無くカビが生えたなければ大丈夫だと思います。(思うだけです)賞味期限を半年過ぎたものでお菓子を作って食べましたが問題なかったです。油を使ったものであれば油やけ(酸化)して味が変わってきますがノンオイルの全粒粉なら乾燥状態がよければ大丈夫だと思います。それによって腹痛を起こされても困るので、まずは目で見て、溶かした状態で少し味見をすることをお勧めします。
    • 0