プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰もが聞き慣れている「ことわざ」ですが、ちょっとの工夫で立派な詩歌にもなるのではないかと思って、私なりにいろいろと考えてみました。

例えば、「犬も歩けば、棒に当たる」を・・・
・「やれ犬や 歩けば棒が そこにあり」(俳句風)
・「街歩くつかのま道に棒多し 犬当たるほどの祖国ありや」(現代詩風)
・「棒に当ったって、いいじゃない。犬だもの、人間だもの」(今風)

う~ん、いまいち・・・
やはりみなさんからの作品をお待ちします。
詩歌はどんなジャンルでも結構ですし、もちろん自由詩も歓迎しますので、固く考えずにお気軽にお暇な時に(当たり前か)お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


お言葉に甘えて、気楽に参上しました。。。


【 大山鳴動して鼠一匹 】
・「 あら哀し 見掛け倒しの あて外れ 山は動かず 鼠一匹 」

【 猫の手も借りたい 】
・「 人手なく 追われるこの身 うらめしや 仕事の渦に 猫の手おいし 」   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 あら哀し 見掛け倒しの・・・」、百人一首で詠まれそうな歌ですね~

「人手なく 追われるこの身・・・」、「猫の手も借りたい」よりも、ずっと深刻さが浮き出てきますね。実感が沸きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/14 07:39

鬼に金棒より


「鬼なのに 武器を持つのは 卑怯だろ」
「最強に 違わないと 畏怖を込め 人は言うなり 鬼に金棒」

気楽に考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鬼なのに・・・」、そうですよね~ 金棒なくても鬼、ですよね(笑)。

「最強に ・・・」、結局は人間が考えているだけで、鬼はそんなこと気にもしていないんでしょうけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/14 09:50

発つ鳥跡を濁さず


痕跡残したって良いのにね。
なんて潔い深さ。
一服の茶が似合う・・今日この頃。ズズズ

諺とその下の自由詩?溜息が出るほど下手ですなぁ。
be-quiet様お世話になりました。
ひとまず退会します。(たいした理由じゃないです^^;)
そして巻頭の諺を・・
痕跡残しまくりですね。
退会前から次のID思案中。
お礼はきっと拝見できないと思います。
お礼不要にて<(__)>すっとばして下さいませ。

では1曲・・さよならのかわりに~
白いマイクを置く…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「発つ鳥跡を濁さず・・・」、口語調を加えると、ぐっと現実感が増してくるんですよね。そこが今風の詩のよさでしょうか。

跡を濁したって いいじゃない。
好きに集まり 自由に散る
それだって コミュニティだもの 人間だもの。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/14 09:46

冷え性になるぞ三年石の上



慌てたら貰いが少ないんだと教えてくれた恋人は乞食

「カール・ブッセ風」に
悪事千里の空遠く
悪銭は身にはつかずと人のいう
嗚呼、われ警察に尋(と)められて
涙さしぐみ帰られぬ
悪事千里が走り抜け
悪銭は身にはつかずと人のいう

難しいです。「アンカテの恥は書捨て」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「冷え性になるぞ三年石の上」・・・耐えるのもいいけど、健康もね。

「慌てたら・・・」、妙に美しい今風の短歌になってしまいますね(笑)。

「悪事千里の空遠く・・・」、こちらは逆にカール・ブッセの清らかさよどこにですね~(笑)

書捨て大歓迎!です。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/14 09:41

「善は急げ」と親から言われたのをぉ~~


「便は急げ」と聞き間違ちがえたらぁ~~~
おしり拭かずにトイレから出てくる~~~~

あると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「便は急げ」と聞き間違ちがえたらぁ~~~
ないと思います(笑)。

囃子は琵琶で、ベンベンべベン ベベンベンベン!・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/14 07:42

「ぼた餅は 棚から落ちたら あきらめろ」


「腐ってる 鯛は 値打ちがありません」
ダメだぁ、やめときゃよかった!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぼた餅は・・・」、新しいことわざ、というところでしょうか(笑)。
「腐ってる 鯛は・・・」も併せて、素直に真実を見つめましょうということになりますかね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/14 07:36

こんにちは。



「雨降って地固まる」で・・・

「しとしとと 染み入る恵み 綱となる」(俳句風)
「幾つかの暗雲が 僕らの涙とともに 通り過ぎていった cry
 暗い 雨 どれくらい経っただろう・・・・そして今がある」
                   (歌謡曲風?)
「雨 雨 降れ降れ もっと降れ by aki」(盗作)
「雨のあと 虹ができたよ まるい虹 人の輪つながる まるい虹 」

なんだか難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しとしとと・・・」、そのまま新作の俳句として、十分使えますね。朝日歌壇あたりで入選も可能かと・・・
「幾つかの暗雲が・・・」、声量のある男性歌手に歌ってもらいたいですね。
「雨 雨 降れ降れ・・・」、パロディと言いましょう(笑)。
「雨のあと 虹ができたよ・・・」、キャンペーンソングによさそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/14 07:33

ダメかな・・・と思いつつ無謀な挑戦。



「去る馬に 速い友達 できるかな♪」(川柳風)
「彼連れし馬 確かに俊足なり 故に危険と我感ず」(現代詩風)
「落馬して ボキッと音が 聞けたから 今日は二人の 骨折記念日」(・・・)
「あなたが戦わなくて よかった そういってくれる 人がいる 幸福」(今?)

詠み人:塞翁とその息子ということで。^^;

ワタシニハニガオモスギマシタ・・・。

この回答への補足

この場を借りて、ご回答いただいた皆さんに・・・
じっくりと作っていただいた詩歌なので、私も十分味わってからお礼をさせていただきますので、それまでしばしお待ちいただくことをお許し下さい。

補足日時:2009/02/12 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川柳にしていただくのも、嬉しいですね。

「彼連れし馬・・・」現代詩というよりも、むしろ漢詩の雰囲気がありますね。
「・・・今日は二人の 骨折記念日」、現代短歌の感じがよくでていて、いいですね~ 歌の内容は悲しいですけど・・・
「あなたが戦わなくて よかった・・・」、私はこの作品が一番好きですね。

人間万事、塞翁が馬も、今の世の中にこそという教えかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/14 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!