アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共振周波数を複数持つような回路はどのように書けるのでしょうか。
それぞれの共振周波数を持つ直列共振回路を並列に接続すればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

共振周波数回路=共振回路は、次の2種類が代表的です。

直列共振回路=共振周波数でインピーダンス=ゼロ(理想値)
 並列共振回路=共振周波数でインピーダンス=無限大(理想値)
また、下記は等価な回路になります。
 ・直列共振回路を回路網に直列に入れる=並列共振回路を回路網に並列に入れる
 ・直列共振回路を回路網に並列に入れる=並列共振回路を回路網に直列に入れる
ある種の濾波器(帯域通過、帯域阻止、低域通過、高域通過)はこれらを複数組み合わせて必要な特性を実現します。
つまり、複数組み合わせは目的により決定され、目的が無ければ組み合わせさえありませんので、ご質問には条件(目的)が無いため、回答がありません。
    • 0

それぞれの周波数で高いインピーダンスを示す特性を得たいのであれば

並列共振回路を直列に接続して逆に各周波数で低いインピーダンスを示す
特性にしたいのならば直列共振回路を並列に列べればよいのではないでしょうか。
各周波数成分を取り出したい場合は前記、各周波数成分を取り除きたいならば後記の回路を使います。
    • 0