アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ買って10日も経たないPCですが、不具合が頻発して困っています。

5回中3回は起動直後に画面が暗転し、モニターに「信号がありません」と出てマウスを動かしてもキーをたたいても反応しません。
いったん起動してしまえば、普通に動いているようなのですが…

正常に起動する場合もあるので、以下を試してみたのですがまったく効果がありません。
・電源管理の調節をしてモニタの電源を自動で切らないようにする。
・antivirを疑ってノートン2009に変更。
・拡張カードをはずす(サウンドカード)

また、セーフモードで起動しようと電源投入後にF12を押したらBIOSチェックサムエラーが出て自動回復しました。

ウイルス関係を疑いましたが、上記のようにすぐアンチウイルスソフトインストールし、まだメールのセットアップもしていないし、日ごろから怪しいサイトには近づかないようにしているので心当たりがありません。

環境
windows vista home premium 32bit
CPU core i7 920
MB GIGABYTE GA-EX58-UD3R
MEM 3GB
Video GF 9800GT
電源 550W
モニタ シャープ・プリンストン 何れもデジタル接続でデュアルモニタ

一度返品して販売店に調査してもらったほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

Windowsのセーフモードで起動は「F8」です

購入直後ですから初期不良を疑いメーカー・ショップに連絡し交換を要求したほうがいいようです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは連絡を取ってみたいとおもいます。

biosのスプラッシュ画面(?)にboot option f12 と書いてあって勘違いしたようです。凡ミスでした。
関係ないですが、何でBIOS飛んだのでしょう…
もう10年は素人ながら仕事にPC使ってるのですがBIOSのエラーなど見たことは無いので私もハードに問題があるのかなと思っています。
様子をみようと動作安定後に3Dゲームをプレイしてみたらまた落ちました。
BGMも「プー」となって再生が停止しているようですし、どうもフリーズしてるみたいでした。
firefoxも頻繁に単体で動作停止したりと…

販売店に連絡したいのですが(また蛇足ですが)キーボードの不良に取り合ってもらえなくて1ヶ月経ち、同店で購入したのですが…安さに釣られたかしら

>boot option f12

これはブートさせるデバイス選択ができるものです

一度、CMOSクリアできないですか?
どうもこの辺がおかしいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分には難しいようなので、販売点に問い合わせてみます。