プロが教えるわが家の防犯対策術!

21の♀です。私は今まで自分がこう生きたいというような欲望がなかったので、恋愛にすがって生きてきました。でも恋愛経験薄弱なためにこの年になるまで気づかなかったのですが、恋愛も虚無だったとようやく気がつきました。
元々人付き合いが苦手で他者と長期に渡って関係を築くのが無理なんです。自分の中で理想に近い人とお付き合いできて、やっぱり他者は他者でしかなく、恋人でさえもその一定の距離を置いて付き合わざるを得なくて、あんなに夢中だった私も今はときめいたりすることもなく、ああ、これが恋愛なのか、要するに私は孤独を感じるのが嫌で恋愛に逃げていたんだな、というのが現時点です。
今の彼が性格もあうし最良なので今後彼と別れても誰かと付き合うようなことはなさそうで、唯一の逃避先だった恋愛もなくなってしまいました。
そしたら、自分の力で人生は生きていかないといけないというのは当然なのですが、何をしていても楽しくなく無感動で、やりたいことも何もなく、かといってどこかにまだ知らない本当にやりたいことが眠っているわけではありません。何をしていても暇つぶしなだけでつまらないんです。
毎日寝ることくらいしか楽しみがなくて、何もない未来に向かって生きていくのは、とてもだるいです。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

monkoroさんこんにちは!


私は無理に楽しみを見つけることをしなくてもいいかな~って思います。
日本ってすごく贅沢な国だから、楽しみもないのになんで生きてなきゃいけないんだろう?なんて
疑問も沸いてきちゃうと思うのだけれど、本来人間に関わらず生き物すべて
生きる事に精一杯であればいいんじゃないかな~と。
生きる為には食べなきゃいけないし、食べる為には稼がなきゃいけない。
稼ぐ為の手段を身につけるために学生は学び、社会に出て賃金を得る。
でも、そんな必然なことをただ黙々とやっているうちに、興味ごとって
自然にでてくると思うんですよ。出てこなくても生きていけるし。
楽しくないから価値がないなんて焦らずに、
今与えられている自分がやるべきものに淡々と取り組んでいたらいいと思います。
monkoroさんの場合は学生さんのようなので、休まずに学校に通うこと。
それが出来ないなら辞めて早く働き出したほうが家族に負担をかけない分、
自分が嫌いにならないですむんじゃないかな~。
社会にでると否が応でも人と関わっていかなきゃいけない。
苦手だとが嫌だとかそんなの通用しなくなる。
きついけど、みんなそれを乗り越えるしかないから。
辛くても1年は耐えてみてほしい。
逃げ場は追い込まれた人には作ったほうがいいと思うけれど
無気力に悩む人には逃げ場はないほうがいいと思うんだ。
でないと楽なほうに逃げちゃうから^^;
まずは目の前にある必要なものを途中でやめずに頑張ってやり遂げて
みてください。
そうするとやり遂げた充実感を味わえると思います♪

私は今35歳ですが20代くらいまでの自分を振り返ってみると
なんであんなことで悩んでいたんだろう?とその頃の自分を
小さく感じることがほとんどです。
でも、その頃って本気で本当にその悩みに悩まされていて辛かった。
だから今のmonkoroさんの悩みを私たちがみると「なんでそんなことくらいで」
とかって思っちゃいがちなのだけど、本人は本当に辛いんだと思います。
でも、絶対解決の糸口はあるはずですから、諦めずに前向きになってみてくださいね。
    • good
    • 0

再び御邪魔致します。


丁寧なお礼をありがとうございます!

>死んだように生きています><

私も「燃えカス」の時期が有りました。今もそうかも知れない。。。^^
死んだように、と言うか、私の場合実際に死んじゃったし。
只、生き残ってしまったので死ねなかった、それだけです。^^

私って「望む事」は判らないくせに、かなり忙しい人生だったのです。
(今が一番のんびりしています。^^)
本の虫だったし、負けず嫌いな性格故勉強も頑張っていたし、それに何よりも学ぶ事/知る事が大好きなのです。
部活動も熱心にやったし、音楽漬けだったし。
友人や先生と話す事も好きだった、嫌いな先生をイヂメル事も好きでした。
納得出来ない言葉の言いなりにならないようにしていたし、媚を売る事は絶対に避けていたし、誤摩化す事も誤摩化される事も大嫌い。
だから、手ぬるい授業なんて聴かないで白紙のノートを提出して(うわ!)テストだけ満点取る、なんて厭味ーーな事をしていました。
それでもって忙しい家だったから、家事もかなりやったし、家業の手伝いで徹夜したり。。。仕事も働く事も大好きです。

望む事は無いくせに、好きな事だけは山のようにありました。

人と違う事をするのが好きで、人と同じ事をやったってつまらないじゃない?って思っていました。今も思っています。
テストでも人生でも、平均点を取るならよっぽどビリっけの方がマシ!って思います。出来れば「一番」がいいですけれど。
「平均狙い」なんて楽しくない。
「人と違う所」を狙ってこそ、充実感とか達成感とか幸せが得られる、そう思っていました。います。^^

それから、「好きな事」はいっぱいあるのに、何故か「自分の事は好きじゃない」のが不思議でした。何故なのでしょう。。。どうしてだと思われますか?^^

それから、やたらと「意味の有る事」にこだわっても居ました(今はそうでもないです)。
自分にとって意味の有る事。
他人に取っては意味が有るようだけれど、自分にとっては無意味だと思える事。(これって結構多い。^^)
他人には無意味らしいけれど、自分にとっては有意義な事。(これも多い)
悩む事の意味。考える事の意味。苦しみの意味。生きる事の意味。。。
そんな事ばっかり考えていたし、今もまあまあ考えています。

恋愛の意味についても結構考えました。
じゃあ、「愛」って?「恋」とどう違うの?
「友だち」と「恋人」て何が違うの?
じゃあ「友だち」と「知り合い」はどう違う?
「男友達」と「恋人」は?

どうにも「自分なりの納得」が必要な面倒くさい性格です。涙
他人が作ったものでは納得出来ない。だって「偽物」だったらどうするの?
どうせ手に入れるなら「本物」がいいな♪
ん?「本物」って何だろ?「本物」と「偽物」の違いって何だろ?
それってどうやって「見分ける」のかな。。。

思い付くまま書いちゃっていますので、適当に突っ込み入れてください。^^
それから、このカテゴリーで新しい質問立てていますのでよろしかったら覗いてみてください。

生きているってそれだけで「変化の直中」なのです。
そして、「本当の変化」と言うものはゆっくりゆっくりじわりじわりと進むもので「目には見えない」ように思います。
立ち止まり途方に暮れているようでも、人は変化しています。
後退し退化/堕落しているように感じていても「前進の意志」を見失わず手放さずにいるだけで、その「変化」を「進化」に出来るように思います。^^
あ。。。「前進の意志」を見失ったり手放してしまうと「変化」が「退化」になっちゃいますから(たぶん。。。^^)ご注意を!

長々と申し訳ありません!
    • good
    • 0

小旅行に行かれたのですね。


うらやましです、私は借金だらけでどこにも行く余裕はありません。
そんな私でも、人に言えないような密かな楽しみがあります。
たぶん、変態です。
変態がこんなことを言うのもなんですが、
誰も知らないあなただけの楽しみを創ってはいかがでしょうか。
一回こっきりの人生です。
世の中、狂っています。
犯罪行為や人を泣かすような事をしなければ、何をしたっていいんです。
ご質問には、恋愛は虚無と書かれてありましたが、
もっともっと恋愛をしてほしいです。
悪魔に魂を売り渡してもいいような、どろどろの恋愛もありです。
あなたは若い、いろいろなんにでもチャレンジしてください。
    • good
    • 0

 ☆ 花びらのように ☆



 よろしい
 きみの言葉を信用しよう
 その個性を注目したわけではない
 きみという身元のわからないひと
 少し前から ずっと前からそこにいた
 いま見つけたのだ
 言葉たちが
 広大の内なる海を語っているからではなく
 かすかなさざ波に託して 
 かのじょたちが
 外なる亜大陸に信書を寄せているから
 和親でなくとも
 何の布告を発していなくとも
 その海をきみが受け入れたとき
 新しい世紀が始まったのだ
 きみについて語ろう
 きみの海が閉じており
 いまだ芽吹かずとも
 その無秩序の水源が
 遠い岸を 幻影のうちに取り巻いている
 きみについて語ろう

 ☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 誤解のないように言っておきますが これは わたしが 自分について 書いたものですので。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ☆ 華のにほひの ☆

 最もわたくしなるもの
 が語るもの
 ふたたび
 レアリテをくどくもの
 書物を生きるのも
 わたくしが
 書信をささやくのも
 おおいなる
 物語りよいかれ
 おおやけなる
 組み込まれる
 和歌よ しかも匂え
 歪みを彩る
 最もわたくしなる
 華のにほひの
「生きるのが苦痛です」の回答画像26
    • good
    • 0

仏教やってる人に「充実した人生とは何か」と訊けば「仏教」と答えるだろうし。


仕事が生き甲斐の人は仕事。趣味の人なら趣味。
心は常に対象を求めるが、その心の本源とは何か?
この確信を得ないと充実した人生は望めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そのとおりですね。問題に翻弄されていて核をみうしなっていたきがします。昨晩あなたの意見を読んでからずっとその答えを探していました。やっぱり、自分が嫌いなんじゃないかなと思いました。自分と直視するのがこわいから、自分と生きていくのが嫌だから恋愛に頼ったり、一人でいることは好きでも自分と一緒だから孤独が嫌だ、っていう 何もやることがなくてだるいっていっているのは気を紛らわすものがなくて自分と一緒にいないといけないからなのかな、とか
でも、そんなことも分からないおろかな自分が段々いとおしくなってきたら、人間がいとおしくなってきて、今は少し安泰です。時間の問題なのかもしれないですが。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 08:21

 引きこもり気味の仁科です、


 人生をあまり楽しめていない者で、楽しまねば、とも思わなくなっていますが、
 恋もあまりしたことがないので、うらやましいのですが、

 リラックスしていないような気がします、私はリラックス下手ですが、
 文章が、枠内にぎっしり、びっしりですから、なんとなくそう思い、
 楽しむには、どこか力を抜いているのが、いいような気がします、
 眠るのは、いいものですね、布団に入って、寝入るまでは寂しいですが、

 なんだかわかりませんが、たぶん、よい答えは、外側にはないと思います、
 言葉としての答えもたぶん、中にも外にも、ないような気がします、
 けれど、微力ながらこうして言葉で書くほかないのですが、
 
 答えのない、すがるものもない、不安な気持ちというものに、
 あまり耐えられないのは、その他大勢の人々も同じなのかもしれませんが、
 そこで安易に何かを強く信じるのも、まずいような気がしますし、

 もう少し閉じていたら、いいかもしれません、とか、
 私は閉じすぎですが、

 孤独は、人気こそあまりないものの、けっこう大切なものかもしれません、
 芸術や創作、あるいは本来の自分も、孤独から生えてくるのかもしれませんし、

 孤独は、自己像を、他の人たちに作られたものから、
 実際の、自分で感じたり感じてもいなかったりするものに、
 きりかえるためには、要るものであるような気がしますし、

 孤独が不安なのは、自分がまだ自分の味方ではないからかも知れず、
 孤独は、ほんとうの自分ですから、それは敵ではなく、いちばんの仲間で、
 自分ひとりはとことん自分の味方なのだと、しっかり思えるようになると、楽かもしれず、

 とか、まあ、そこいらの雑誌に載っていそうな回答なのですが、
 あまりひとにふりまわされず、自分で自分をふりまわすというか、
 ていねいに、じわじわと、勝手に動いたり、休んだりすれば、なんだか地味な虫みたいですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくひしひしと伝わりました。
そうですね、私は自分がすきではなかったのでこういう行動をしていたんだと思います。でも自分はずっと一緒だから、自分とずっと一緒にいればいいや、と思えるようになりました。でもまたすぐに嫌いになりそうなので困りものですが、嫌いになったり受け入れたりして生きてみます。
回答ありがとうございます。私もそんな風に思っていたので、共感できる人はたくさんいるのかな、と思って安心しました。

お礼日時:2009/02/20 08:54

こんにちは。


20代後半の女性です。

monkoro様は生きていらっしゃるのですね。よかった。。。^^
感謝しなさい、等と言う意味ではなく、只その年齢の頃私自身が抱えていた苦しさを思い出して、似ているなあと思ったのです。
そして、でもあなたはまだちゃんと生きているから、只それだけが嬉しいな、と思ったのです。^^

上手く書けるか判りませんが、御邪魔する事を御許し下さい。

>私は今まで自分がこう生きたいというような欲望がなかったので、

私も無かったですね。。。
学校等で他の皆が「将来はこの仕事がしたい」だの「この大学に行きたい」だのって言っているのを不思議に思っていました。
具体的に特に「自分の為に何かを望める」皆を羨ましくも思っていました。
私はいつも「誰かの為に」と言う意識が強い人間でしたので。
一体何の為にこれをするのか?と何かをする時自答すると何時だって「判らない」のです。汗
結構困っていました。笑

でも、それは「具体的な行動の選択」について、であって具体的でないもの、ならば幾つかあったのです。monkoro様はいかがでしょうか?
きっと「何かを求め続ける事」が好きな方ではないか?と私には思えるのですが。。。

とても素敵な素晴らしい恋人がいらっしゃるようで羨ましいです。^^
「自分の言葉」がそのまま通じる相手、ってなかなか出会えませんよね。。。

ところで。。。
「人は変わります」
「人は変化します」
monkoro様も変わって行きます。一年前のご自分を思い返されて、やっぱり変化した所があると思うのですが、どうでしょうか。。。
一緒に変化を楽しめる、お互いの変化を楽しめる、そんな関係ではいけないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配かけてすみません・・
死んだように生きています><
あなたさまもなかったんですね。。やっぱり、そういうひともいるんですね。私は数年前まであったものの、それが違っていたように思い、紆余曲折して結局ない、にたどり着きました
具体的でないもの、ですか それは、考えたことがなかったです。目に見えないから気づかなかったもの、でしょうか 確かに・・好きな人を大切に思ったり、精神的な平穏を望んだり、そういうものかもしれません。あ。。そういうものですね。言われてようやく気づきました。
私も考えがころころと変わって、日々変化しているように思います。そうですね、離れ離れになったら0になってしまう、と悲しんでいたのですがそのときは自分と一緒に生きればいいだけの話なんですね。
回答どうもありがとうございます。みなさん物事をよく把握していてすごく驚きます。

お礼日時:2009/02/20 08:48

 No.7&21です。



 ★ 回答者様が私の立場だったら、どうなさいますか?それでも探し続けますか?
 ☆ むつかしいと思いました。むつかしい問題があるのだと思いました。
 ★ 立場
 ☆ の問題ではなく monkoroさんの資質のようなものを まづ 感じました。
 というのも わたしの場合 たしかに 実在の人物との交通がなかったなら 私淑する人(つまり 過去の人)の著作だけでは 《生きる感覚》が 持続しないかも知れないと思います。思うのですが そうだとして どうでしょうねぇ。
 そうですね。でしたら 後者の著作からは 価値観を得たわけですから それに基づいて さらに 実在の人との交わりを求めて進むというところでしょうか。
 monkoroさんは そのように 価値観だけを別として捉えるということは 考えられないでしょうか。つまり 《資質》のようなものがあるのかなと思ったその問題ですが? 
 価値観が 一生をかけて追究するに足るものでしたら それほど 困るようにも 思わないのですが どうでしょう?

 ううん。どうなんでしょうか。わたしの能力を超えているかも知れません。ひとつ 考えられるのは 価値観の違いや人間性がどうなのか 未知数ですが ヱブ上ででも 友だちになることです。けれども むろん こういうことは このように話しをすることすら 違反行為である疑いが濃いですから これもまた なんとも むつかしいですね。
 No.17の方は わたしは けっこう長くここで やり取りしていますが そして女性の方ですが まだ 可能性があるかも知れませんね。

 ひとつ 疑問に思うことがあります。
 ★ やりたいことも何もなく、かといってどこかにまだ知らない本当にやりたいことが眠っているわけではありません
 ☆ ということは 価値観を得たし それを共有しあう人物にも巡り合えたということと 少し矛盾することにはなりませんか?
 つまり価値観というのは やりたいことをやる(もしくは やろうとする)ことを含んでいるのではないでしょうか? そういうものでもないですか? あるいは それは そうでも つまりは すでに やりたいことをやっているけれども だるいというようなことですか?
 もし 後者だとしますと 資質のようなものの問題であるように感じます。言いかえると そういう捉え方をしつつ 生きて行かれる方であるのかなと思ったりします。そして それだけでは嫌だという場合には 誰かと ヱブ上での対話をつづけるという方策に行き着くというようにです。昔は ペンフレンドというならわしが ありましたが 今では やはりウェブ上でのやり取りになるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答かねがね感謝です。
私は彼のことを特別なんだなと思っていました。でもそうじゃないのかもしれない、と思えました。私には特別で大切な人ですが、その人がいなくなっても私は私としていきることしかできなくて、その人といた時間は今の私になっていてその人がいなくなってもその人は私に含まれているのかな、と思うとその人と離れ離れになっても失うものはないなぁと感じました、こわい未来を受け入れることができました。当たり前のことかもしれないですが。
価値観を追求する、というのは考えてもみませんでした。とても面白そうな試みです。そういうものを追って生きていくのは楽しいかもしれないです。
疑問に思われていたことですが、自分でも矛盾するなぁと思いますが、当時の私はそれと自分がしたいことを別個で考えていました。きっと、その今の恋人に出会うまでは、それが目的だったんだと思います。でも出会ってしまってそれで満たされたから、別に目的を用意しなくてはいけなくなったんだと思います。
やりたいと思えるような気持ちは何に対しても微量で、それでそのことをしても、だるいのですよね。無我夢中っていう言葉がかけています。
でも今回思ったのは、前から自殺願望が強くて自傷したりもしてきましたが、まだ死ぬことができないんだな、ってことでした。死ぬことが選択肢に含めないのなら、嫌だ嫌だといいながら仕方なく生きてみます
そう思えるのもあなた様と他の回答者様が色々な糸をたらしてくれたおかげだと思いますどうもありがとうございます。

お礼日時:2009/02/20 08:37

 No.7です。



 ★ 恋愛に求めるのではなく、友達に求めろ、ということでしょうか
 ☆ じつは 違います。

 その後 ほかの回答に対するあなたの応答を捉えようとしていました。
 途中で とまってしまったので いま あらためて 投稿します。

 《話ができる》という人との関係を求めました。
 ――この人間となら 話が かよう。意見が違っても 話をすすめて行ける。人間と社会とのあり方について 互いに 考えを述べあえる。
 こういう人間を求めていました。それ以上の人間に出会いました。ですから あともう一人に出会って 世界との和解を わたしは 得ました。
 もう一人は 価値観の話などは あまり関係なく ただ そこに 実際 いるという人として 話がかよったという意味です。それからは もう こわいもの無しでした。
 そのように筋がとおったということに なお 果たして まちがっていないかという おそれは 無くなりませんでした。ただし そのおそれは もはや 行動を抑えるものではなく 進めるための きよらなかおそれでした。それは 与えられたと言うべきものです。
 
 求めつづけると いいと思いますが そうは 行きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答が遅くなってしまって。
そういう意味だったんですね。
私が今一番そういう意味で今まで生きてきた中で話がかようと思っている人がいるのですが、それは前の回答でもちょっと触れた気がするんですが今の恋人なんです。この人が個人的には本当にベストで、今後出会える確率がなさそうなくらいにかなり重要な人です。でも恋人なのでいずれ関係がおわってしまうだろうし友人のように永続的には一緒にいられない香りがします。それで、頭を抱えていました。
価値観も人間性も見事にあう人で。でもその人がいなくなってしまったら、と考えることで孤独感に行き着くんだと思います。その人以上の人が見つかるとは到底思えないのは偏狭な考え方かもしれないのですが、見つかりそうにないと思ってしまうのでそれを探し続ける意欲がどうしてもわきません
回答者様が私の立場だったら、どうなさいますか?それでも探し続けますか?

お礼日時:2009/02/19 09:27

こんにちは。

あなたは今無職なのですか?
時間があふれるほどあるので色々かんがえてしまうのでしょう?

それに、文章だけでは分かりませんが健康であるように思えます。
住む家もありそう、裸で過ごしているわけでもなさそう・・・。

あなたはもうたくさんの物を持っていますよ。

クローンのように似た様な人でも、それは他人です。
全く同じ考えの人はいません。
いたら気持ち悪いです。
長く付き合えば付き合うほど、自我がでてわがままになります。
人間の甘えでしょうか。
それは仕方の無いことです。
あなたも多分そうでしょう。「今はこう言って欲しかったのに」「自分の気持ちをわかって欲しい」と思っても伝わらない。

相手に期待ばかりしていては何も得られませんよ。
だから話をしたりいろんなことを通じて自分を分かってもらうのです。
日々勉強です。
今は八方ふさがりで、思考回路が停止しているのだと思います。

まず起きたら、どんなことでも良いので感謝しましょう。
生きていること、心臓が動いていること、空が綺麗ということ・・何でもいいんです。

当たり前のことは、本当はとても幸せで尊いことなんです。

そのことを感じる心を育てて欲しいです。

すばらしい人生を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無職ではなく学生だったりします。一応健康です。。
感謝ですか。。それは私にとってかなり必要なことかと思います
感謝してみます

お礼日時:2009/02/19 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す