アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年ほど前から草野球をしているのですが、オフシーズン明けにバッティングセンターに行き4ゲーム(約100~120球)したところ1球もまともに当たりませんでした。別の日に再度挑戦してみましたが、1球もかすりもしませんでした。
何が悪いのかわからず、冗談半分で素振りすらほとんどしたことのない左打席で打ってみたところ、ギコチないスイングではあったものの9割は当たりました。
その後もバッティングセンターに行くたびに試しているのですが、右打ちでは全く当たりません。(バントは当たります)

今までバッセンでも試合でも使ってきた右では全て空振りで、ほとんど何もしてこなかった左で多少打てるのはどうしても変だと思うのですが、原因がわかりません。(左打席では打てるとは言え、去年までの右での打撃と比べるとウンとレベルが落ちます。)

同じ様な経験をしたことのある方、もしくは何故このような状態に陥ってしまったのかわかる方、予測でもいいのでご教授お願いします。

A 回答 (6件)

フォームを変更すると、ヘッドアップしやすい、あるいは、打つ際に頭(視線)が動きすぎるフォームになり、ボールが当たらなくなることはあります。

頭(視線)を固定して、最後までボールを見て打つようにしなければならないので、対策として、バンドとバスターを繰り返しする(バンドでボールを最後まで見る訓練をし、バスターで頭が動かないフォーム身に着ける)ということをやります。
    • 0

私はやはり利き目が関係しているのではと思います。

右目が利き目の場合、どうしても球をしっかり見たいので顔が投手側に向きやすくなります。
それ自体は問題がないのですが、顔が投手側を向くと無意識に肩や腰まで開きやすくなります。
ここから先は意識の問題です。
開きやすいからクローズド気味に構えて打つのか、開きやすいから敢えて開いて構えてそれ以上開かないで球が見えるようにするのか・・・・
ちなみにバントで当たる理由は最初から肩が投手に正対するからだと思います。
バッティングセンターで極端なオープンスタンスと極端なクローズドスタンスで試してみれば、どちらの感覚が合うかわかると思います。
    • 0

私の考えでは効き目は関係していないと感じます。

実際にボールを追い続けるのは両目であり、プロのスイッチヒッターを例にあげてみても140キロを超える球をどちらの打席でも打つことができるものです。

野球に慣れてくるとバットが下から出てくるパターンがあります。
下からバットを出すことは振りにくく、振り遅れや空振りの原因となります。
慣れていない左打ちではしっかり上からボールを叩くことができ、回転の強い打球が生まれたのだと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございあます。
確かにスイッチヒッターがいることを考えると慣れてしまえば効き目は大した問題ではないのかも知れませんね。
バットが下から出てる感じはあまりしないのですが、、、撮影して確認してみたいと思います。

どうも、中2の小僧ですが一応チームでは4番を打てせてもらってます。

僕も一時期右が全く当たらなかった時期がありました。その時にしたことは親に自分のフォームをビデオに撮ってもらいその後で理想の振りにしてくという方法でした。ちなみにその時の欠点はバットが平行に振れていなかったことでした。
あとは鏡を見ながら素振りをするとかが良いと思います。

左で打てる理由としてはやはり他の回答者の皆さんがいってるように利き目の関係だと思います。実際僕も利き目は右なのでいきなり左打ちでも打てました。
意外とバッティングは欠点や良い方法が見つかればすぐに元に戻るので頑張って下さい。わかりにくい文で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4番と聞くと説得力が増す感じがします(笑)。
やはり自分のフォームを実際に見てみるのも大事なようですね。今度チームメートにお願いして撮影してみたいと思います。
とこのまま左打ちに転向してしまうのも今後を考えたらありなのかも知れないと思いますが、、、とりあえずもう一度右で打てるように頑張ってみます。

可能性として、二通り考えられます。

まずは、効き目が関連していると思います。
blaneさんの効き目は右目ではないでしょうか?
私自身の経験で、以前片方のコンタクトレンズを落とし片目でプレイした(ちまみに視力は両目とも0.1です)ことがあります。当時は右打席で打っていたので右目にコンタクトしていたのですが、blaneさんと同じようにカスリもしなかったです。コンタクトが影響しているかと思い、左目にしたところバットに当たるようになりました。

もう一つは、右打席に変なクセがついているのではないでしょうか?
私自身も変なクセがついたので現在は左打席でプレイしています。
もともと左でもスイングできていたので変えたのですが、blaneさんも左に変えたら?ということではありません。
おそらく点のスイングになっているのでしょう?
バットを立てて構えているのではないでしょうか?
寝かせて構えれば線のスイングになリます。
ボールを最後まで目で捉える感覚を養い、徐々に構えの角度を変えていけば元に戻ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃられる通り、私の効き目は右目です。ボールを右目で追っているのが原因か、ストレートが全てフォークボールみたいにホームプレート手前で落ちて行くように見えます。左目でボールを見るようにすれば改善するのでしょうか。
右打席に変な癖がついているのは否定できません。その時のコンディションに合わせてフォームを頻繁に変えてるのですが、今回はどのような構えにしても良くなりません。やはり目の問題だと思うので、感覚を鍛えたいと思います。

視力の低下とかはないですか? もしくは、昔のイメージで体を動かそうと

しても、体の方がついてきていないとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確かに2か月以上ブランクがあったのでその間に視力が落ちたのかも知れません。右打席だとボールを明らかに追えていないのが実感できます。だけど左では問題ないので視力はそこまで大きな要因ではないのかなと思っています。体はずっと鍛えているので充分動いてます。