プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌市に転勤、北区に住む予定です。今住んでいる地域は、いろんなタイプ、色のランドセルを持っている子供たちが多いので、子供の希望職のグリーンで、鞄の留め金が表側にある、イタリア製のを購入しましたが、祖母が、特殊な形なので、地域によって、いじめられないかを心配しております。札幌市の小学生のランドセルは、多様化しておりますか?それともオーソドックスなタイプが多いでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

北区に住んでいます。

私も15年前に関東から引っ越してきました。
その当時から、札幌の小学校のほとんどでランドセルの指定がありませんでしたよ。

新1年生はほとんどランドセルですが、
高学年になるほど、ランドセルを背負って通う子が少なくなります。

それから、地域にもよると思いますが、もともと住んでいた関東の地区は、
学年帽や体育着、体育館履きや上靴の指定があったのですが、
札幌ではこれらもありません。
引越し当時は、かなりびっくりしました(笑)
あえてあるとしたら、上靴が「靴底が白の靴」といった指定ぐらいですね。

かばんやランドセルの違いで虐められる心配はほとんどないと思いますよ!
    • 0

こういう場合はSNSサイトを利用してはいかがですか。

例えばmixiには下記の小学校をはじめ100以上の小学校のコミュニティがあります。
ここで意見を求めると良いです。
また。ランドセル以外の情報も得られます。

札幌市立幌南小学校
札幌市立伏見小学校
札幌市立緑丘小学校
札幌市立宮の森小学校
札幌市立円山小学校
札幌市立真駒内緑小学校
札幌市立八軒西小学校
札幌市立山の手小学校
札幌市立日新小学校
    • 0

札幌の北区に住んでました。

札幌の小学校は、ランドセルにこだわりません。
卒業までランドセルで登校する子は、殆どいないと思います。
学校によっては背中に背負えるモノっと指定する所もあるようです。

娘の同級生は2年生になったら
ショルダータイプのカバンに変えてた位です。

祖母様が心配されている、ランドセルでのイジメはないと思いますよ。
    • 0