アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて利用させていただきます。40代の子ありです。

ここ数年かなりの月経過多(スーパープラスのタンポンと多い日用のナプキンを重ねていても1時間ともたず、外出もままならない程)と生理痛で受診したところ、子宮線筋症で、9月から低容量ピル(オーソM21)を飲んでいます。

10月から1月の生理(消退出血)はかなり量が少なくなり、これで数年は様子を見られると期待していたのですが。

2月の消退出血も1~3日目は少なかったのに、4日目の朝に以前のように突然ドバッと塊で大量出血してしまいました。
出勤途中で、量の多い用意もなく、大失敗の冷や汗ものです。かなりへこんでいます。
すぐその夕方病院に行くと「あなたの場合子宮全体がかなり膨らんでいるので、そういう周期もあります。予測はつきません。」とのこと。えーっっ!!
その後夕方は少なくなり、また5日目の朝に大量出血・・・

ただ病院に行ったときには忘れていたのですが、2週間ほど前にお腹をこわし、夜中にひどい下痢をしたのです。
それがピルの効き方に影響したのでしょうか。
でも1回効かなかったくらいで排卵がおこったりするものでしょうか。

通常量の多くなる2,3日目に起こるならまだしも、今回も少ないと思っていたらこんなことになり、また外出に気を遣う生活に逆戻りしてしまいそうです。

どなたか同じような経験をされた方、ピルに詳しい方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

わたしも腺筋症で低容量ピルをここ数年服用しております。

もうピルにもなれているはずですし、普段の生理の出血量は少量でピルでコントロールできているのかと思っていましたが、たまにスーパーサイズのタンポンをしていても2時間もたないことがあります。  

ですから大量に出血することもあるのかもしれませんね。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうこともあるのですね。
もう少なくなったと思い込んでいたのでショックでしたが
様子をみながら、多くなってもいいように用意をして気長に付き合っていくしかないのかもしれません。
同じ様な経験をされた方がいらっしゃるとなんだか安心します。

ありがとうございました。