プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職サイトから求人に応募したところ、求人内容と合っているが応募多数の為、書類選考するので履歴書と職務経歴書を送ってくださいと返事がありました。

サイトから応募する際、詳しく経歴、職務経歴、資格、志望動機などを入力したのですが、なぜまた履歴書と職務経歴書を送る必要があるのでしょうか?

また、送る際に書く志望動機などは、Webで書いた内容と全く同じで構いませんか? それとも少し変えた方が印象がいいのでしょうか?
Webで書いたのも頭をひねって考えたので、これ以上書くこともない気がするのですが。。

A 回答 (3件)

人事で採用を担当しています。



私の推測ですが,
履歴書と職務経歴書を送って下さい,と連絡があった時点で
一次選考を通過したのではないかと思います。
転職サイトで,ある程度の選考によって振り分け,面接試験等に
呼ぶ人には,写真を貼って,自筆で記載された履歴書を面接用に
求めているのではないでしょうか?

どうしてそのような2度手間のようなことを求めてくるのかは,
直接先方に聞いてみないと,事情が分かりません。

違う内容を書けば,志望動機は2回アピールするチャンスがある
と考えて,半分は同じ内容を,さらに半分は違う内容を書くこと
をお勧めします。もちろん,面接試験に使用すると推測できる
ため,同じ内容で書いても構いません。

むしろ,違う内容を書いて面接試験で合体させたような内容を
話すれば,余計に自分をPRできると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
応募者が多いので、正式な書類で選考する、とのことです。
なんか二度手間・・・

一字一句同じではなんなので、内容はほぼ同じですが、多少アレンジしました。
それにしても、送り状、履歴書、職務経歴書、それぞれに志望動機、自己PRを書かなければで、ほんと内容考えるのに頭を悩ませます。。

お礼日時:2009/02/16 09:20

基本は同じです。


同じでなければ変です。
ただ、私なら、全く同じ文章では不安なので多少はアレンジすると思います。あくまで言い回しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

基本内容な同じですが、一字一句同じは自分も不安だったので、多少省いたり付け加えてアレンジしました。
それにしても履歴書、職務経歴書を書くのは時間もかかるし大変ですね。。

お礼日時:2009/02/16 09:22

その会社でWebの志望動機をどういう扱いにしているか


(上位者まで見ているか、紙でないと承認がとれないか等)が
わかりませんので、問い合わせた方が確実かと思います。

私見ですが、紙の履歴書とWebでは記入できる文字数が変わってくるので、形式上問題がなければ
内容を変える必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十数名の小さな会社ですので、上の方も見ていると思います。
内容が同じだと、提出させる意味がない気がもしますが、考えるのも大変なので、同じ感じで書こうと思います。

このようなケースって、多くないのでしょうか・・・?

お礼日時:2009/02/12 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!