プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本年(2009年)3月中旬から約1ヶ月の予定で、西欧諸国ーフランス(パリ、南仏)、スペイン(マドリッド、南部スペイン、ポルトガル(リスボン)、スイス、西部ドイツ等ーを貧乏旅行する予定です。これらの国の無線LANの利用便利度はどうですか?

- たとえば、一ヶ月の定額利用のできるシステムはありますか?
- マックとかどういう所が無線LANのアクセスポイントを提供していますか?それらは、たくさんありますか?
- 無料のアクセスポイントはたくさんありますか?
- その他、無線LANに関する情報を教えてください。

A 回答 (4件)

パリの無線LAN事情に関してお答えします。

実感としては無料で
無線LANを使えるカフェ等々が案外簡単に見つかります。

・まずは http://www.cafes-wifi.com/ を確認

・マクドナルド・Columbus Cafe
 パリ市内で手軽に無線LANを使いたいのであればまず確認です。
 マクドナルドのかなりの店舗とColumbus Cafe全店で無線LANを
 無料解放してます。

・パリ市提供のアクセスポイント
 http://www.paris.fr/portail/economie/portal.lut? …
 市内の大きな広場や公園、区役所の前などに設置されています。
 公園に面したカフェで窓際に陣取るもよし、天気が良ければ
 公園のベンチでの青空インターネットもなかなかに爽快です。

・その他、その辺のカフェ:
 街角の普通のカフェでも客に無線LANを無料で開放している店が
 結構あります。店の窓ガラス等に「Wifi」の表示がある場合は
 要チェックです。

他方でホテルに関しては知人の体験談を聞く限り殆ど「運」です。
ホテルのHPにWifi OKの表記があっても殆どアテになりません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。回答中のURLをチェックして見ます。

お礼日時:2009/02/23 22:35

各国のインフラ整備により程度の差はありますが、総じて多くを期待できません。


高い、遅い、繋がらないという前提で臨んでください。

一定レベル以上のホテルや一部の図書館ならオプションで無線接続サービスを提供していることもあります。ただ ”High speed wireless connection" と謳っていても「高速」の基準が米国や日本のそれとは異なりますからご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/17 09:57

貧乏旅行とおっしゃっているので、ホステルなどを利用する予定なのでしょうか?


もしそうなら、ホステルにはWIFI(無線LANのこと)可能な場合も多いです。
ただし、有料、無料かはホステルによって異なります。

マクドナルドはWIFIがあったとしてもヨーロッパでポピュラーな
T-mobileとかOrangなどの会社とあらかじめ契約しておかないと
利用できません。確か両社ともオンラインでプリペイド式の
ビジター用カード(オンライン上なのでカード自体は存在しないですが)
みたいなものが販売されていて、購入後インストールか何かすると
使えるようになっていたと思いますが、私自身はそのサイトを
見ただけで購入するに至りませんでしたから、興味がおありでしたら
ご自身でチェックしてみてください。

T-mobileやOrangと契約しておけば、空港での利用はもちろん
時々旧市街のある一角に「ここからWIFIゾーンです」みたいな
張り紙がしてあって、そこで自分のLAPTOPを使ってネットしている
人達を見かけることがありました。

無料のWIFIゾーンははっきり言ってホステル以外では皆無でした。
スイス、スペイン、ポルトガルにはまだ行ってないので分かりませんが
15ヶ国周遊してみた経験上では無料のところを探すほうが難しいと感じましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。オンラインでビジターカードを買うのはOKですが、英語のページがあるかどうかですね。

お礼日時:2009/02/17 09:56

フランスとスペイン、イタリアとギリシャにしか行ったことありませんが、あちらの無線LAN環境については、あまり期待しないほうがよいと思います。


無線LANが普及している地域の5つ星ホテルなら、当然無線LANのサービスがあるはずだと思いますが、少なくとも上記で泊まったホテルに用意されていたのは、すべて有線LANでした。
(無線に比べて、途中で切れたりすることもないので、かえってよかったですが。)
貧乏旅行されるのならなおさら、無線LANポイントを探すよりも、ダイヤルアップ接続の環境を万全に整えていった方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5星ホテルにはたぶん泊まらないでしょう。1~2星かYH等を考えています。ダイアルアップですね。少し調べてみましょう。

お礼日時:2009/02/17 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!