質問

損益分岐点 = 固定費÷(1-(変動費÷売上高))

何故この式が成立するのか、式を分解して教えていただきたいのです

通報する

回答 (2件)

利益=売上高-変動費-固定費
損益分岐点では利益が0なので
0=売上高-変動費-固定費

両辺を売上高で割ると
0=1-(変動費÷売上高)-(固定費÷売上高)

移項して
(固定費÷売上高)=1-(変動費÷売上高)

逆数を取って
(売上高÷固定費)=1/(1-(変動費÷売上高))

両辺に固定費をかけて
売上高=固定費/(1-(変動費÷売上高))

このときの売上高は損益分岐点の売上高なので
損益分岐点=固定費/(1-(変動費÷売上高))

経済学の教科書では完成した式をバラして教えるのが通例なのかもしれませんが、これくらいなら自分で1から導いたほうが納得しやすいと思いますよ。
(経済学は少ししかかじったことのない僕でも、中学程度の数学で導くことができたのですから)

この回答へのお礼

とても分かり易くご説明いただき、有難うございました。
心より感謝致します。

さんこうに

http://www.jnews.com/kigyoka/2001/kigyo0107.html

この回答へのお礼

ご丁寧に返信していただき有難うございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ