プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessのフォーム上にボタンを作成して
クリックすると特定のExcelのファイルが起動する
ようにしたいのですが、簡単な手はありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

maruru01です。

Shell関数を使って、

Shell "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE ファイル名"

とします。
ちなみに、Excelの実行ファイルのパスは環境によって違ってきます。

あと、Excelの実行ファイルのパスがわからなくても、ファイルに関連付けられたアプリケーションで開くには、API関数のShellExecute関数を使用します。
API関数については、WEB上で検索して下さい。
このサイトの過去の質問でもヒットするかも知れません。
    • good
    • 5

1番簡単なのは ハイパーリンク です。



コマンドボタンの ”プロパティ”の ”書式”に 
”ハイパーリンクアドレス” が あります。
そこに、Excelファイルの パスとファイル名を設定するだけです。
    • good
    • 6

いろいろな方法がありますが、こんな方法もあります。



マクロを作成します。
アプリケーションの実行を選択し、コマンドラインに[EXCEL.EXE "開きたいファイル名"]と指定します。

あとはフォーム上にボタンを作成し、クリック時にそのマクロが実行されるように指定します。

開きたいファイル名を可変にしたい場合は、VBAでコーディングすればいいでしょう。
    • good
    • 4

初期のWindows95をそのまま使ってるわけじゃないから大丈夫でしょう。


ってことでWSHwを使いましょう。

-----------------------
Dim wshShell As Object
Set wshShell = CreateObject("Wscript.Shell")
wshShell.Run "C:\hoge\hoge.xls", 1, False
Set wshShell = Nothing
-----------------------

wshShell.Run の
第1引数は「開きたいファイルのフルパス」
第2引数は「ウィンドウの状態」です。
1または省略時は通常サイズ、2は最小化、3は最大化です。
第3引数は「開かれたアプリの終了を待つかどうか」です。
Trueを指定すると、Excelを閉じるまでAccess側の「Set wshShell = Nothing」が実行されません。
通常はFalseでいいと思います。

これならShell関数のようにExcelのインストール場所に左右されないし、API関数のような難しさもないですよね?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A