アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学生で夏(8月、9月)に東南アジアをバックパッカーでまわろうと思っています。
ルートはホーチミンから鉄道などでカンボジア、タイ、マレーシア、シンガポールへ行こうと思っています。
また、時間的、金銭的に余裕があればインドネシアにも行ってみたいです。
予算は15万~25万で、日数は10数日の予定です。

そこで、
1、治安などの面から考えた場合、具体的な移動手段は何がいいでしょうか。
2、予算はいくらぐらいまで抑えられるでしょうか。
3、予算を抑えるには、どの時期にいくのがいいのでしょうか。

以上、3点を教えてください

A 回答 (1件)

>日数は10数日  の“数日”がどれくらい取れるかにもよるけど、

シンガポールまではちょっと日程的に厳しいでしょ。無理ではないけど。
バックパック背負って旅行する上で、時間に追われるのは結構空しいですよ。

現実的なところ見てホーチミン→バンコクまでを全部陸路(バス)でってのが
妥当な所じゃないでしょうか。
特にシェムリアップとかバンコク周辺とかは、
それなりに時間かけて滞在した方が楽しいと思います。
(参考までに http://okwave.jp/qa4588081.html
これなら日程的にも予算的にも問題なし。
この間のバス移動中の治安は、注意さえしてればそれほどでもないです。
バンコクまで出てなお5日以上余裕がありそうなら、
鉄道でマレーシアかシンガポールまで一気にくだるか
ローコストキャリア(格安航空)使って、行きたいところにいってみるか
って感じじゃないですかね。

2.一概には言えないのですが、
1泊5ドル~10ドル前後ぐらいのゲストハウス泊まり歩く分には、
生活費で1日20ドル・予算的には30ドルぐらい見ておくのが良いかと思います。
移動にかかる費用と高額な観光費・遊行費なんかはこれとは別枠で。
やたら高くつくシンガポールやビーチリゾートでの生活費もこれとは別枠で。
意識してればもっと節約することもそれほど難しくないでしょう。
さすがに1日10ドル以下で…となると1人では厳しくなってきますが。

8月の日本からの航空券(オープンジョー?)+現地長距離移動費
+高額なアンコール観光費用で大雑把に10万円ぐらい見ておいて
残りの額を割って、日々使える金額をある程度把握しておきましょう。

3.現地の安宿は8月だろうが9月だろうが値段がかわることはないのですが、
問題は航空券ですよね。
夏休みだとやはり7月後半からじょじょに値段があがっていき、お盆前でピークに達します。
安く行きたいなら8月終わりから9月にかけて。
    • 0