プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目不妊で通院している34歳です。3週間程前から主人と一緒にマカを飲み始めたのですが、基礎体温が乱れてしまいました。先週金曜日に卵胞チェックに行ったところまだ小さく、月曜日にもう一度行ったら20ミリの卵胞があり、火曜日がタイミングと指導されタイミングをとり本日、排卵済みを確認して来ました。いつもは排卵後に高温期に入るのに、今回は排卵前の日曜と月曜に一度高温になり、火曜から排卵済みの本日はまた低温に戻りました。明日辺りから高温になるのでしょうか?基礎体温が乱れると言う事は私にはマカが合っていないと言う事なのでしょうか?高額な物なので合っていないなら飲むのを止めようかと思っているのですが...。皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

マカについては賛否両論です。
体質に合わない人が結構多いようですね。
前にはザクロジュース、今年はマカ…と流行があるようです。
マカは不妊に有効であるという医学的根拠がありませんので
マカで妊娠したというのはただ単にタイミングが合っただけのような気がします。
そして薬剤師の方がおっしゃるにはマカは男性の精力剤だそうです。

不妊に有効なわけではありませんが、妊娠した時に胎児のために
葉酸を摂ることをおすすめします。
葉酸は胎児の神経管閉鎖障害のリスク低減のため、
厚生労働省が妊娠を計画している女性を対象に摂取を推奨しています。
それと冷えを改善する漢方も病院で処方していますし
冷えないように体質改善するのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をありがとうございます。葉酸と鉄のサプリも一緒に飲んでいます。通院している病院の先生も、医学的根拠が無いから何とも言えないけど、せっかく買ったんなら飲んどけば?と言う感じでした。今あるのを飲み切ったら、飲むのを止めようと思います。ありがとうございました。