プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機で付け置きすると、洗濯機にカビが生えそうで気がすすみません。
今のところ、大きなたらい(洗い桶)も持っていません。
バケツではつけ置きしにくいので、風呂桶の残り湯に 洗濯用洗剤を溶かしてつけ置きしてみたいのですが、
風呂桶は洗濯用洗剤でいたんだりしないものでしょうか。

風呂桶だとフタも付いているので、湯温も冷めないで具合よさそうな気がするのですが。

A 回答 (3件)

浸け置きはしつこい汚れを落とすためにされていると思いますが、洗濯機を使う前提で酸素系の漂白剤も洗剤と一緒に入れて浸け置きしてみてはいかがでしょう。



除菌効果もありますから、カビの心配も半減すると思います。
…少量ならバケツを購入されたほうがいいのではと思いますが。

漂白剤を使ってもカビは付くと思いますし、通常の洗濯でも付くと思います。
それを定期的に洗浄することで、衣類に残さない(軽減する)ようにできると思っています。

風呂桶で浸けこむのは、浴槽が傷む心配より、効率が悪いというか、余分な洗剤を使うことで、すすぎにも余分な水を使うことになると思います。…大量の湯には大量の洗剤が必要になりますから。

ケチな私としては、勿体なくてできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つけ置きしたいのはワイシャツで、
夫がワイシャツの分け洗いを望んで、
何日分も溜め込むのです。
それが気持ち悪い…( ̄△ ̄;)
わたしには分け洗いの必然性が納得できないのですが。
何日もたてばそれだけ汚れも染み付きそうな気がしますが、夫は変えるつもりがなさそうです。
夏が来ればどうなるやら恐ろしいです。

それでワイシャツが何枚かたまるまで洗濯できません。
バケツでは容量が小さすぎ、狭い家で大きなたらいは邪魔になりそうで持っていません。

もちろん、浴槽のお湯は減らして使うつもりです。

お礼日時:2009/02/15 14:50

>風呂桶は洗濯用洗剤でいたんだりしないものでしょうか。



素材自体は丈夫にできているので大丈夫だとは思いますが、
思った以上に汚れますから、いざ風呂に入ろうと思った時に
掃除が大変だと思います。

ぶつが嵩張るものでなければ、ばけつなんかのほうが
いいと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。

浴槽は思った以上に汚れますでしょうか。
それは考え物です…。

補足日時:2009/02/15 14:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
書く場所を間違えてしまいました。

お礼日時:2009/02/15 14:54

問題はありません。

掃除が大変ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

掃除が大変になるものでしょうか…。
それは望みません…。(゜▽゜;)

お礼日時:2009/02/15 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!