アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系大学3年、現在就職活動中です。
来週、初面接を控えていまして、
「なぜ文系なのにIT業界を志望しているのか?」

と質問された時にどのように答えようかと悩んでいます。
自分でも、勉強不足で浅い志望理由だと思います。
どのように改善したらいいかご指摘をお願いします。

―――――――――――――
私がIT業界を志望している理由は2点あります。

1つは社会の成長や変革にITの力で貢献したいと考えているからです。
アルバイトやボランティア活動を通して、様々な環境・立場に置かれた人々に出会い、
より安全で快適な社会生活に貢献していきたいと思うようになりました。
就職活動を進めていく中で、多くの企業にシステム関連の部門や職があることを知り、ITの影響力の強さを肌で感じ志望度が高まりました。

2つ目にSEという職種に魅力を感じたからです。
当初はSEはパソコンに向かってプログラミングだけをしているものだと認識していたのですが、業界研究を進めていくうちに、お客様の要望やコスト等、あらゆる状況を総合的に分析し、最適なシステム構築をしていく仕事であると知り、私の強みを活かしてぜひSEになりたいと考えました。

A 回答 (2件)

現職SEです。

大体OKだと思いますが、例として実際にどんなシステムを見て影響力を感じたのかを加えると具体性が増すでしょう。
貴殿の強みは提案力でしょうか。自分のどの部分とSEがマッチするのかをもう少し書いてみるといいかもしれません。
私の場合、ITに影響を受けたので今度はこの感動を伝える側に回りたい、といった方向で面接に挑みました。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www.geocities.jp/shukatunosusume/sibourei …

この回答への補足

とても参考になりました。また参考URLまでありがとうございます。
影響力を感じた具体的なエピソードと自分の強みについて盛り込んで
面接頑張ってきたいと思います!
本当にありがとうございました。

• 2

> アルバイトやボランティア活動を通して、様々な環境・立場に

> 置かれた人々に出会い、より安全で快適な社会生活に貢献して
> いきたいと思うようになりました。

ボランティア活動は、利益追求のことはまったく考えてもいいですが、
企業にとっては利益追求が第1目標です。社会貢献は第3目標です。
このようなことを書くと利益追求を考えなくてもいい公務員や独立行政法人などの方が、いいじゃないかと思いますよ。

> 多くの企業にシステム関連の部門や職があることを知り、

じゃこの人はうちの会社から内定を貰えなくても、他の企業に就職できればいいだと思っているだと解釈されますよ。

希望動機って基本的には、応募した会社に絶対に入りたいという意気込みが伝わらないとマイナスの評価になると思います。

この回答への補足

>希望動機って基本的には、応募した会社に絶対に入りたいという意気込みが伝わらないとマイナスの評価になると思います。
すみません説明不足だったかもしれません。
今考えているのは一企業の志望動機ではなく
なぜITという業界を選んだのかについて書いています。
なぜその会社を選んだのかとう志望動機とは別のものです。

>ボランティア活動は、利益追求のことはまったく考えてもいいですが、
企業にとっては利益追求が第1目標です。社会貢献は第3目標です。
このようなことを書くと利益追求を考えなくてもいい公務員や独立行政法人などの方が、いいじゃないかと思いますよ。

う~ん確かにそうですですよね。もう少し練り直してみます。
ありがとうございました!

• 1