プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※過去の質問とダブってしまったら申し訳ありません。

我が家ではオーブンレンジを使っています。
そこで質問なのですが・・・
レンジの時に使う白い丸皿(セラミック製??ターンテーブルの上に置くやつ)はオーブンでも利用出来るのでしょうか?

実は最近パン作りを始めました。
角皿用の棚(?)が一段しかないため、そこに角皿をのせてやっているのですが、どうも焼き加減がうまくいきません。
問題を解決するために、角皿を下(丸皿と同じ位置)に置き途中でパンの配置を変えながらやっているのですが、一度トビラを開けると一気に温度が下がってしまってよくありません。

つまり、白い丸皿がオーブンで使えればうまくいきそうなのです。

どなたかご存知の方がいたら教えていただけますか?
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

陶磁器関係の仕事に従事している者です。


基本的に電子レンジに使える物は吸水性のない高温で焼きしまったものに限ります。素人の方にはみわけがつきにくいかと思いますが、磁器(青白い、たたくと高い金属音がします)と陶器(黄白い、たたくと鈍い音がします)の区別ができれば磁器の方は使って大丈夫です。それから金の色が使ってある物はスパークしてとれてしまいます。(最近ではレンジに使用できる金もあります)金色が取れたりちじれたりするのを承知で使われるのはかまいません。

この回答への補足

temperanceさん、Methylnさん、Methylnさん、jojiさん、
早々のお返事ありがとうございました。
みなさまのご回答、とても参考になりました!

同じ白い丸皿でもオーブンOKのものとそうでないものがあるようなので、
やはりきちんと確認しようと思います。

ありがとうございました!

補足日時:2003/02/13 08:15
    • good
    • 31
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やはり「ものによる」ということなんですね。
jojiさんのご回答を読んで急いでレンジの中の丸皿を確認してみたのですが、
たたくと金属音のような音がするけど黄白い色に見えます(^^;
購入してから時間が経ったので黄ばんでいるのかもしれませんが・・

やはり説明書を発見するか、メーカーに問い合わせるか、はっきり確認した方が
良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 08:14

我が家のと同じタイプだと思います。



「白い」丸ざら、はオーブン機能で使えます。と書いてあるので、OKですね。
(おもにピザやグラタンで使っています。)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました!

ajisioDXさんのお宅では利用されているとのこと(^^)
我が家も使えるといいなぁ♪

参考にさせていただきますね!

お礼日時:2003/02/13 08:08

ものによっては大丈夫なものもありますが、メーカーによっては


"オーブンでは使用しないでください"と注意書きがあるものがあるので、
オーブンレンジ付属の取り扱い説明書で再度ご確認ください。

1回目は大丈夫でも、何回か使用するうちに割れることもありますので、
必ず確認を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました!

>オーブンレンジ付属の取り扱い説明書で再度ご確認ください。
・・ですよね~(^^;
でもすぐ取り出せる我が家の「説明書入れ」の中には見当たらなかったんです~。
心当たりの場所は押入れの奥のボックス・・・
一応引っ張り出して見ることにします。

お礼日時:2003/02/13 08:01

ずばりOKです。



問題なく上手くいきます!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました!
これでパン作りもうまくいくはず!?(^^)です。
さっそく試してみますね~♪

お礼日時:2003/02/13 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています