プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よくゴルフ関係のサイトなどで、クラブハウスでの服装について記載がありますが、いまいちどのような格好かがわかりません。
 最近はジャケットの着用などいうコースも少ないと聞きます。また中には行きからラウンド用の服装で行かれる方も多いようなので、これといった決まりがなくても、皆さんはどのような服装で現地まで行くのか?具体的にどのような服装が良いのか?教えて下さい。正直普段の服装でジャケットを着るような格好はした事がないので、スーツまで行かないカジュアルなジャケットの服装のイメージが沸きません。
 また参考になるサイトがあれば教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
 

A 回答 (4件)

ssibangさんのゴルフ場訪問回数が増えれば、自ずとお分かりになるかと思いますが、訪れるゴルフ場によって臨機応変に対応されれば良いと思います。

ただssibangさんが元々カジュアルよりもフォーマルを好まれる方であれば、回答No.2さんのお考えに従っていれば間違いないかと思います。しかし、他の多くのスポーツのように、できれば行き帰りもスポーティ、カジュアルな服装でというお考えなら、行かれる前に当該ゴルフ場のWebサイトあるいは電話などでドレスコードの有無をチェックすればよいと思います。ジャケット着用ということであれば、紺ブレにチノパンでも良いですし、ゴルフウエアの上にブレザー(カジュアルなタイプでOK)を羽織るだけで良いでしょう。ただ言うまでもありませんが、仮に仕事の一環として行かれる場合はお相手との関係も十分考慮してください。ネットで簡単に予約が取れ、ビジターのみで気軽にプレーできるコース(たとえメンバーコースであっても)が増えている今、単にリーズナブルにゴルフそのものを楽しみたいという方も少ないと思います。本当に「クラブライフ」を楽しみたいのであれば、メンバーになるべきだと思います(最近では年度会員という制度を設けているクラブも増えていますので、これに加入するとうい方法もありますが)。最後に、いわゆる名門コース(ドレスコードあり)に、あまりにもカジュアルな服装で行けば、よっぽど無頓着な方でない限り、場違いな雰囲気を肌で感じることになると思いますので、お気を付け下さい。
    • good
    • 0

 メンバーコースでは服装を指定されているところがあります(HPをみればわかります)。

メンバーさんに不愉快な思いをさせないよう配慮が必要です。
 自分はジャケット着用のコースであれば下はプレイ時の服装にジャケットをはおり指定がなければプレイ時の服装で行きます。プレイ時の服装といってもポロシャツはズボンの中に入れます。靴はティンバーランドのようなカジュアルなものを履いていきます。
 ユニクロやアウトレットモールなどで安いジャケットが手にはいるのでもしものために1着くらい買っておくのも良いと思います。
 “フェローシップ委員会”で検索するとゴルフ場のHPが引っかかります。
http://www.ishizaka-gc.com/iinkai/etiquette.htm
http://www.kiyokawa-cc.jp/manners.html
 
    • good
    • 4

やはりクラブハウスはメンバー ビジターとして


「クラブライフ」をエンジョイするところです
あまり「ダサい格好」は考えものです、気の利いたスポーティーなジャッケット(サイトのジャッケットは好評です)と糊の利いたYシャツでサインをして
ロッカーでゴルフウエアーに着替え、ゆっくりとコーヒーでも
飲んでからスタートしてください、プレーが終わったらその日の同伴者と
その日のプレー談義でもして、出来たら食堂で軽いおつまみと
飲み物でお過ごしください、ゴルフのプレーはクラブライフの
一部です、トータルでクラブライフをお楽しみください

(参考サイト)
http://www.eddiebauer.co.jp/eb/ex/prd/-/id/08832 …

http://www.kanozan.co.jp/clothing/?cmsdsessionid …
    • good
    • 6

あまり難しく考えなくていいと思います。


最近は、ラウンド用の服装で現地までの方も結構いますよ。

明らかに禁止とされているのは
デニム・スニーカーですので
襟付きシャツ(ハイネック可)パンツはチノパン、コーデュロイなどで
コーディネートしてみたらいかがでしょうか?

ご参考になれば・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!