プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しの時間しかないのですが
長崎観光をしたいと思っています。
11時頃から17時頃までしか時間がないのですが・・・
(19時頃の飛行機なので)
・文明堂本店
・福砂屋本店
・松翁軒本店
・グラバー園
・大浦天主堂
上記を回って、その後お勧めを観光したいのですが・・・。

皿うどん&ちゃんぽんも食べたいですし、角煮も食べたいです。
どこからどの順番で回ればいいですか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

長崎人としては嬉しい限りですヽ(^◇^*)/


ランタンフェスティバル終わっちゃって残念!
カステラ好きですね(笑)
お土産なら駅で買えちゃいますが本店の感じを味わうのは良いかと
ざっと考えてみました。

長崎駅
↓ちんちん電車『蛍茶屋行き』で『公会堂前』下車(どこまでいっても100円)
松翁軒
 喫茶店がおススメ!長崎名物ミルクセーキおいしいですよ。多いけど。
↓川沿いを歩くと国の重要文化財!『眼鏡橋』が見れます。なかなか雰囲気あって◎
 ミルクセーキを食べなかったら『チリンチリンアイス』が居るかも
 アイスのちっちゃい屋台みたいなものです。全1種100円(笑)
 途中の『江崎べっ甲店』も覗いてみては?いい感じです。
 途中から『浜町アーケード』長崎市の中心街です。
 ゆっくり歩いても20分位です。いろいろあるので結構すぐかと。 

思案橋
福砂屋
 カステラなら五三(ごさん)焼き!味がぜんぜん違います
 少し上れば昔の花町『丸山』芸者さんの所属する検番や料亭 花月があります。
 料亭 青柳ではお抹茶が戴けます(500円)もしかしたら予約要かも?
 平和記念像を作った北村西望さんの物がたくさん見れますよ(お勧め!) 

↓徒歩(5分程度)
中華街(お土産に『よりより』や『一口香(いっこっこう』はいかがですか?お菓子ですが個人的に好き)
中華料理屋さんで昼食
 『会楽園』(旨い)『喜楽園』(地元お勧め)『江山楼』(割とメジャー)
 もしくは大浦天主堂下に『四海楼』 ちゃんぽん発祥といわれるお店
 『ちゃんぽん博物館』がありますよ

↓徒歩ならちょっと寄り道してオランダ坂があります。
 寄り道なら『孔子廟 中国歴代博物館』もいいですよ!
 北京故宮博物院と提携しているらしくなかなか立派
 
大浦天主堂
↓徒歩少し(この辺にも多数お土産屋さん)
グラバー園
 おらんださんの衣装を着て写真を取れますよ!是非!!
↓タクシー(文明堂の前を通ると思います。ちょっと待ってもらって建物の中に入ってみるといいかも)
 文明堂

駅(お土産♪)

NO.2さんの坂本屋は良いですね~
普通の角煮とは一味違う長崎独自の東坡煮(とうばに)も捨てがたい・・・
東坡煮も含まれる長崎の卓袱料理(しっぽくりょうり)も食べて頂きたい!それぞれのお店に味わいがあっていいんですよ~!
トルコライスなら銅八銭のは激ウマだしな~お勧めしたいな~
・・・と食べ物の話になると尽きないので(汗

とりあえず長崎に遊びに来るときは見に行く所の歴史を少し調べておくと面白さが増しますよ!ググるだけでも全然違う!たとえば福砂屋の前にある柳。『見返り柳』と言って丸山(遊郭がありました)から帰るときに
振り返って別れを惜しんだ(ハート)なんて風情があるじゃないですか!
知らなければただの柳(笑)

長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
いろいろ教えていただきましてありがとうございました!

お礼日時:2009/02/27 07:46

何度もスイマセン(涙


松翁軒のチョコラーテ美味しいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
松翁軒のチョコラーテ本店に行って買って来ました!

お礼日時:2009/02/27 07:47

私案ですが・・・



長崎駅到着後タクシーにて坂本屋へ。(約5分、バスは路線が難しく、電車では歩くので、タクシーがベスト。)

坂本屋での昼食後バスかタクシーで福砂屋本店へ。その後中華街、グラバー大浦天主堂へ徒歩で。お腹が許せば四海楼でちゃんぽん、まだまだお腹いっぱいならば長崎駅へ。

長崎駅のアミュプラザにはちゃんぽんの江山楼、文明堂、松翁軒も全てあり、一箇所でお土産に事足りると思います。

余裕を持って行動できると思います。いかがでしょうか?

参考URL:http://www.sakamotoya.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
福砂屋から中華街→グラバー園などは歩いていけるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/13 22:59

リストになぜカステラ屋が3軒も入っているのか疑問です。



長崎ではカステラは福砂屋のみで文明堂の有難みは本店であろうとあまりないように思います。(松翁軒は一応カステラ元祖なので微妙ですが、実際本店に行ってもガッカリしそうな・・・。)

福砂屋本店からグラバー園、大浦天主堂は歩いていけますし、グラバー園の前に文明堂はあります。ちゃんぽんも四海瘻やその他中華街で食べれば近くで済みます。角煮が微妙です。坂本屋に行きたいところですが少し離れていますし、中華街から浜の町に歩いて行って吉宗で買うもしくは食べるもありかと。

補足要求:その日はどこからスタートですか?カステラ本店3軒に特別な意味がありますか?空港に行くのに市内のどこから出発しますか?トルコライス&ミルクセーキはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!カステラ本店周りはおみやげのリクエストが皆バラバラなんです(>_<)文明堂の本店にはザラメのついたカステラがあるらしいって話でおみやげリクエストの人もいるし・・・。福砂屋本店は東京の味とは違うって話もあり本店のが食べたいと・・・。松翁軒は特に本店じゃなくってもいいのですが・・・。チョコ味のが食べたいという人もいて。やっぱり福砂屋のが一番ですか??そこに絞ったほうがいいですか?当日はハウステンボスに前泊しているので長崎駅までバスで行ってそこから出発しようと思っています。空港へはどうやって行っていいのかわからないので、やっぱり長崎駅前からバスで行こうと思うのですが、どうでしょうか?母と一緒なのでトルコライスよりもちゃんぽん&皿うどん&角煮が母の希望なんです。私はトルコライスが好きなんですけれどね。。

お礼日時:2009/02/13 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!