アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、毎日献立を考えるの悩みませんか?作るのは好きなんですが、いつもと違った味を楽しんでみたいので、アイデアから生まれた皆さんの家のレシピを是非教えてください。簡単にできる郷土料理なども、何かお勧めがあれば教えてくださいね。(今日のごはんには間に合わないかな~?)よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今日のご飯には間に合いませんが、今後の参考に

http://cookpad.com/
で色々検索してみてください。次は何を作ろうか、逆の意味で悩んでしまうかもしれません。我が家のオリジナル(?)は、ツナサラダ+納豆で、この頃大胆になった妻(残り物を何でも翌朝の味噌汁やスープに入れたり…)が発見した味で、酒のつまみに、ご飯のおかずにもなります。それを私が春巻きの皮(4等分に切り、ミニサイズにしました)に包んで揚げたら子供たちの箸が止まらなくなり「もっと作って!」と言われました。当方冬の趣味が料理の男性で「妻が作ったことがないものを作る」が第一で、上記のサイトは本当に助かっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。男の料理いいですね~。私も一緒に料理を楽しんでくれる旦那さまがよかったです。食事は何より仲良く、楽しくが一番です。お子さんのおいしそうに食べる表情、見てみたいですね。どの参考資料にもない隠し味を披露していただきありがとうございました。私もいつか、納豆春巻きに挑戦してみますね。

豚キムチ

<材料>
キムチ ・・・ 市販のキムチ
豚肉 ・・・安い切り落とし
野菜 ・・・もやし、キャベツ、にんじんなどその時に安い野菜
ごま油 ・・・ちょっと
油 ・・・適量
塩 ・・・ちょっと

<作り方>
豚肉は適当に刻んでボウルに入れる・・・A
キムチから漬け汁が出ているのでごま油と一緒にAと混ぜて下味を付けます。
キムチは細かく刻んでおきます。
豚肉に味がなじんだらフライパンに油を挽いて炒める。
キムチと野菜を入れて炒める。
塩で味を調える。

基本的に強火で一気に作っちゃいます。
キムチを細かく刻むのは野菜や肉に早く味を付けるためです。
そのまま食べてもご飯に乗っけて豚キムチ丼やラーメンの具でもOKです。
焼きそばに混ぜても良いでしょうしお好み焼きの具でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

豚キムチね~。確かに手早く作れるし、食が進みそう。ただ、うちはお子様がいるので、味をまあるく整えるのが課題かな?火を通すと平気かな~。それとキムチも、どこので試そうか、思案中で~す。美味しそうなメニューを紹介して下さってどうも有難うございました。

<ミネストローネ風野菜スープ>

―野菜―
 冷凍のミックスベジタブル、ウインナーソーセージ、タマネギ
―調味料―
ホールトマトの缶詰、ウスターソース、ケチャップ

(1)鍋に水を張り、コンソメスープの素を入れて沸騰させる。
(2)野菜を入れて火が通るまで中火で茹でた後、調味料を好みの量、追加。
(3)極弱火で具が柔らかくなるまで茹で、塩・コショウ・砂糖で味を調える。

簡単ですが、野菜タップリのスープがお気に入りで良く作ります。

あと、みじん切りのタマネギやニラ、ミックスベジタブルを炒め、味覇(ウェイパー)という中華の調味料で味付けした所に溶き卵を加えて、ちょっと中華風なスクランブルエッグを作るのも手軽でお気に入り。
 料理は毎日の事なので、どうも手抜きをしがちで・・・。
 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ミネスト、冬は温まっていいですよね~。私も野菜いっぱい食べたい人なので大好きです。あと、中華風スクランブルエッグも気になりますね。これ絶対おいしいですよ。みんないろいろ知っててえらいな~と感心してしまいます。教えて下さって、どうも有難うございました。

こんにちは

スパゲッテイのナポリタンなどはいかがでしょうか?

具は、タマネギ・ニンジン・豚のばら肉だけです。
味付けは、味の素・ケチャップ・味噌で十分です。

炒めたタマネギ・ニンジン・ばら肉にゆでたスパゲッテイを入れ、味の素とケチャップをなじませたあと、塩の代わりに味噌を加えます。

塩の代わりに味噌を使うことで、ナポリタンの味のコクが深まります。
これはむかし、テレビで紹介された調理方法です。

私は以前、山形県に住んでいたことがあります。
山形県では、トン汁にコショウをかけて食します。

トン汁には、普通は七味トウガラシをかけて食べますが、七味トウガラシの代わりにコショウを使うと、まったく次元の異なる味になります。

レパートリーの少ない私には、この二つの料理しか紹介することができませんが、是非、一度は試していただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ナポリタンに味噌とは、ビックリです!!でも、すごく興味ありです。へえ~って言い続けてますよ、今の私。トン汁にコショウも、味想像できないだけに、魅力を感じます。チャレンジしてみますね。貴重なレシピをどうも有難うございました。うれしいです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。おなかが空いてきましたので、早速調理場へ。
zorroさんも、何か温まるものを召し上がって、また回答作業に励んでくださいね。