プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険について詳しくないのでお聞きします。
相手の100%過失で事故お起こしました。私の車は10年前に購入したマツダのデミオです。
破損状態もひどいのでほぼ全損扱いになると思うのですが、車も古く新しく買い換えるつもりだったのでこの期に新車を購入しようと思っています。
質問1.この年式の車だと全損扱いでいくら位貰えるのでしょうか。
    また、なるべく多くもらう方法があったら教えてもらえな
    いでしょうか 

質問2.事故車は廃車にする場合、新車を購入するディーラーへ持っ
    て行くのが良いのか、保険屋の紹介す修理工場へ持って行
    くのが良いか、どちらでしょうか。

A 回答 (1件)

質問1:新車購入時の10~20%くらいだと思います。


査定額引き上げの要因は中古車と同じです。
パーツがランクアップしているとかの要因が考えられます。
後は交渉です。

質問2:事故車両は保険会社で引き上げて廃車しますので、
どちらでも問題ないです。
今修理工場にあるならば、そのままでいいと思います。

修理工場では新車販売はしないのですか?
逆に、修理工場で新車を買うので査定額を考慮して欲しいことを
修理工場に伝えれば、修理工場側も頑張って交渉してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。
新車は知人ディーラーに頼んで安くしてもらうので多分修理工場では買わないと思います。

お礼日時:2009/02/12 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!