アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラをアルミのハードケースに保管しています。中にカメラ用、無いときにはお菓子の乾燥剤を使っていますが、振ってみてカサカサ音がするうちは交換しなくても良いのでしょうか。それとも定期的に交換した方が良いですか。また、防カビ剤も入れておいた方が良いのですか。

A 回答 (2件)

はじめまして (^^)/

私、カメラ多数、レンズも多数持ってますが、保管には気を遣いますね。ただ、カメラボディに関してはカビてしまう部分が少ないので、防湿庫に入れる必要まではないかと感じてます。
もちろん、市販の電気防湿庫を買えば良いのですが、そこまで金をかける気持ちはない。
それで、大型の完全密封のタッパウエアにレンズ類は保管してます。
アルミのハードケースは完全密封ではないと思いますので、結局頻繁に乾燥剤を入れ替えないといけないのでは。
乾燥剤も、シリカ系や石灰などタイプがあるようです。
私は、タンス用乾燥剤を使用してますが、これは湿度0%
に保つようです。湿気を帯びるとジェリー状になり、取り替え時期が分かります。
あと、100円ショップでカメラ用の乾燥剤を発見しましたが、これはシリカ・ビーズで、湿度40~50%に保つタイプです。天日に干せば繰り返し使用可能。
No.1の方が言われるように「あまり乾燥してはいけない」と聞いたことありますが、とりあえずレンズに関しては湿気は大敵なので、まめに乾燥剤を替えたほうがいいでしょう。
    • 0

アルミのケースは保管用ではなく移動用に使い、保管には湿度が調節できるケースを使った方が圧倒的にいいと思います。

シリコンの乾燥剤などは付属の説明書きを遵守したほうが良いでしょう。乾燥し過ぎも宜しくないのです。

使わないときはバッテリーを抜いておかれると良いでしょう。電池から発生するガスで、やられるケースが多多あります。……
    • 0