アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部でトロンボーン吹いてる中二の男子です。
自分の所属している吹奏楽部には男子が2年4人、1年1人なんですよ
しかも一年の男子は今にも辞めたそうなんです
今のままだと自分たちが引退した時に男子が一人になって辞めてしまうかもしれないんです
なので4月に新入部員を多く獲得する方法、それ以外の学年の男子を獲得する方法とかアイデアがあったらお願いします。
できるだけ多く男子部員を入れたいんでお願いします。

A 回答 (3件)

自分も去年、男子を獲得するためにいろいろやりましたよ~笑



他の回答者の方も言っておられますが、女子(できればかわいい子 笑)と一緒に勧誘するのはいい手だと思いますよ!他にもかわいい先輩いるよ~とか言ったりして…笑
他にも、楽譜が読めなくても大丈夫とか、トランペットとかサックスとかカッコいい楽器で釣ったりとか…
あと、自分のいた吹奏楽部には中学校のときにサッカー部だった人もいて、その人を例に出したりもしました。
とりあえず、いろいろ説得してみるといいですよ。
それから、吹奏楽に興味がなさそうな子でも手当たり次第に声をかけてみてください。明るくフレンドリーに!

やめそうな1年の子は、今まで以上に愛情を注いであげてください!笑
自分も学年で男子一人だけでしたが、先輩や後輩と遊びにいったりと、仲が良かったので大丈夫でしたよ。

男子獲得頑張ってください!
    • good
    • 1

私も吹奏楽のOBですが、昔は男子の方が圧倒的に多かったです。


これは時代の流れでしょうが、今でも東京佼成うぃんドオーケストラはじめ各地の一流のプロバンドは男性が主流でしょう。やはり弦楽器と違い、特に金管は男性の方が体力的にも適していると思います。
一計を案じました。そういった男性がずらりと並んだ一流フルバンドのかっこいい写真をフューチャーした入会勧誘宣伝ポスターを幾つも作って貼り出すのです。男性が責任感を感じ、また惹かれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。

おっさんです。

最近の中学・高校の吹奏楽部は、男子が少ないですよね。
私も中学校の頃、吹奏楽をやっていましたが、
当時は男子も結構いて、特に金管楽器のほとんどが男でした。

さて、本題ですが、

1.
まずは、あなた自身やほかの男子が、魅力的な演奏者になること。
そして、部外の人に見える場所で演奏して、かっこよさをアピールする。
ジャズやポピュラーミュージックなんかは効果的。
とりあえず、1曲でも2曲でも、レパートリーを作りましょう。
すると、勧誘をしなくても「入れてくれ」と言ってくる男子がいるかもしれない。
(私の中学生時代に、そのパターンで入部した奴らが何人かいました。)


2.
女子部員も勧誘活動に巻き込む。つまり、女子部員からも勧誘してもらう。
きれいどころや愉快な女子に勧誘されると、入りたくなりやすい。
ちなみに私は、その逆のパターンで、一度辞めた女子を呼び戻すことに成功したことがあります。


以上、参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!