質問

キムチ大好きっ子です 笑
パソコンで検索しても朝鮮の食材を使用したレシピばかりで、そんなの高くてそろえられないよ~ってな感じのヤツです
今、キムチの食材につかえそうな材料で家にあるのは唐辛子二種類、ニンニクと自家製大根が大量にあります。お願いします。
キムチさいこ~

通報する

回答 (3件)

白菜を4つぎりに。
適当に塩ふって.数日間塩漬け。
取り出して.葉の間に適当な香辛料をつめて.もう一度つける。

適当な香辛料としては.
1.7色唐辛子の成分
2.カブ・ダイコン・にんじんなど漬けると甘みの出る根菜類
3.同リンゴなどの果物
4.夏みかん等の酸味のある果物類(乳酸発酵させる関係で.雑菌を殺すのに必須)
ですか。

みかんの皮については注意してください。乾かしたら.ワックスがはげてきましたから。

私が2度ほど作った方法です。

<本格キムチ>
1:白菜一個は縦4ツに切る。全体が濡れるくらいに水を振って塩20gを振り掛けて一晩置く。
2:大根600g、人参150g、生姜50g、にんにく2かけ(以上全て千切り)、白ねぎ1本(斜め薄切り)、イカの塩辛200g(細かく刻む)、固形スープの素(チキン)2個、牡蠣油大さじ1、ごま油大さじ1、ナンプラー(又はしょっつる)大さじ2、砂糖大さじ1/2、液体カツオだし大さじ1/2、一味唐辛子10g を全て混ぜる。
3:白菜の葉の間に“2”で混ぜた材料をはさんでいく。
4:ボウルに入れて重石をして4~5日おく。
5:食べやすい大きさに切って、食べる。

私は白菜を縦に4ツに切らず最初から食べやすい大きさにざく切りにして、混ぜ合わせた材料と混ぜて漬けました。ただ、この方法だとキムチが酸っぱくなるのが早いです。
また、唐辛子は大阪では“鶴橋”が有名でそこでわざわざ韓国産の唐辛子を買いました。で、店の人に「白菜1個分の量をください」ってお願いしたら、「私ら樽で漬けるから分からんわ」と(笑) で、仕方ないので、「じゃあ、樽1回分の量をください」ってお願いして大体樽1個で白菜をいくつ使うのか聞いて、唐辛子をその個数分分けました。一度に全て使い切らないとは思うので白菜1個ずつ分の量をビニル袋に分けて冷凍保存しました。
かなり美味しかったです。で、「おすそ分け!」と喜んで友達にあげようと持って行ったらカバンにニオイが移り、2~3日そのカバンからキムチのニオイが取れませんでした(^^ヾ
あと、大根が沢山あるんですね。ちょっと、大根のほうは分かりませんが、この白菜を大根に替えても大丈夫だと思います。失敗(?)しても水っぽいとかだけで不味くはないと思います(^-^) 何かのテレビでは確か菊菜を少し入れてましたよ。

あとオマケ…
<簡単キムチ>
1:白菜600gはざく切り。
2:にんにく1かけ、生姜1かけ(以上千切り)、白ねぎ1本(斜め薄切り)、豆板醤小さじ2、砂糖大さじ1/2、ごま油大さじ1、醤油大さじ1、塩大さじ1/2、水2/3カップと“1”の白菜を入れてよく混ぜる。
3:軽く重石をして2時間置く。時々上下を返す。

是非美味しいキムチを作ってくださいね。できることなら私も食べたい…(-_-;)

この回答へのお礼

キムチおいしいですよね~私、市販で売られている500グラムほどのものなら一日で食べてしまいます。塩分が少し気になるけど・・・・
(簡単キムチはとても短時間でしかも経済的にできそうですね)
さっそく作ってみます。

キムチには、韓国唐辛子が必須です。日本の唐辛子は辛いで毛で味わいがありません。
大根ですとカクテキですね。さいの目に切って塩漬けして、それから
アミの塩辛と韓国唐辛子に漬け込むという感じです。
アミじゃあなくって、イカの塩辛を使ったら、生臭いというので
家族に総すかんを食らってしまいました。私的には美味しいと思うのですが。
そうですね、漬け込みときににんにくも必須でしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

料理レシピ検索
入力例) おでん -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月23日
ヘルシーレシピ お悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ10月23日
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか。旬の野菜から色々な料理が作れて毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ10月23日
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!