プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはゲームを買う時に予約して発売日に買いますか?
それとも発売後の評価や値段を見て買いますか?
私は欲しい物は発売日とは行かなくとも、ネットで調べて割と早く購入します。しかし先日これがきっかけで友人と喧嘩をしてしまいました。
友人は後者で、発売直後はバグが怖い等言って何度も貸して欲しいと言ってきます。私が遊んだ後なら良いのですが、買ってすぐには貸したくないので断ったら言い争いになってしまいました。

私はこれまで発売直後なのでバグがあった事はありませんが、そう言う事が起きた場合はメーカーは返品交換に当然応じる物だと思っています。なので、友人がなぜそこまで発売直後は買いたくないのか理解出来ません。なので皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (10件)

ここ数年ゲームから離れている人間ですが、私の場合。

予約はしませんが、事前の雑誌などでのレビューを参考にして、欲しい・遊びたいゲームならば早いうち(買えれば発売日)に買ってました。
それほどでもないもの、例えば他機種からの移植などは、少し様子見ですかね。(値段などの面で)

買ってすぐに貸してくれだなんて、「ふざけんなキサマ」ですね。
自分が借りる立場だとしても、持ち主が遊び終わってから借りてました。

バグがあったゲームというと、古いですが、PCエンジンの「モンスターメーカー」を思い出します。(というか、これくらいしか思いつかないな)
何年もの開発期間と、延期に次ぐ延期で、やっとでたのがこのざまかよ…、というシロモノでした。(買い取り値が下落しないうちに早々に売り払いましたが^^)
    • 0

ソフトによりきりですが、

「この開発チームにはがんばって欲しい+すごく面白そう」
という時はカンパの意味も込めて当日買います。
予約するのは特典付きか本当に欲しい時ですね。
買うことに少し迷いが有る時は当日店に有るかどうかで賭けています。
(実際は見つかるまで店をはしごするんですがw)

ちょっと遊びたいなぁ程度の時はメーカーには悪いですが中古です。

人によって懐事情もありますから全て当日買いとはいきませんが
応援したいゲーム(もしくはゲーム会社)については
当日買ってがんばってもらおうぐらいでいいと思います。

あと、バグなんて大抵サポートされますし、
結局バグ付だろうと人の借りてやってるんだから
友人のはただの言い訳でしかないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は特に意識した事無いですが、初日発売本数が多ければそれだけ開発者は俄然やる気出ますよね。ただ、同じ価格なら特典はある方が嬉しいですね。

それに、バグはサポートされない方がおかしいですよね。重大なバグになればなるほど。

自分は評価を待ってから買いますね。

大型タイトルでもハズレはありますからね。

http://www.psmk2.net/

↑基本ここの評価を見て買うか判断します。
さらに完全版とかディレクターズカット版とか追加要素が付いたやつがあとから発売されるのは怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにゲームはビッグネームでも失敗する時ありますから様子見も一つの手段ですよね。

紹介してもらった評価サイトはとても良いですね。辛口意見も多いですねから結構信頼出来ますね。
 昔は「完全版」「ディレクターズカット版」は怖かったですね。私もスターオーシャン3のディレクター版出たときは流石にショックでした。
しかし、XBOX360やPS3の様に追加データやダウンロードコンテンツがある今は需要が減ってるのではないでしょうか?

バグうんぬんは屁理屈で本音は自分の金は使わずタダですぐに遊びたいだけでしょう。

こういうのは味をしめるとクセになるので、断固とした態度で臨んだほうがよいと思いますよ。

で、ゲームは何時買うかという質問ですが、自分は予約して発売日に買うようにしています。
今は店舗間競争や中古のせいで待てばたいていのソフトが安く買えるようになります。
実際にメタルギア4もラストレムナントも発売の2、3ヵ月後には新品が2,980円で投売りされたりしていますが、
消費者がセコい買い方ばかりしているとソフトを作ってる会社も小売店も儲からず、国の税収も増えませんので。
そういう意味で言うと、その友人さんの行為は社会的に一番ダメな例でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私も発売日に予約して買いますが、最近は直ぐに安くなるので正直複雑ですよね。

ゲームと全く関係ないですが、ゲームにかかわらず最近は不景気で消費者がセコイ買い物をするため、このままデフレスパイラルに突入されそうな勢いなので不安ですね。

質問者には悪いがその友人はどうしようもない人間なのでともかく

自分は予約特典やショップ購入特典が付くか否か
また発売日近辺で手に入れるのが難しいソフトの場合(ここ最近ではWiiのスマブラXやMHP2Gなど)で決めています。

バグに関しては
DSやPSP・Wii・PS2などの
パッチが当てられない機種の場合は
注意が必要です。

また
メーカーによってはバグを公表せず隠蔽するケースもあります。
もちろんそうゆうメーカーの場合、
交換に応じることはレアケースです。
(新規ユーザーが買わなくなる上公表したことにより改修しなければならないため)

最近ではコ○ミさんのクイズゲームやぼのぼの系生活ゲームですね
クイズゲームはバグによりフリーズや
ゲーム内の称号がコンプリートできないバグがありましたが
メーカーは公表せず有志のユーザーが
サポートに交換してと電話した結果
渋々交換に応じるという感じでした。

小学生等を中心に売れている
ぼのぼの系生活ゲームの方はアイテムが消えたりしますが一切公表していません。
    • 0
この回答へのお礼

私は単純に入手のために予約しますが、店頭オリジナル特典等は嬉しいですよね。MHP2Gは予約してもやっとなので、発売後の評価も大きいですが、やっぱりタイトルへの期待は凄いです。

NO2の方も言っていたのですが、XBOX360は自動バグ修正のパッチを当てれるのは初耳でした。確かにバグが公表されるとメーカーも売り上げに影響が出て大変でしょうが、隠匿はイメージや信頼度が落ちますね。

欲しい作品は予約しますが、買うのは休日ですかね。

平日が発売日の場合、無理に買いに行くことは無いです。
気になるけど、気が向いたらという作品は本当に気が向いたときに、棚に並んでれば買うという感じ。

友人の言い分に関してですが、はっきり言って、ただの詭弁です。
バグ云々なんて、その友人の行動からすると、体の良い言い訳に過ぎません。
というか、言い方を帰れば、「お前は俺の人柱になれ。そんでもって、金もお前が払え」といっているようなもの。
他の方が書いているジャイアニズムそのもの。
世間的に言えば「非常識な人間」。
某所的に言えば「厨」「基地外」

私自身もそういう対応を取ります。
それが不服なら自分で買えと突き放します。
そもそも他人から借りるという行為がどれだけ横着しているか自覚していない時点で話にならん。

これくらいで、絶交まで発展するようならそれで良いかと。
その友人にとっては貴方は利用するだけの存在ってことですから。

ウチの知人には、相互交換(「1つ借りたいなら、お前も1つ貸せ」という感じ)でなければ、貸さないっていう人もいましたよ。
そこまでしろとは言いませんけど。

あと、もしその対象物がPCゲーならば、あまりそういう人には貸すことそのものを避けた方が良いかな。
なんとなくなイメージでしかありませんが、そういうジャイアニズムな人って、自分の欲求の赴くまま不正コピーとかインストールしてアンインストールしないとかしてそうだし。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんも気になる物は発売日に買う人は多いんですね。

私の友人の件ですが、やはり少し距離を置いて見るとバグ云々言いながらも、結局は自分が損したくない自己中心的な人ですね。彼にとって仮に今の私が利用するだけの存在でも、私は直ぐには絶好なんて出来る格好良い人間じゃないので、MRT1452さんの言う様にお互いに貸したり借りたり等は信頼の元に成り立っているのでとても素敵です。見習いたいです。

不正コピーの事は、私は全然意識していなかったのですが確かに危ないので注意が必要ですね。

気になるゲームがある時は予約して発売日に買います。

通販で買う場合は数日遅れることもありますが…

バグなどは滅多にあるものじゃないので気にしません。
しかし前に一度だけあり、メーカーに電話して交換してもらいました。その時は粗品も一緒に送ってくれましたよw

「バグが怖い」と言いつつバグがあるかもしれない発売直後のゲームを貸してくれなんて…
私にも理解できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私も欲しい物は予約ですね。地方な物で1次入荷分を買えないとなかなか買えないですから。PS2は4ヶ月待ッたのも良い思い出。

やはり不具合があった場合交換して貰えますよね。そう言う時の粗品って何故か得した気分になりますよね。
 確かに本当に初期のバグが怖いなら初期のゲームを借りたりしませんね。やはり面白いかどうか試しているだけの様ですね。

いやいやおかしいでしょ

買った直後のものを貸せってリアルジャイアンじゃないですか(笑)
言い争い以前の問題ですけどね・・・

質問者さんも言ってる通り、仮にバグがあったとしても
メーカーに返品交換の義務はあるでしょう
それにバグがあったって話あまり聞かないのですが^^;

恐らくですが友人は同じソフトを自分以外が買うなら
おもしろいかどうか確認して初めてお金を出すってことでしょう

私も理解はできませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

私も薄々分かっていたんですが、やっぱりジャイアンですよね…そんなに失敗が怖いのでしょうか?

私も初期ゲームハードの不具合は良く聞きますが、ソフト自体はあまり無いですね。ビッグネームだとスターオーシャン3位です。

予約せずに発売日に買います。

発売日に仕事が遅くなりそうで品切れしそうなときは、お店に取り置きをお願いする電話を入れます。
今日発売のストリートファイター4はそうしました。
発売後の評価なんてあまり気にしません。

ゲームソフトの初期バグなんて気にしたこともないです。
それに、PS3やXbox360であれば軽度なバグは修正プログラムをネット配信すればいいように思います。
そもそもソフトの初期バグなんてそう頻繁にあるもんですか?
本体なら良くあるみたいですが(発売日に買ったPS2で何度もセーブデータが壊れたのはいい思い出)。
    • 0
この回答へのお礼

私も欲しい物は発売日に買います。ただ地方なので2時入荷が遅いので、買い逃すと次までに時間が掛かるので予約は必須です。

ストリートファイター私も買いました。学生時代の思い出なので、手持ちのXBOX360で出るのと聞いたので迷わず予約ですね。
 バグについても私の考えと似ていたので、安心しました。

買って失敗しても良いと判断したゲームは予約するなりして即買い。

気になるけどプレイレビューを見てからでもいいかなと思うくらい興味の薄いゲームは様子見。

基本、遊びたいゲームは遊びたい時に買う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も興味の薄いゲームは保留にしますね。
特に欲しくないゲームで失敗すると無償に悔しいのは何故なんでしょうね?