アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝、人が1人しか通れない歩道に、人が歩いていても無理矢理に入ってくる男子高校生に困っています。人がいようがいまいが車道は絶対に走らず、歩行者を避ける気など全くないようです。

昨日の朝、こちらが(歩行者)歩道を歩いているにも関わらず歩道に入ってきて、怪我はしませんでしたが激しくぶつかられました。そのまま去っていきました。

歩道は人1人のスペース程度しかないのでこちらが体を小さくしてもぶつからずに自転車が通るのは不可能です。
他の通勤者や通学者は、人がいる時は車道に出ますが、その高校生は全く避ける気がないようです。

今回は我慢しましたが、さすがにまた同じ目に遭わされたら許せないです。
人がいる場合は歩道を走るのを出来ればやめさせたいとも思います。
もしまたぶつかられた場合、どのような態度を取ると良いでしょうか。連絡先を聞く等した方がよいですか?(教えてくれないでしょうが、聞けば効果はあるでしょうか?)

A 回答 (2件)

警察に事故届しては如何でしょうか?


人にぶつかっても何とも思わないようでは、やはり捕まえるのは難しいと思います。また、暴力をふるって来たり、あえて速度を速めてぶつかってくる可能性もあります。

目立った怪我や物損でなく、軽微でも、ありのまま申告すれば良いと思います。ぶつかった以上、事故は事故です。また、明らかに危険であることを説明すれば、受理されるかもしれません。

と言うのも、道路交通法が改正されて、自転車の無謀運転に対する罰則が強化されているからです。
http://www.npa.go.jp/bicycle/index.htm
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/hourit …

お住まいの警察もしくは、法テラス(法務省の法律相談)で話を聞くという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。

怪我がなくても警察に申告しても大丈夫でしょうか?
速度はほとんど落としていないと思います。自分が通るのが正しいと思っているんでしょうね。
参考のURLも拝見しました。「歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行」ですね。
明らかに避けることも(というか、よけられないくらい道が狭いんですが…。)、徐行もしていないので、
この規則にもとづけば、彼が違反していることになりますね。

今度同じことをやられたら、警察に一言相談してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 21:58

制服などから学校は特定できるはずですから、


まずは学校に通報するというのはどうでしょう。

>もしまたぶつかられた場合、どのような態度を取ると良いでしょうか。

その場でとっ捕まえて、警察にきてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。

自分も学校に訴えようと思ったのですが、
大変ベーシックな紺ブレザーにグレーのパンツなんです。
そのような制服はたくさんあるようなので、諦めていました。
が、今度ぶつかられたら、学校がわかるような何かを見つけてやります!

>その場でとっ捕まえて、警察にきてもらってください。
少し笑ってしまいました(笑)
本当に、とっ捕まえてやりたいです。
次に同じことをやられたら、服をつかんで引き止めてやります!
あんなことを子供やお年寄りがされたら、間違いなく転ぶくらいの衝撃だったので。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!